• ベストアンサー

千葉大と金沢大の雰囲気・周辺の住みやすさ等について

こんにちは。今年度受験をした高3のものです。 直前になって志望校を変更し、前期は金沢大の教育学部を受けました。 後期は千葉大の教育学部に出願しています。 始めは教育学部志望ではなかったのでどちらもオープンキャンパスに行ったことがなく、学部の内容と教員免許がとれるかどうか、 また自分のレベルを考えてあわただしい中選びました。 金沢大を前期にしたのは、小学校・中学校の免許が取れること、臨床心理コースがあるのでその講義も取れるということ、 などが理由ですが、千葉大でもあまり変わりはありません。 問題はその学校の雰囲気や土地が自分に合うかどうかです。 受かってもいないのにこんな相談をしてしまい恥ずかしいのですが、そしていまさら、って感じなのですが、 両親に「金沢なんて閉鎖的な町に行ってもつまらないから、都会に近い千葉にしなさい」と言われ迷っています… 私は結構田舎に住んでいるので都会に住んでみたいとは思いますが、一人暮らしになるので安全面で不安もありますし、 自分の性格がのんびりタイプなので周りについていけるか、学業は疎かにならないか心配です。 かといって金沢はのんびりすぎる印象で、両親の言うように刺激のない毎日だったら嫌だなぁと思ってしまいます… また、大変失礼な話ですが、北陸は曇りと雨が多いということで気が滅入りそうだと思っています… かなり偏った見方だと思いますので、私の意見は気にせず大学の雰囲気、住みやすさ、世間的な評価等なんでもいいので、 この2大学について情報をいただければ嬉しいです。 最期に、受かってもいないのにこんな相談をしてしまってすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138879
noname#138879
回答No.6

金沢出身なんでぜひ書かせてください! そうですね、金沢は雨の日がめちゃめちゃ多いです。関西に来て晴れの日の多さに驚いているくらいですから。 それに冬は雪が降りますからもし質問者さまが雪に慣れていなければすこし大変かもしれません。それに冬の寒さは厳しいです。 金沢は閉鎖的ですかね?私はそうは思いませんが。伝統と文化あふれる非常にすばらしいところだと思いますよ! とりあえず金沢のメリットデメリットを書いてみたいと思います。 メリット ・金大(キンダイとよみます。石川ではキンダイ=金大です。近大ではありません。)は今、全学部を角間に集めていて、そこの周辺はまさに大学生の町です。ファミレスからスーパー、フィットネスクラブ、ホームセンターなどなどすべてが揃っていて便利だと思います。 ・とにかく金沢は空気も水も食べ物(特に魚)もすべてがおいしいです! ・金大は石川では(おそらく北陸三県では)、東大京大につぐくらいの評価を受けてると思います。 ・金沢は伝統文化が豊か。(日展の賞をとってる人も全国で断トツトップだとか。) ・有感地震が日本一少ない(すいません、ネタです。) デメリット ・晴れた日が少ない。雪が降る。(でも夏はその分少し涼しいと思います。質問者様が石川より北国にいたら話は別ですが。) ・方言がひどい。(県外に出て自分の言葉にビックリしました。まー、慣れたら気にならないでしょう。) ・車が必要。金沢での交通手段はバスか自転車か車です。金大生はほぼみな車を持っています。僕の友達も全員車持ちです。 ・坂が多い ・テーマパークがない。でもテーマパークがなくとも友達と街にいったりカラオケをしたり、友達といるだけで楽しいでしょうしあまり問題にならないですよね?金大生はドライブにいったりして遊んでるらしいですよ。海もありますし。 ・就職のとき県内に就職しないなら、面接とかでいろいろと大阪に出てこなくてはならないのでその移動は大変です。(まー、これが一番大きいと思います。) なんか今つらつらと書いてしまってけどこんなもんかな? いやー、金沢はいいと思いますよ。 ダメなのは雪と、車がないとどこにもいけないというくらいで。 でもいまは後期試験の勉強も忘れずにね。 どうなるかわかんないんだから。。。 なんかあったらまた聞いてー。

noname#15967
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!とても参考になりました。 雪と方言は大丈夫です^^食べ物は本当に美味しいですね!うらやましいです。 就職の事も考えなくてはいけませんね…今気づきました… 結果が出るまで、後期試験の勉強に励みます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.7

千葉は東京に近いといっても都心までだと電車で1時間とかかかるので,学生はそんなに頻繁に東京に出たりしません.結局,大学の近くでチマチマ生活しているんです. 千葉市は東京のベッドタウンで,千葉大の回りもほとんどが住宅地です.千葉の街の中心部は電車で一駅先なので,大学の回りはとくににぎやかでもなんでもありません.駅前なんて,相当しょぼいですよ. 要するに,千葉大に行っても金沢大に行っても,普段は大学近辺で地味に生活してるだけになる,ってことです.お金がありあまってるとかならともかく,ふつうにやってる分には刺激とか,学業がどうの,なんてので,差が出ることはないでしょう.東京近郊の大学と都心の大学とは違うんです. いざ遊びに行こうと思ったときに,千葉大なら東京に1時間で出られるってのは大きいかもしれません.けど,それだけのことです. あと,就職活動するときには都内の説明会とかに行きやすいのは高ポイントかも.教員志望なら関係ないですけど. 秋葉原みたいなところが好き,とか,音楽好きで楽器好き,とかいうなら,そういう専門店街のある東京の近くというのはいいかもしれませんね.

noname#15967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく分かりました。 やっぱり自分の気持ちの持ちようで楽しくもつまらなくもなりますね…甘かったです。しっかり考えたいと思います。ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasaid
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

金沢大は医学部を除き郊外の角間キャンパスへ移転したので、立地という面では千葉大のほうが交通も便利で刺激はあると思います。

noname#15967
質問者

お礼

金沢大に受験に行き、大学が山の上にあったせいかのんびりしたキャンパスだと感じました。 千葉は交通が便利ですね。東京にも近いし… 結果が出たらじっくり考えます。ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JMPFAR
  • ベストアンサー率14% (21/143)
回答No.4

絶対金沢です。 千葉なんかへいってはダメです。 千葉は都会では有りません、馬鹿にされています。

noname#15967
質問者

お礼

そうなんですか…先生からも千葉は思ったよりのんびりしていたと言われたのですが、どうも信じられなくて(汗) 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.3

金沢がつまらないかどうかなんて、自分で決めることで親が決めることではないでしょう?そんなことは、受ける前に言えばいい話で、受かってから言うのは、それが本心ではないからではないでしょうか。 案外我が子をできるだけ手元に置いておきたい、ですとか、あるいは一人暮らしにかかる経済的理由ですとか、そういった「子どもには直接言いたくない親の事情」があるのではないでしょうか。 だいたいどこに行ったって、のんびりな人はのんびりな生活になりますし、学業だってまじめにやればそれなりについていけるものです。そもそも、主たる目的の大学で刺激が得られなかったら田舎も都会も同じでしょう? だったら、だれでも知っている観光で著名な場所、古都であることを勘案して、私なら千葉よりも金沢を支持します。

noname#15967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だいたいどこに行ったって、のんびりな人はのんびりな生活になりますし、学業だってまじめにやればそれなりについていけるものです。 >そもそも、主たる目的の大学で刺激が得られなかったら田舎も都会も同じでしょう? そうですね。納得しました。自分がしっかりしていなくては、と思います。 金沢よりも千葉の方が近いので、両親の意見は自分が兄弟で一番上であるせいかもしれません。 しっかり考えたいと思います。ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

どっちも言い大学じゃないですか? どっちがいいかは、どちらかには入って 卒業するとき分かりますよ。 私は関西だから、千葉なんてきくと 田舎に思えますが、そうでもないのかな? 金沢は3回遊びにいきましたので、 いいところですね。静かな城下町、 街の中央を川が流れ、兼六園など散策 するところもある。 まずは、合格してから悩んで下さい。 そんなに心配なら、いまから遊びがてらに 両方の大学を訪問して、雰囲気を味わってみたら? 春の初めだし、金沢の北陸度?も分かるかも....

noname#15967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どっちがいいかは、どちらかには入って >卒業するとき分かりますよ。 そうですね。学部の内容にあまり差がないので、気持ちの持ちようなんでしょうか… >まずは、合格してから悩んで下さい。 はい、その通りです。気持ちばかり焦ってしまいました。すみませんでした…今は後期試験に向けて頑張ります。 貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

どちらが都会か、難しい質問ですね。 千葉は東京と同じ雰囲気であろうと思います。 従って、古都金沢をお薦めいたします。 五木の小説にも出てきますので、雰囲気のある良い所ですよ。

noname#15967
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、金沢に行ってみて落ち着いたところだなぁと感じました。結果が出たらまた考えようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金沢工業大学と千葉工業大学について

    私は中堅の国立大学建築系志望の浪人生です。 今年のセンター試験を受験したのですが、予定の点数を大幅に下回ってしまい、国立大学受験も厳しい現状です。 それを引きずってしまったせいか前期の芝浦工大と武蔵工大の受験も思うようにいきませんでした。 センター利用試験もダメでした。 合格したのは滑り止めに受けた金沢工大だけです。 現在国立大学を落とす可能性が高いことを考えて、3月上旬にあるC日程で千葉工大も受験するかどうか悩んでいるのですが、千葉工大に関する質問を見ても良い評判を聞きません。 千葉工大はそんなに悪い学校なんでしょうか? 何とも絶望的ですが、この千葉工大か金沢工大にするかの状況になった場合どちらがいいのでしょうか?

  • 金沢大学か千葉大学か

    今年の大学受験生で国立の工学部建築系を希望しています。山梨県在住で、関東圏の千葉大を考えていましたが、センター試験で思ったほど得点できず、各予備校の判定はBまたはCで、高校の先生には金沢大を勧められました(こちらはA判定です)。  経済的な事情もあってぜひ国立に行きたいと思うのでA判定の金沢大に傾いていますが、金沢大に行った場合、地元山梨や関東圏の就職は難しくなるのでしょうか。  また、金沢大では建築士資格は取得可能となっていますが、建築は環境デザイン学類の「副専攻」となっていました。これは建築を学ぶ上で不利益があるのでしょうか。  最後に、金沢大と千葉大を比べた場合、千葉大の方がやっぱり格上という気がしていて、千葉大にチャレンジすべきかどうか正直迷っています。  以上3点質問させていただきました。どれか1つでも回答して頂ける方がありましたら、ぜひ教えてくださ

  • 一般後期の大学をどこにするか

    千葉大学教育学部(小学校)を志望しています。 国公立大学の教育学部で一般後期で受ける大学はどこがいいと思いますか? 第1志望が千葉大学です。 また、私立はどこがいいと思いますか? 関東がいいです。 大雑把な質問ですみません!

  • 金沢大学の学校教育学類について

    地元(北陸)で中高(主に高校)英語教員になることを目指している高校生です。 今のところ金沢大学の学校教育学類を考えているのですが、大学HPを見ているとあまり高校の教育育成に力を入れている感じはありませんでした。 一応高校の免許は取れるようですが、英語をしっかり学べるのか疑問です。 そこで同じ金沢大学の人文学類も候補なのですがどちらがいいでしょうか? また、教育学類に在籍しながら人文学類の英語系の授業を受けることは可能ですか?

  • 千葉大学園芸学部、千葉県について

    千葉大学園芸学部、千葉県について 私は千葉大学園芸学部応用生命化学科を受けることになって、もうすぐ面接試験があるのですが、志望理由についてはパンフやhpを何度見てもうまく言葉にまとまらなかったもので、千葉大学園芸学部についてご存じの方にいくつか教えていただければと思います> < 1.千葉大学園芸学部は国立大学の中で唯一の園芸学部だというのは知っていますが、そもそもここの園芸学部と他大の農学部の違いってなんでしょうか? 2.園芸学部(特に応用生命化学科)の教育上の特徴とかって何かありませんか? 3.二年次以降は松戸キャンパスで学ぶようですが、キャンパスに園芸学部しかないのは寂しくないでしょうか?つまり学生生活は充実なものになりそうですか? 4.千葉県(できれば、とくにキャンパス周辺。。)の雰囲気やいい点、悪い点などについて教えてください> < 以上です。1つだけとかでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m そして知恵袋のほうでも何か一言書いてくれたらベストアンサーとかに選ばせて頂きますので・・・(^_^;) 勝手なお願いをしてしまって本当にすみません。。ご回答がいただけたら嬉しいです。。どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

  • 千葉大法経学部か関西学院法学部

    現役で関西学院法学部法律学科に合格し、千葉大法経学部法学科を後期日程で受験し、結果待ちの状態です。 千葉大の発表が関西学院大の入学手続の締切日の前々日なので、考えている時間があまりありません。 法曹志望で大学院にも進学したいです。 どちらが将来的によいのか教えていただきたいです。 両親は、住む場所の地価など含めトータル的に考えたら、関西学院のほうが安くすむと考えているようです。 私はもともと関東出身で、高校は関西に通っていました。 関西学院だと同じ学校出身の人が多く、学習環境や雰囲気があまり変わらないのではないかと不安に思っているので、私は千葉大のほうでいろいろ変わりたいと思っています。 学校のパンフレットを見てもどちらに行きたいとかいう決定打になる特色があまりないように感じます。 法曹になるにはどの大学でも、結局は自分自身が頑張らなければいけないとは思いますが、どちらの大学がより有利でしょうか? 内部からみた学校の雰囲気や特色も教えていただけたら嬉しいです。

  • 石川県金沢市について

    神奈川県在住現在高3で医学部志望の者です。 金沢大学医学部を志望しているのですが、親に反対されています。 その理由が 「日本海側は空がいつも暗くて気候もよくないから、太平洋側に住んでる人間には生活できない」 ということです。本当にそうなのでしょうか?冬は曇りが多いのは聞いたことがありますが、町の雰囲気が暗くなるほど曇るのでしょうか?うちの親が誇張してるような気がしてなりません。 僕は金沢に一度も行ったことがありません。それでも何故金沢を希望するかというと、 ・町並みに風情がありそうだから ・温泉がいっぱいあるから ・雪が降るから みたいな理由です。冬は雪が降ってキレイにライトアップされた街を見ながら温泉に行く、というのが僕の夢なのですが。こんな僕が金沢に行ったら期待を裏切られるでしょうか? 金沢に住んでる方、よく行く人、なんでもいいので金沢のことについて教えてください。良い点、悪い点、住むのなら覚悟しなければいけないこと、何でも結構です。どうか教えてください。 明日までには志望校を決めようと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 金沢大学

    金沢大学 人間社会学域 学校教育学類 特別支援専修の特徴を教えてください。

  • 千葉大学について

    千葉大学の教育学部に行きたいと思っています。 学校の周辺や学校全体の生徒の雰因気はどんな感じですか?? 少し田舎にあると聞きますが・・・。 あと就職率はいいですか??

  • 千葉か明治か

    女子です。進路選択で迷っています。前期試験で第一志望であった大学には落ちてしまい、後期試験で千葉大の法経学部法学科に受かりました。明治大の政治経済学部政治学科にも合格しています。 私は地方出身者で、片田舎で過ごしてきました。千葉大は国立ということもあって学生は真面目な人が多く、落ち着いて勉強できる、一方明治に進めば都心という環境から刺激に溢れ、自分の世界が広がるのでは、といった印象を抱いています。 国立のほうが私立より教授陣が充実している、というふうにも聞いていますが、実際どうなのでしょうか。将来は一般企業への就職を考えています。 この2校のどちらに進学すべきか真剣に悩んでいます。両親、担任はどちらでも一長一短があるから、どちらでもよいと言ってくれています。もちろん、自分で考えて自分が決断すべきことは重々承知していますが、他の方のご意見も参考にしたいと思いました。意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

PIXUS 340XL341XLが使える複合機
このQ&Aのポイント
  • PIXUS 340XL341XLのインクが使用できる個人用のプリンター複合機(FAX)を探しています
  • 電話で問い合わせしたくても中々通じずご存じでしたら教えて頂けると助かります
  • 今のはいつ壊れてもおかしくないので購入したいのです
回答を見る