• ベストアンサー

気の進まない会社の飲み会&注ぐのが下手な私。

今月短期パートとして働く事になりました。短期だし歓迎会があるとは思っていなかったのですが、社員の人から「今度歓迎会開くから。」と言われました。それに男の人しかいない部署で、男の人と接するのが苦手なので今回の飲み会は困ってます。今までの会社は小さい会社で全人数が少なく、女性が半数を占めていたので会社の飲み会をイヤだと思った事はなかったのですが…。  それと今まで勤めた会社では飲み会をやっても女性社員が上司に注ぎに行く事がなかったし(小さい会社の所為?)、接待する事もなかったので…人に注ぎに行くタイミングが分かりません。私は30代なだけにお恥ずかしい話です^^;  会社の飲み会(しかも歓迎会)をお断りするのはダメだと思いますが…このように気の進まない飲み会・異性しかいない飲み会はどのように過ごしますか?何かアドバイスや経験談などをもらえると大変助かります。  本当に「どうしようか?」と困ってます、少しでも多くの意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたは接待される側であり、女性ひとりなわけです。 見方を変えれば「お嬢様」か「お姫様」扱いしてくれるかもしれませんよ?^^; どちらかといえば「歓迎会という名目の飲み会」程度でしょうから、そう固く考えることはないと思われます。 親睦を兼ねてお酒の席を作るというのは、(良い悪いはおいておいて)昔からの習慣みたいなものですから。 また「ひとこと挨拶が欲しい」といわれるでしょうから、その際に「30過ぎてこういうことを言うのも変かもしれませんが、男の人と接するのが不器用なんです。同化お手柔らかにお願いします。」と言っておけば、皆さん気遣ってくれると思いますよ。 女性一人で居づらいのはわかりますが、職場で一人だからこそ、そういう場には出た方が良いと思えますね。 また注ぐのも人によって、自分のペースで飲みたかったり、いろいろあったりするものです。 最初は気遣って注いであげ、あとは相手をみてするようにしてみましょう。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  お嬢様かお姫様か~…それはないかも^^; そんな顔付きでもないし、雰囲気もないし、年も年だし…無理無理、ないないって感じです(苦笑)。  雰囲気的に「歓迎会という名目の飲み会」って感じです。ただお酒を飲む理由がほしかったんでしょうね^^;  親睦を深める…という事で参加はしますけど…乗り気じゃないですね。男だらけの飲み会は…行った事ないし、どういうものなのか…不安です。  一言挨拶ですか~!?めちゃめちゃ嫌なものを感じました^^; あ~…そんなのがあったらますますブルーになりそうです。でもohirune_nekoさんのおかげで、ちょっと心構えができたかも。  だけど挨拶で「男の人と接するのが不器用で…」とは言えないですね^^;何か考えておきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 私は注ぎに行ったことはありません。最初にビール瓶が何本もきて、近くの人同士で注ぎ合いはしますが、その1回だけですよ。 あとはそれぞれに好きなお酒をたのんだり、作ったり、自分で注いだり。「ボトルまわして」って言って、「貸して、つくるよ」って言われることはありますが、接待っていう感じではないですよ。 気を使って注ぎにいく必要はないと思います。 他の回答者さんが言っていたように、自分が短期パートだからってことを理由にすると控えめで印象は悪くならないと思います。普通の飲み会ってことにしてもらって、2時間もしないうちに帰るとか。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  他の方も書いていましたが、注ぎに行く人は少ないみたいですね。少し安心しました。もし飲み会が実行されたら、周りの人にちょちょっと注いでみます。  飲み会の雰囲気にもよりますが、早めに帰るのも一つの策だな~って思いました。  ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.3

短期といっても、どの程度の期間かわかりませんが、〈日時も決まってしまった〉ってわけでもなさそうですね。 「お気遣いありがとうございます、でも私は短期ですので・・・お気持ちだけ頂戴しておきます。」ではダメでしょうか? それでも、どうしても行かなくてはいけなくなった場合は、あなたがメインですから先ずあなたから注いでもらえると思います。その後は、偉いさんと近くに座った人くらいで良いんじゃないでしょうか・・・ビールやお酒が一本ということはないでしょうから、同時にそこいらで注ぎ合いが始まるでしょう。後はコップや杯が空になった人に気がつけば(面倒なら気づいてないフリしても可)、ニッコリして「どうぞ・・・」と注ぎましょう。 あえて注ぎ歩かなくてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  仕事は2ヶ月の予定です。たった2ヶ月ですし、やる必要性がないと私は思っていました。他の方にも書きましたが、「歓迎会と理由付けて飲み会をしたかった」という感じです。  断るのも良いアイデアなのですが、誰が幹事で本当にやるのかどうかもわからない中、どうやって断ったらいいのか…と悩みました^^; しかも時期的にも忙しい部署らしく、毎日会議や電話に追われていて…そんな話をする雰囲気ではありません(怖くて言えない感じ)^^;  他の方も書いていましたが、あまり注ぎに行く人はいないみたいですね。そういう意見を聞いてちょっと安心できました。もし飲み会が実行されたら、周りの人にちょちょっと注いでみます。  ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

飲み会の理由が欲しかっただけなのか、よっぽどあなたが歓迎されているのか…? 確かに女性ひとりというのはイヤですねー。 でもまあ、今回は接待される側です。どーんと座っていていいと思います。注ぎに行くというのもよっぽどでなければしませんよ。居酒屋なら、席の近い人のコップがあと2センチくらいになったら注ぐだけでいいと思います。それも最初だけで。酔ってきたらあまり気にしないものですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  雰囲気的に「飲み会の理由が欲しかっただけ」という感じです^^;  仕事をする上では男・女関係ないのですが、プライベートや飲みの席では男の人はちょっと苦手です^^; しかも男だけの飲み会なんて参加した事ないし…イヤだな~って感じです。やっぱりイヤですよね^^;  他の方の回答にも書かれていましたが、あまり注ぎに行くという事はされないみたいですね。ちょっと安心しました。  最低でも近くの人のをちょちょっと注いで、飲み食いしてます^^;  ありがとうございました。