• ベストアンサー

精神病の失業、生活問題について教えて下さい。

はじめまして、宜しくお願いいたします。27歳の独身女性です。 私はニューヨークで留学と就職半月程の間に、2回のレイプや脅迫で資金もなくし、重度なPTSDにかかってしまい、職も失い、あの9月11日で友人も亡くしてしまいました。ボランティアする中収入がなくなり、2ヶ月前に両親のもとに帰ってきたのですが、社会復帰には時間がかかると精神医でカウンセリングを受けて、精神病の私に母(両親再婚の上、義母です)が嫌気をさし、即に、私との別居か、父との離婚とゆうことになり、父親も母や私に借金をして要るほど余裕はなく、まだ10歳の弟に片親はだけは避けたく、はじめて銀行から借金をして、今一人暮らしをしていています。亡きゆき友人を日々胸に、就職活動と通院する中、今月家賃も払えず、生活費も全く今ありません。友人の依頼の通訳のバイト(2万)だけで、皆に心配させています。 福祉事務所に相談した結果、医療費は負担してもらえますが、生活ができない状況です。 消費者金融にも身元保証、勤務がないので、断わられています。 目先、どうすればよろしいでしょか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

はじめまして。buranと申します。 正直言って、私に何がアドバイスできるだろう、と考えてしまいました。 だからといって、何も言わず他にも来ている質問で分からないものを読み飛ばすようにはとてもできず、実はとまどいながらキーを叩いています。 PTSDになるには十分すぎるほどの心理的打撃、そして肉親との相克、そして経済的状況、どこから手をつけるか?悩んでおいでだと思います。 日本に戻ってこられたんですよね。 まずは、もう一度福祉事務所で話をして生活保護を検討すべきです。 そして仕事もバイトでも構わないので、ハローワーク(職業安定所)で探すことを地道に続けてください。 経済的に持ちこたえられれば、生活面での不安がやわらぎ、少しは精神的にも安定感が出てくると思います。 また、今かかっている精神科医と相談して通院医療費公費負担制度(精神保健福祉法第32条)を適用してもらえるよう申請すべきです。これが使えれば、自己負担がかなり安くなります。(私の場合5%負担です。つまり国民健康保険なら30% 負担から25%を自治体が持ってくれます。ただし、負担割合は自治体によって異なります。) 次に、精神的なことです。 下記に参考URLを書きますが、各都道府県が精神福祉保健センターという公的機関を設けており、電話無料相談にのってくれます。 担当者は精神科医もしくはソーシャルワーカーなどの専門の相談員で秘密は厳守されます。お金のことも含めて医療機関へのかかり方やとりあえずの過ごし方を相談されればよいと思います。 また、こういうことを見て気分を悪くされれば申し訳ないのですが、アメリカ時代に婦人科の診察は受けられたかどうかです。もし怖さゆえに受診されていないのなら、婦人科で性感染症などの検査も受けられればよいと思いますが、お金のこともあります。 1.生活(経済的なこと) 2.精神的なもの 3.婦人科的なこと 4.弟さんのこと の順番に時間をかけて取り組むしかないと思います。 今も十分がんばっておられて一杯一杯なのは文面から伝わります。 しかし、焦らず長い目で見てゆっくり癒してください。 それと、自己破産経験者の私が言うのはなんですが、サラ金やまち金に手を出さないでください。利息の支払いだけで滞ることになりかねません。 アドバイスにもならない文章で申し訳ありません。 知り合いは9月10日にあのビルの展望台にいました。 彼もあなたとは違う意味でPTSDにかかっています。 もし、また悩みが出てきたら、ここを利用されればいいと思います。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
woods0807
質問者

お礼

面識の無い上に、心身暖まるお返事、うれしい限りで、少し心が落ち着いたような気がします。 おかげでさっそく、再度福祉事務所とハローワークにも足を運ばせて頂きました。 生活保護はともかく、おそらく医療費の方は負担して頂けるようです。 困っている人たくさんいる事に心打たれ日々、世の悲しい問題には心を奪われていましたが、少しずつではありますが、まず社会になじめ、生活できるように目先まずは、生活の為、バイトからでもいいからはじめてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 No1の方が、詳細にアドバイスされていますので、その通りかと思います。やはり、役所の福祉担当課や社会福祉協議会などで、生活保護も視野に入れた中で、今後の家族の生活を相談すべきです。おそらく医療保険に加入する余裕もないでしょうから、やはり生活保護によって生活を立て直し、同時に心身の回復を進められたほうがよいと思います。生活保護の認定を受けた場合は、病院での医療費の自己負担はありません。  就職が出来た段階等、いつでも生活保護は廃止することが出来ます。

関連するQ&A

  • PTSDと失業、生活苦難で教えて下さい。

    はじめまして、宜しくお願いいたします。27歳の独身女性です。 私はニューヨークで留学と就職わずか半月程の間に、2回のレイプや脅迫で資金もなくし、重度なPTSDにかかってしまい、職も失い、あの9月11日で友人も亡くしてしまいました。精神医通院と生活保護を受けボランティアする中、収入がなくなり、2ヶ月前に両親のもと日本に帰ってきたのですが、社会復帰には時間がかかると精神医でカウンセリングを受けて、精神病の私に母(両親再婚の上、義母です)が嫌気をさし、即に、私との別居か、父との離婚とゆうことになり、父親も母や私に借金をして要るほど余裕はなく、まだ10歳の弟に片親はだけは避けたく、はじめて銀行から借金をして、今一人暮らしをしていています。亡きゆき友人を日々胸にしても、外に出るのも恐れる中、友人の依頼の通訳のバイト(2万)だけで、皆に心配させています。 私なりに、就職活動と通院する中、今月家賃も払えず、生活費も全く今ありません。福祉事務所に相談した結果、医療費はある程度負担してもらえますが、生活ができない状況です。 日本の福祉の不充実さを感じています。 情け無いですが消費者金融にも身元保証、勤務がないので、断わられています。 目先、どうすればよろしいでしょか。宜しくお願いいたします。

  • 生活保護を受けるには

    両親に生活保護を受けてもらおうと思っています。 生活保護を受けるにあたって、勝手がわからずに悩んでいます。 実際に体験をしたことがある方にご意見を頂けますと幸いです。 (決して安易な気持ちで「生活保護を」と言っている訳ではないので不愉快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その点についてのコメントはお控えください…) 家族構成は両親、兄と私の4人家族で、兄と私は自立して家を出ています。 母が過去に何度も借金を作り返済に苦労してきたのですが、ここ最近に新たに借金を作ったことが発覚して、父の今後を不安に思い生活保護を検討することとなりました。 母の借金のせいで貯金はなく、長年年金を滞納していたこともあり(借金が発覚する前は生計は母が管理していました)両親は老後年金は一切もらえない状況です。 現在父は65歳、何とか働いていますがあと1~2年働けるかどうか、というところです。 母は心臓の持病の為、働けない状態です。 今までに何度も親戚に借金を肩代わりしてもらっていたようで、援助をしてくれる親戚はおらず、私と兄の収入についても微々たるものなので、自分たちの生活と両親の生活を支えるだけの金は到底用意できません。 このような経緯で生活保護を検討するに至りました。 父の仕事がなくなり、資産もない状態となった際に両親の生活保護の申請を検討するつもりだったのですが、母が買い物依存症なので、またいつ借金を作るとも限りません。 これ以上父に負担をかけない為にも、ひとまず離婚をしてもらって母のみ生活保護を受けてもらえるようにしたいと思っています。 ここからが質問の本題なのですが、借金があると基本的に生活保護は受けられないとなっているかと思います。 1.借金があるかないかについては、役所はどのようにして調べるのでしょうか。 現時点で母名義の借金は、知人のお店(雑貨屋さん)のツケ10万円ほどで契約書などは一切ない状態です。 また、携帯電話の端末料金約7万円だけ残っているものがひとつありますが、それは返済を私がする予定になっています。 2.今後住む家について 現時点で母は父と二人で同じ家に住んでいますが、お金がない為離婚をしてもしばらくは今の家に住み続けなくてはいけなくなると思います。 生活保護がおりた場合、次に住む家はどのようにして決めるのでしょうか。 3.三親等以内の親族が全員援助を断った場合、ほかに不備がなければ生活保護を受けられるのでしょうか。 (資産がない、借金がないことは前提として)

  • 生活費について

    母子家庭でこどもを二人育てています。 ずっと親子3人で暮らしてきましたが、最近になり母が引っ越してきました。 仕事で留守がちな私に代わって、こどもの面倒をみてくれるというのですが、本当は父と離婚調停中で、住む場所に困って来た、ということでした。 母が住むようになり、毎日夕食を作ってくれるので楽になりました。 しかし、母は仕事で毎月十分な収入があるのに生活費を一円も入れてくれません。 私の収入だけで、こどもたちと母を養うのは無理で、毎月借金をしながらやりくりしています。 借金のことは、母も知っていますが何も言いません。母は好きな時に買い物に行き、旅行に行き、生活を楽しんでいます。 自分の生活は楽しんでほしいと思います。しかし、家賃は私が負担するので生活費を少しでも援助してもらえないか、再三話しました。それでも母は援助する気はないようです。 父は、私が両親の離婚を促したと疑って(事実無根ですが)相談どころではありません。 そこへ、失業した妹を引きとったので、養わなくてはならない人が4人になりました。 いくら働いても足りません。 情けなくて両親が恨めしく、時々とても死にたくなります。私の願いはこどもたちと3人で暮らすことです。 できないのなら、せめて母に生活費を援助してほしいのですが、私の要求は間違っているのでしょうか。法律に詳しい方、是非アドバイスを下さい。お願いいたします。

  • 失業中の事故で働けない母の生活費が足りません

    私の母(59歳)が先日、交通事故にあいました。 横断歩道を渡っているときに、トラックに接触され、全治2週間の打撲と判断されまた。 母は、3ヶ月ほど前、職場をクビになり、雇用保険をもらいながらの、就職活動をしていましたが、雇用保険(7万5千円)だけでは生活できず、内緒でアルバイトをして生活をしていました。 父とは離婚しており、賃貸での一人暮らしで車は持っていません。 事故から3週間たった今でも杖がないと歩行ができない状態で、しばらくは、働けそうにありません。 保険会社の方の話では、雇用保険をもらっているので、内緒のアルバイトの保障はできないとの事です。 雇用保険を傷病手当に変更して同額の手当てが継続されますが、それだけでは生活費が足りません。 慰謝料は「1日4200円で3~4か月分は出るでしょう」と言われましたが、怪我が治らないと出ないそうです。 母には貯金がありませんし、私は車で1時間の場所に旦那と旦那の両親と住んでいて、現在4ヶ月の子供がいる為、育児休暇中、今までも散々、母の借金等で、お金の工面をしてきている為、援助にも限度があります。 そこで、慰謝料の前借、もしくは生活保護が受ける事は出来るでしょうか?

  • 精神障害と入院について

    私(大学)には精神障害を患っている母がいます。 母は父と2年前に離婚し、私は父と生活をしています。 離婚したあと母は仕事を見つけてやっていたのですが、うつ病やパニック障害のせいで対人関係などのトラブル、妄想などでやめてしまい、今は生活保護で暮らしています。 母の病状はこのようなものです。  ・パニック障害 ・アルコール、ニコチン依存症 ・うつ病 ・自殺未遂3、4回  ・酒の飲みすぎなどで体が衰弱しなんども救急車で運ばれている模様  ・買い物依存症により、半年で借金が数百万 ・先月は知り合いに変な薬を飲まされ、いいだけ殴られ袋叩きにされお金を盗まれている。  などです。 母の母(私の祖母)は歳で持病もあり、母の兄弟は母のことをほとんど面倒みようとはしません。 私は、母を病院に入院してもらい私がしっかり就職し借金を返してから母を退院させ私が面倒を見るしかないと思っています。  この場合どのような対処が適切でしょうか。精神科医、心理士、その他詳しいかたのご回答お待ちしております。

  • 生活に疲れました

    父親が亡くなり、借金が残りました。 私は母や兄弟にも内緒で私名義で借金をし父にお金を貸しておりました。父も母に内緒で知人の保証人になり逃げられたのです。 父が亡くなり返済に困り、社員として働く以外にバイトも始めました。 付き合っていた彼にはすべてを話し、きちんと母親にも話すべきだという事で話し、母も父の借金を支払いしているので、全額は出せないと手助けしてもらう事になりました。完済まで後二年ですが、二年前に彼と結婚しました。彼は借金があってもいいと納得し、完済までは夫婦別会計にて生活をしております。家賃、水道光熱費は旦那持ち、私は食費等の支払いです。 最近になり、借金は実家にすべておいてこいと話し出しました。食費が旦那の場合飲食店を家族経営しているため、舌がこえていて莫大かかるのです。少し我慢して。お金が足りなくなるからと言えば実家に借金をおいてこい!と怒鳴るのです。言葉が大変汚く、私の実家もけなす始末。お前は3人も兄弟がいるから愛されていなくて借金ももってこらされてるんだと怒られます。 母と直接話すと言い張り、話し合いする事になりましたが、おそらく罵倒してくるのでしょう。 母はもう帰ってきなさいと言います。 他にも価値観の違いや私のほうの親戚付き合いの悪さや友達付き合いをまったく許可しないこと(結婚式等は全て欠席するように言われます)等価値観や生活の違いはあります。 普段は穏やかで、大好きなのですが、妹にはパワハラじゃないか?といわれます。 確かに借金で旦那に迷惑をかけているのは分かりますが、精神的に罵倒ばかりされるとめいってきます。 別れる以外に道はないのでしょうか?

  • 家族の生活費の問題なんですが、

    うちの家族の問題なんですが、5年前父と母が離婚して母と兄と3人で暮らしています。 3年前に母が仕事で手を怪我をして、働けなくなりました。兄はフリーターなんですが、 4ヶ月前に、掛け持ちしていたアルバイトを解雇され、収入が半分くらいになりました。 そして今日仕事を辞めてきました。僕は二十歳の時に就職した会社にずっと勤務して、 先月にやっと役職について、色んな勉強や業務の効率化や得意先の管理に日々おわれています。3年前からずっと収入の全部を家族の生活費に入れていたのですが、若造の収入では、 食べて行くことがやっとで、役職について少し給料が上がって生活に余裕が出るかなと、思っていたんですが、母は働けない、兄は無職になって、僕一人の収入しかなくなり、どうしていいのかわかりません。来月の生活費の足りない分を消費者金融から借りてくれないかと母に頼まれました。どうして自分一人に責任が来るのか、お金を作るのが僕しかいないからか、少し考えたらわかることなのでしょうが、僕には理解出来ません。別に母を恨んだりとか兄を恨んだりとかわないのですが、どうしても納得出来ないです。給料が上がっても、兄の収入をカバーできるほどではないですし。奨学金とか家族で使ってる車のローンとかあるのに、更に借金して、返せるわけがないです。借りたら、返せなくて会社にでんわがかかるのが目に見えて分かります。この家に生まれた運命なのでしょうか?本当に死んでしまいたいです。

  • 親の精神病偏見による猛反対で、精神障害者年金も貰えないし、失業保険金を多く貰う事が出来なくて困ってます。

    ハローワークの就職●●者となって、●●困難●として、失業保険(基本手当て)をもらおうとしてます。就職●●者と認定されれば、通常+(私の場合)30万くらいもらえます。 が、精神障害者手帳を持ってないので、医師の診断書を、職安に提出しないといけません。診断書には 病名=統合失調症 となっています。 ・・・しかし・・・ 私は30歳女なんですけど 両親と同居で、父が、精神障害者で、精神病への偏見からロクに病院に通わず、ロクに薬も飲まず、急性期は(当時、私は思春期)すごい迷惑こうむりました。トラウマになってます。ロクに医者に行かないので、病名が分からないのですが、私から見て(けっこう精神病に詳しいです)父は統合失調症だったと思います。 それで、両親とも、精神病に対して、ものすごい偏見と、差別があるんです。 父が、精神病の事は、家族ぐるみで、世間や近所にバレないように必死になってました。 私はカウンセリングに通っているのですが母は「そんなところに行くな」 「行っても変わらない」「家のことを話すな」「家族の話は、家族だけに話せ」(でも、母に悩みなんか言っても、傷つく返答が返ってくるだけなのです)「他人になんか話すな」「他人を信用するな」「守秘義務なんて守られない」「あの職安には、私はもう、二度と行けない」「世間にバレたら、私は生きていけない」と言ってます。 偏見、差別は人一倍ある母なのに、精神病に関しては無知で、自分で調べたり勉強したりもしませんし、私がこの本いいから、と精神病に関する本を薦めても、読もうともせず、ましてや「こんな本読むから頭がおかしくなるんや」と言います。 私の診断書を見せて、母は「統合失調症って何?」とか言ってましたが 私が、ウィキペディアを見せたら、「昔は精神分裂病と言われてた」とか「幻聴、幻覚、妄想」とかに激しく反応し、こう言ってきました。 「診断書(を職安に)出したらダメ」 「お母さん会社定年で辞めるから待っときなよ」 「ネットで、メールとかやっとったらえらいめにあうねんで」 「あんた どないかなるで」 「みんな調べられるんやで」 「待っときや。お母さん会社もうすぐ定年でやめるから」 「兄弟も、結婚できんくなんで」 「辞めてくれへん」 「辞めてぇ」 「冗談じゃないわ」 「ネット見たらきりがないわいろいろ書いてるのにな」 「お金なら、あげるから」(←とか言ってたと思う) この調子です。。。でも、私も30万の為に、統合失調症というレッテルが貼られるのに抵抗があります。医師の診断書を、医師に頼んで「そううつ病」とかに変えてもらおうかと思ってます。(そううつ病になると思います) 障害者年金を受けようとしたこともありましたが、この母親の為に、家庭の事情を良く知るカウンセラーに「あんたんところは、母親が反対してる。一緒に住んでる家族の同意なしに、書類を書けない」と言われて、カウンセラーが医者にそのことを言って、障害者年金の書類も書いてもらえませんでした・・・。 でも就職は現状では、難しそうです・・・。 医師の診断書を、医師に頼んで「そううつ病」とかに変えてもらおうかと思っているのですが、どう思いますか? 病名を軽く書くぶんには、違法でなく、罰則は無いと思いますが。 それと、うちの母を説得して、カウンセリングに自由に行けるようになりたいのですけど。 母を説得するいい言葉があれば教えてください。

  • 精神科に3カ月入院

    両親に精神科に、3ヶ月入院させられている友人がいます。 その友人は50歳ぐらいで、今まで仕事もしていましたが、 また元の生活に戻れて、仕事も元の仕事へ復帰できますか? 精神科に3カ月入院するって、結構、重症なのでしょうか? どんな状況なのでしょうか? ずっと精神科に入院できるのでしょうか? 入院費ってけっこうかかりますか? 家族も大変になってきますか?

  • 今後の事。生活保護。

    どなたかアドバイスをお願い致します。 私は30代で両親や兄弟(姉妹)はおりません。 元々、精神的に弱い人間でしたが母の自殺をキッカケに精神的に不安定な状態が酷くなり働く事が難しくなってしまいました。塞ぎ込む様な状態が何年も続き生活する為に貯金も使い果たしました。所持金も僅かです。 お金が払えず保険証もないので(10割負担の身分証明のみ)病院にも行けていません。 出来る事ならば一時的にでも生活保護を受給させて頂きながら精神科や心寮内科に通い治療をして社会復帰を目指したいです… でも私にはクレジットの借金が約50万円あります。借金がある上に病院に行き診断書を頂くのも難しいのが現状です。こうなると生活保護を受給するのは難しいですよね。 私みたいな愚かな馬鹿はもう死ぬぐらいしか道はないのでしょうか… 全て弱く自力で立ち直れない私が悪いのは自覚しております。私の様な頑張れない人間は生きる資格もないとは思いますがアドバイスして下さる方が居ましたらお願い致します。