• 締切済み

人 間 関 係。

私は今中学生です。 小学生高学年から人間、友人関係で悩んでいます。 どんなんかって私は普通に人とお喋りができません。 仲の良い子には普通に話してると思うんですが。 心のどこかで相手を楽しませようと必至なんです。 あんまり仲の良くない子には仲良くなりたいんだけど、 自分が変わったようにおとなしくなり、 あいずちを打ったり、ちょいと喋ったりして、 自分が自分でないような気がします。 他人との間の沈黙には耐えられません。 誰とも頑張って喋ろうとしても、いっつもいっつもからまわり。 変なお道化ばっかりしてる感じがします。 人が怖いと感じるようになりました。 一度父にそのことを言った事があるんですが、みんなそうだそうです。 ふんふん。 人に捨てられるのをひどく恐れます。 人と親しくなっても自分からその関係を切り離してしまう 関係がいくつもあった。 自分は何もできなくて、悲しい、醜い。 でも心のどこかで自分が好きなんだそーです、そーなんです。 きっと自己愛が強く、プライドも高いんです。 現実と夢との間で人間関係で少し絶望しちゃって、 ああ、人ってこんなもんか、誰もあたしを理解してくれない、 なんて思ってます。 仮面をかぶったように生きてる気がする。 それでも、学校で独りはイヤだから、 独りは嫌だから、人といっぱい喋らせて欲しいの もっと友達を増やしたいの。鬱; 自分をさらけだして生きていこう、って。 全てを一つづつ好きになっていこう、って。 なんども思ったけど、無理です。 そんなこんなで自分が、 明るいのか暗いのか孤独なのか変なのか優しいのか醜いのか どんな人物であったのも忘れてしまいます。 苦しいとか悲しいとかの対人関係の質問は多いようですが。 自分だけの為に(ワガママ)質問してみました。 こんな奴の言い分に回答してくれる人、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.2

とても、感受性が強い方だな、と思いました。 私は必要な時以外は、友人とは連絡をとりあわないような人間関係を築きつつあるので、人から見たら、孤独と思われています。 学校生活の場合、友達の存在は必要不可欠なものですから、クラスの苦手な人とも、好きな人とも、適当に折り合いをつけていかなければなりませんから、大変かと想像します。 無理に友達を増やそうとせずに、もっと自然体でいってみては・・と思いますよ。 友達に変に期待して、裏切られるとしんどいしね。 あなたの悩みはワガママとは思いませんよ。 この場で、思いを書くことによって、少しでもラクになれたらいいと願っています。 あと、相手を楽しませようとすることがどーやら、あなたの心の負担になっているように感じられます。本来の自分ともう一人の自分との間で葛藤が生まれてきたのでしょうか・・。プライドが邪魔して上手くいかないことも多いと思いますが、あまり、外づらばかりを気にしすぎてしまうと、自己破壊にもつながります。あなたは自己分析もかなりできているようなので、後は、もう少し、自分の感情の行方をコントロールできるようになればいいのでは・・と思いました。 感情のままに絵を書いたり、日記を書いたり、運動したりしたり、、などで、モンモンとしている思いを発散してみるのもいいと思います。

alice_sea
質問者

お礼

感受性とは強いものなのか… いつもぼーっとしている割にイカン所があります。 自然体ですねぇ… でもどうもぎくしゃくしちゃって…駄目だなぁ。 素直にありのままに生きていきたいと思ってます。 でも、ダメなんですね、『自分』が止めるんですね。ナンデヨー! 日々努力していき頑張ります。 自分の感情のコントロールも。 絵は暇な時書いたり。 日記は憂さ晴らしノートみたいなのにたまに書いてます。 三日坊主なので、こんなもんしか書けないなぁ。 運動は…運動音痴なので…(ハゥッ ストレッチとかマラソンとか好き。あと散歩。時間があったらやりたい。 ちょいと楽になりました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.1

吃驚しました。恐ろしく私に似ています。そうなんです。人間関係がうまくいかない。すぐ、しったかしたりしてしまう。そんなつもりないのに。まわりが、自分のことをどう思っているのか不安で不安でたまらない。カゲグチをたたかれているようで、逃げ出したい。心配性で神経質で傲慢でセッカチで押し付けがましいのに、控えめで、目立つのは嫌いなのに注目を浴びたい。仲間はずれが大嫌いで、人の注目を浴びる為に行動を起こす。影で涙を流し、苦しんで、川を眺めて溜息をつく。 悪に染まった方が、楽か。すさんで、我儘、傍若無人になった方が、楽か。ひけらかして笑い、社会性に疑問を持つようになる。けれど、真面目で真面目で、手を抜けない。失敗を恐れ、怒られる事が物凄く辛い。誉められると有頂天になり、一日幸せだ。そうなんだよね。ちょっと、違うかもしれないけど。 誰かから愛されたい。必要だと思われたい。認められたい。名前を呼んで欲しい。誘って欲しい。自分が、どこまでもチッポケな存在に思えてくるんだ。卑賤で不埒で我儘で最低で意味の無い人間のように思えてくるんだ。 どうすれば良いのだろう?いつか、あの友達も離れていくんだ。孤独は嫌だ!! 孤独以上の孤独が与える物、それは、孤独に他ならない。 始まりは、終わりの前兆にすぎない。 人生は、償却する物。 そんな、血の錆びたような、寒い冷たい牢獄のようだ。死刑囚のようだ。生まれたことが罪のようで、処刑を待つだけの人生のようだ。長く生きている分、私の方が、辛いと思う。 こんな、人間にならないで!!お願い!!笑顔でいて!!悲しい時には泣けばいいけど、他人を泣かすことはしないで!!でもね!!犠牲にはならないで!! あなたの人生は、あなたの物。あなたの人生の主人公は、あなたでしかない。いつか、パートナーを見つけて、ハッピーエンドにするんだよ!! 幸せになろう!!勇気を下さい。やさしくなれる勇気を下さい!!寒がりな私達を包んでくれるような街が、きっとあって、平和をのぞむ子供のように、ちいさなひかりでも構わない。いつか、天使がチャイムをならしてくれるよ!!私は、あなたが大好きです!!

alice_sea
質問者

お礼

別に不幸って訳でもないっす。でも幸せな訳でもないんですよね。 意味がわからないだけ。うんうん。 人間関係は悩みの華です、なんかぐんぐん成長していって… これからも私はコイツと一生付き合っていくのかなぁ…と思うと鬱鬱。 とゆーか、私貴方知ってます。 うん、質問の回答とかでよく見かけたりするのです。ハイ。 なんか凄い半生送ってきたようで、感心してしまった…スミマセン。 (ホームページも探してみようと思ったけどなかなかみつからず;嗚呼) seroteinさんの言ってる意味よくわかります。うん、同じだ。 後半部分は分かったようで理解しがたい感ぢ。(馬鹿 素直に生きていきたい、そんな気がします。 元気でました、頑張りますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話の間ってどおしてますか?

    最近子供がらみの人間関係が増えてたくさんの人と話すようになりました。 楽しいことや勉強になる事もたくさんありますが、帰ってくるとどっと疲れてしまいます。 多分間が怖いんだと思います。 私自身は何もせずボーっとしている時が一番楽だし、きっと私以外の人も同じだろうと頭では解かっているのに矛盾していますが、人といると沈黙が怖くなってしまい勝手に『間が空いたら駄目だ!』とゆう訳の解からない使命感に陥り必死でベラベラとしゃべりあげく余計な事を話してしまって帰ってきてなんであんな余計なことを。。と落ち込む・・・毎日その悪循環の繰り返しです。 一時は疲れるだけだし自分なりに頑張っただけなのに自分を責めることしか出来ないならいっそのこと無口になって自分の事を話すのを一切やめてしまおうとか、それ以前に人に合う事をやめてしまおう。。とかかなり後ろ向きな時期もありましたが、今現状そうも言ってられません。 間があっても平気でいられる考え方、方法などあったら教えてください。 あと人付き合いのコツみたいなものがあったら教えてください。

  • 「間」

    同期との雑談に入ることが出来ません。自分の「間」に入って来られたく無いから、自分から相手の「間」に入らないし入れません。仲の良い人ととも、用があるときか、自分が「今なら行ける」と思ったとき以外は、話をしません。それ以外の人とは、ほとんど話をしません。しゃべりたくないときは、しゃべりたくないのです。用も無いのに話すことは、したくないし、出来ません。これを治せ、と言われることがありますが、他の同期にも、そういう人間がいるので、無理に治さなくても、と思っています。治すべきか、治さなくていいか、どちらがいいのでしょうか。

  • 好かれる人になりたい

    こんにちわ!初めて投稿させていただきます>< 「人から好かれるには、ユーモアな話をポンポン言うだけじゃ無理みたいです。自分は人を突発的に笑わせる(ギャグとか)ことはできても、人を安心させるような温かい笑いや、会話とか雑談とか、会話を続けさせたりすることができません。あと、男子からもちょっかいをだされるくらい、とっつきやすい人になるにはどうすればいいですか?」 クラス替えして、人間関係に悩んでいます。全然いまのクラスになじめていません。一応、わたしは私を含め3人のグループなんですけど、「仲よくなったから集まった」のではなく、「グループを作れなかった者同士の集まり」みたいな。(言い方失礼ですよね;ごめんなさい。でもそんなかんじなんです)わたしは、新しいクラスでも気の合う友達を作ろう!と思っていたのですが、このクラスではわたしの持っている「ユーモア」とか「ギャグ」とか、そういうのを理解してくれる人が周りの友達にいないのです。わたしが場を盛り上げようと頑張れば頑張るほど空回りし、グループの子たちは苦笑いし、そのあとはツライ沈黙が続きます。自分をわかってもらえないので一日中全く話さないなど、冷たい態度をとってしまいました。本当の自分が発揮できないのがもどかしいです。。。せめて普通の会話ができればと思います><何かアドバイス下さい。

  • 人付き合いが、いつの間にかとても苦手になっていました。

    昔(学生時代)は人といるのが大好きだったのに、1度傷ついた(家族のように接していた同性の人との人間関係が壊れた)経験があってから、人と出会うことを恐れるようになってしまいました。 人に対して普段から、なるべく頼らない、心配を掛けない、土足で踏み込まない等、一線を置いてお付き合いしていて、自分自身も、心の中に土足で踏み込まれると嫌悪感を感じてしまうこともあります。 そんな自分でいるうちに、本音で人と向き合うことがいつの間にか出来なくなっていました。 上辺だけのお付き合いで、楽しそうには話しつつ、家に帰るとどっと疲れてしまったり・・・。 それなのに、「すごく楽しかった~!」なんて連絡したり。 本当は、自分をさらけ出して本音で付き合える人が欲しいといつも思っています。 葬儀等があると、私の母は、友人や親戚と泣きながら抱き合ったり手を握ったりしています。自分はそういう相手が将来出来るのか・・・等と考え、自分が希薄な人間のような気がして、そういう光景を見ると傷つきます。 どうしたら、昔のことを忘れて、自分をさらけ出したり、誰とでも自然にお付き合い出来る様になるでしょうか。

  • 人付き合いが苦手、めんどくさい、友達になりたいと思

    人付き合いが苦手、めんどくさい、友達になりたいと思える人がいない ということがあるため、小、中、高と、全く友達がいないわけではなかったですが、単独行動が多かったです そして今、専門学校ですが高校、中学の時の友達とは疎遠で、本当の友達と呼べる人は全くいません 一緒に行動してくれる人達はいますが、自分から歩み寄っていますが、心から友達とは思われていないでしょう その子達と一緒にいてもお荷物だと思うし 必要ないと思われているでしょう もう何を話せばいいか分からないし、何か話題を持ちかけても全然興味なさそうだし、話を合わせることはできますが なんだか自分的にグループっていうのが合ってないと思います 仲がいい子は転科したり、不登校だったりして離れて行ってしまう ここまでほぼほぼ独りなら、人間関係諦めよう、というかひとりぼっちでもう惨めでいい、って強がってるけどすごい寂しいし、何かで利用されることしかないです。 自分はどんな人と友達になりたいんだろうって何度も考えてその答えは頭の中にありますが、自分が変わろうとしてもただ疲れただけなのかなって思いました これから就職しようとするのに、こんなんじゃマイナスしかないです 子供じゃないんだから自分でどうにかしなければなりませんが、なんとかして、こんな自分を割り切れる勇気が欲しいです。 正直に言うと、本当は誰にも頼らず生きて生きたいです。 惨めで哀れで消えちゃいたい

  • ある人のために、将来を決めている彼との間に亀裂が入りました。

    ある人のために、将来を決めている彼との間に亀裂が入りました。 恋人とどうしてもわかり合えないことがあり、この数日悶々としています。将来的に結婚を考えている相手です。 彼には、彼をお兄さん、または父親のように慕う精神障害を持つ女の子の知り合いがいます。決して恋愛感情ではなく、また恋人ではないと彼は言いますし、私もそうだと思います。その点については彼を信じています。しかし、その子の問題は、軽度の障害であるために、正気と狂気の間をさ迷っているような所がある点です。 普段はとても可愛く、あのような子になつかれ慕われれば男の人ならついつい面倒を見たくなるのは分かります。でも、狂気が強くなると、異常に攻撃的になったり、媚びたり、お前のせいで死んでやると暴れたりします。その直後にはまるで愛人のように彼に甘えます。そして、第三者にも平気で彼のことをパトロンのように言いふらします。 私は、彼にこれ以上その子との関係を続けないでほしいと言いましたが、彼はそんな私の気持ちは理解できないそうです。彼女は障害を持っているからああいう言動があるわけで、悪い子じゃないし、突き放す理由がないと言います。でも、私には、娼婦のように彼に寄り添うその子の存在が、耐えられないのです。彼の関心を引くために彼女が使う言葉は、私にとってはイヤらしさでしかなく、イヤというほど女を感じます。 死んでやるなどと夜中にメールが来ると、彼は徹夜で彼女の説得に当たるようです。障害を持っており、健常な心を持たないのは分かります。その子の親も持て余し、好きにさせているようなので、第三者の他人にどれだけの負担がかかっているかなど興味がないようです。でも、私にはもう耐えられないのです。私たちの友人も、分かっているようでもやはりどこか怪訝な思いはあるようです。その子の妄想なのですが、性的なことも度々口にします。彼と夜な夜な常軌を逸した性行為にふけっているような妄想です。その一方で、彼は私の交遊関係には大変うるさく、同窓会に行くこともままなりません。他の男性が同席するという理由です。 私は真剣に彼を愛していますし、真剣に彼との将来を考えてきました。でも、彼には、その子の存在が私を苦しめていると言うことが理解できないらしいのです。障害者であると分かっていても、女として耐えがたい状況なのです。その子の存在自体が生理的に受け付けられなくなっています。最近ではその名前を聞いたり見たりするだけで吐き気がします。彼はそんな私の方がおかしいと言います。心が狭いと言います。そして、その子との付き合いをやめるつもりはないそうです。 このような彼との将来について、私は早期に考え直し、人生のリセットをするべきでしょうか。それとも、理解できない私が心の狭い人間なのでしょうか。

  • 亡くなった時泣くひといますか?

    僕は地球上で「この人が死んだら泣く」と言える人が居ません。 家族、親戚仲がいいし、親友、友達や同僚も昔からたくさんいます。 側から見れば普通に生活している人間です。 しかし好きな人が居ません。15~20年くらい、ずっとこの調子なのです。 その間、普通に数人の方とお付き合いしてますが、結局別れるまで愛すことができないままです。 人が嫌いということでは全くなく、人を好きになれなくなる様な、心に傷を作る出来事が過去にあったとも思えません。 そんな自分に寂しさを感じながら、「そのうち、好きな人ができるだろう」と前向きに考え、積極的に人と接してますが、一向に変わる気配がしません。 こんな悩みを持つ人は多いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 道化役、汚れ役から抜け出すには?(長文です)

     人間関係に疲れている大学生(女)です。大学が始まることが憂鬱です。いじめられてはいないと思うのですが、入学当初から、面白いことを言ったり、バカでどうしようもないことを言ったり、女を捨てているようなキャラクターにならないと自分の居場所がないというか、誰も相手にしてくれないような感じでした。私は寂しかったので、そういう道化役・汚れ役をやってきたのですが、やはり私も普通の女性として幸せになりたいし、普通に存在を認めて欲しいです。学校での人間関係がそうなので、ついつい他のバイト先などでも道化役・汚れ役の振舞い方しかできなくて、結局どこでも道化役や汚れ役になってしまいます。他の振舞い方がわかりません。道化・汚れ役以外の自分になったら、誰にも相手にされないのではないかと思ってしまいます。でも道化役・汚れ役はつらいです。どうすればこの道化役・汚れ役から抜け出して、普通の女性として扱ってもらえるでしょうか?  今までは好かれることに必死で気づかなかったのですが、最近本当につらくで一人でいろいろ考えていたのですが、私は男子にも女子にも心の中でバカにされていると思います。男子からは、「こいつは女として絶対無い」「ブスは勉強しかできないもんね」と影で言っていたと噂で聞いたことがあります。そして、他に好きな女性や彼女がいるのにそれを隠して、私のことを好きなような振る舞いをして、私も彼のことを好きになってしまって、「痛い奴」になってしまったことも3回くらいあります。  女子からは、本当は心の中でバカにしているくせにニコニコしながらお世辞を言ってきて、めんどうなことを任されてしまったり、引き立て役のような感じで利用されてしまっていた気がします。新しいことをするときに、誰もが嫌がるのですが、そういうときはいつも私がやるように冗談ぽいく言い、断ると悪者になります。  もうこういう思いはうんざりです。来年から社会人になるので、社会人になったらもうこういう役にはなりたくないです。どうすればいいでしょうか?最近はクラスでも黙っていたり、面白いことを無理して言ったりしなかったりしたのですが、そうすると「体調悪いの?」「何か怒ってる?こわ~い」とか言われます。もうどうしていいのかわかりません。とにかくつらいです。みんな死ねばいいと思ってしまいます。アドバイスください。

  • 社交的な人は内向的な人をどう思っていますか?

    はじめまして。高校三年♀です。 私はクラスが替わってもう三ヶ月もたつのに、未だにクラスメートと話すと緊張して変なことを言ったり、何も喋れずに笑ってごまかす?みたいな感じで、常に自己嫌悪してしまいます。 本当にオタク系の子たちはしょうがないと思うんです。(すごく嫌な言い方です。ごめんなさい><)一人でいるのがいいみたいだし、人と話す機会もそんなにないし、話せなくてもそんなに気にしなさそうだし。 自分は普通の女子高生って感じで?、なによりクラスの子が優しいからいじめとか、はぶられたりって事はないんです。 はぶられないだけ幸せって思えばいいけど、やっぱ私がいると周りが緊張して沈黙するので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。お弁当の時間も、毎回大勢で食べるので自分の周りだけ嫌な雰囲気が流れて一言も話さないって事もあります。自分は発言するのが恐いんです。クラスに特に仲のいい子っていうのも一人いて、だったらその子と外で食べればいいじゃんって思うんだけど、そうすると本当に孤立しちゃいそうだし、その友達を道連れにするのも嫌です。(その友達は社交的で誰とでも話せます)でも私がいると周りの子に迷惑だし…。 思い詰めて病院にも行ってみたけど、結局は自分自身の問題なんだと思いました。 文章が支離滅裂です。。ごめんなさい。とにかく、同じクラス同じ学校なのに、焦ってキョドって相手を嫌な気分にしてしまう自分が本当に大嫌いなんです!! 社交的な人は、周りにこんな変な人がいたらどう思いますか? また、自分が嫌な気分にならないためにも、私みたいな人にどうしてほしいと思いますか?

  • 人との話し方について

    私は、人と上手く話せないことに、とても困っています。 どんな人と話していても、自分からなかなか話題を出せず、 出せても、話が続かずにまた沈黙になってしまいます。 ですから、あまり仲の良い友達はいません…。 一応、前に同じクラスだった子のグループに入っている感じですが、 その子たちにも、「もっとしゃべろうよ。」と言われています。(学生です。) でも、どんな話題を言ったらいいのか分かりません。(話題が思いつきません…) 自分から話しかけようとしても、話の続かない、目立たない 私から話しかけたら「相手に迷惑かなぁ」と 思ったり、タイミングがつかめずできないのです。 しかし、話すことは社会で生きていく上で基本ですし、 親友も作りたいです。明るく接することができるように なりたいと思います。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • FAXを受信してもプリント中の表示のまま印刷されない
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10で、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る