• ベストアンサー

気の進まない会社の飲み会&注ぐのが下手な私。

 今月短期パートとして働く事になりました。短期だし歓迎会があるとは思っていなかったのですが、社員の人から「今度歓迎会開くから。」と言われました。それに男の人しかいない部署で、男の人と接するのが苦手なので今回の飲み会は困ってます。今までの会社は小さい会社で全人数が少なく、女性が半数を占めていたので会社の飲み会をイヤだと思った事はなかったのですが…。  それと今まで勤めた会社では飲み会をやっても女性社員が上司に注ぎに行く事がなかったし(小さい会社の所為?)、接待する事もなかったので…人に注ぎに行くタイミングが分かりません。私は30代なだけにお恥ずかしい話です^^;  会社の飲み会(しかも歓迎会)をお断りするのはダメだと思いますが…このように気の進まない飲み会・異性しかいない飲み会はどのように過ごしますか?何かアドバイスや経験談などをもらえると大変助かります。  本当に「どうしようか?」と困ってます、少しでも多くの意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたは接待される側であり、女性ひとりなわけです。 見方を変えれば「お嬢様」か「お姫様」扱いしてくれるかもしれませんよ?^^; どちらかといえば「歓迎会という名目の飲み会」程度でしょうから、そう固く考えることはないと思われます。 親睦を兼ねてお酒の席を作るというのは、(良い悪いはおいておいて)昔からの習慣みたいなものですから。 また「ひとこと挨拶が欲しい」といわれるでしょうから、その際に「30過ぎてこういうことを言うのも変かもしれませんが、男の人と接するのが不器用なんです。同化お手柔らかにお願いします。」と言っておけば、皆さん気遣ってくれると思いますよ。 女性一人で居づらいのはわかりますが、職場で一人だからこそ、そういう場には出た方が良いと思えますね。 また注ぐのも人によって、自分のペースで飲みたかったり、いろいろあったりするものです。 最初は気遣って注いであげ、あとは相手をみてするようにしてみましょう。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  お嬢様かお姫様か~…それはないかも^^; そんな顔付きでもないし、雰囲気もないし、年も年だし…無理無理、ないないって感じです(苦笑)。  雰囲気的に「歓迎会という名目の飲み会」って感じです。ただお酒を飲む理由がほしかったんでしょうね^^;  親睦を深める…という事で参加はしますけど…乗り気じゃないですね。男だらけの飲み会は…行った事ないし、どういうものなのか…不安です。  一言挨拶ですか~!?めちゃめちゃ嫌なものを感じました^^; あ~…そんなのがあったらますますブルーになりそうです。でもohirune_nekoさんのおかげで、ちょっと心構えができたかも。  だけど挨拶で「男の人と接するのが不器用で…」とは言えないですね^^;何か考えておきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 私は注ぎに行ったことはありません。最初にビール瓶が何本もきて、近くの人同士で注ぎ合いはしますが、その1回だけですよ。 あとはそれぞれに好きなお酒をたのんだり、作ったり、自分で注いだり。「ボトルまわして」って言って、「貸して、つくるよ」って言われることはありますが、接待っていう感じではないですよ。 気を使って注ぎにいく必要はないと思います。 他の回答者さんが言っていたように、自分が短期パートだからってことを理由にすると控えめで印象は悪くならないと思います。普通の飲み会ってことにしてもらって、2時間もしないうちに帰るとか。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  他の方も書いていましたが、注ぎに行く人は少ないみたいですね。少し安心しました。もし飲み会が実行されたら、周りの人にちょちょっと注いでみます。  飲み会の雰囲気にもよりますが、早めに帰るのも一つの策だな~って思いました。  ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

短期といっても、どの程度の期間かわかりませんが、〈日時も決まってしまった〉ってわけでもなさそうですね。 「お気遣いありがとうございます、でも私は短期ですので・・・お気持ちだけ頂戴しておきます。」ではダメでしょうか? それでも、どうしても行かなくてはいけなくなった場合は、あなたがメインですから先ずあなたから注いでもらえると思います。その後は、偉いさんと近くに座った人くらいで良いんじゃないでしょうか・・・ビールやお酒が一本ということはないでしょうから、同時にそこいらで注ぎ合いが始まるでしょう。後はコップや杯が空になった人に気がつけば(面倒なら気づいてないフリしても可)、ニッコリして「どうぞ・・・」と注ぎましょう。 あえて注ぎ歩かなくてもいいと思いますよ。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  仕事は2ヶ月の予定です。たった2ヶ月ですし、やる必要性がないと私は思っていました。他の方にも書きましたが、「歓迎会と理由付けて飲み会をしたかった」という感じです。  断るのも良いアイデアなのですが、誰が幹事で本当にやるのかどうかもわからない中、どうやって断ったらいいのか…と悩みました^^; しかも時期的にも忙しい部署らしく、毎日会議や電話に追われていて…そんな話をする雰囲気ではありません(怖くて言えない感じ)^^;  他の方も書いていましたが、あまり注ぎに行く人はいないみたいですね。そういう意見を聞いてちょっと安心できました。もし飲み会が実行されたら、周りの人にちょちょっと注いでみます。  ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

飲み会の理由が欲しかっただけなのか、よっぽどあなたが歓迎されているのか…? 確かに女性ひとりというのはイヤですねー。 でもまあ、今回は接待される側です。どーんと座っていていいと思います。注ぎに行くというのもよっぽどでなければしませんよ。居酒屋なら、席の近い人のコップがあと2センチくらいになったら注ぐだけでいいと思います。それも最初だけで。酔ってきたらあまり気にしないものですよ。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  雰囲気的に「飲み会の理由が欲しかっただけ」という感じです^^;  仕事をする上では男・女関係ないのですが、プライベートや飲みの席では男の人はちょっと苦手です^^; しかも男だけの飲み会なんて参加した事ないし…イヤだな~って感じです。やっぱりイヤですよね^^;  他の方の回答にも書かれていましたが、あまり注ぎに行くという事はされないみたいですね。ちょっと安心しました。  最低でも近くの人のをちょちょっと注いで、飲み食いしてます^^;  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会の上手い断り方。。。

     派遣社員をしている20代OLです。先日飲み会に誘われて困っています。  前回はわたしの歓迎会があり、さすがに断れず行くことにしたんです。  でも入ったばかりの私に気配りもなく、会社の身内話で盛り上がられて全く入っていけず苦痛でしかありませんでした。  そんな感じで、なるべく飲み会には参加したくないなーと感じていたところ、同じ課の上司が転勤になり送別会および歓迎会にさそわれたのです。  同じ年頃の仲のいい女の子も居ないので話す人もいないし、はっきりいってかなり行きたくありません。    しかも場所が会社から一時間近くかかる所で家からかなり遠いし、私は五時半に終わるのに、飲み会は八時から…。 派遣社員には煩わしい人間関係がいやでなったのに、この飲み会以外にも休日にやるバーベキューにも誘われていて、かなり困っています。  同じ課の上司なら断らないほうがいいのでしょうか?(でも席も違う階で、あまり接点はありません)  あと、角を立てずに上手く断るにはどうしたらよいでしょうか?回答お待ちしてます。。。

  • 会社での飲み会について

    今度職場の人たちと一緒に新入社員の歓迎会を踏まえての飲み会があるのですが、そこで皆の前で一言を言うことになっているのですが、どのようなことを言ったらいいのでしょうか。 ぜひともよろしくお願いします。

  • 会社の飲み会が楽しめない…

    会社の飲み会って、何が楽しいんですか? 会社の忘年会や送別会、歓迎会など、つまらなくて苦痛です。 だって話すんだったら、普段の職場で話せますし。 何が楽しくて飲み会をするのか教えて下さい。 また、楽しむにはどうすれば良いんでしょう?

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • 会社での飲み会からのその後

    中途で入り二ヶ月たった会社があります。金曜日私の歓迎会、飲み会がありましてとても楽しくて、飲みすぎて潰れてしまいました…。記憶をなくしてしまい帰りはお酒を飲んでない女性の先輩の車でおくっていただいたんです…。それさえも覚えておらず完全に記憶をなくしていて、 今日会社に行くのがとてもきまづかったのですが朝いつもよりはやく出社し、全員にお礼とお詫びをいいました。 車で送っていただいた先輩にも謝ったんですが「次はないと思ったほうがいい」くらいに当たり前ですがきつく言われてしまいました…。 送ってくれた女の先輩は、話したこともない人だし恐そうで苦手だったのですが、さらに嫌われてしまいましたよね…。 普段は女性の先輩ともうまくやってるつもりでよく話もしているのですが、飲み会では男性社員の方と結構話をしてて、仲良くなれました。今日お昼のランチに男性社員達に誘われて男6人の中に、女一人で行ったのですが、女の先輩達の目、女の先輩にどう思われてるか気になってしまいました…。 羽目外した上に男性社員達とランチ行ってると思われたんだろうなと思ってしまいました…。 (普段、男性達は女性とランチにいきません) ランチから帰ってきて何も言われはしませんでしたが非常にきまづかったです…。(思い込みで) 男性方は優しくて、また飲みにいこうなどとさそってくれて、私も仲良くなれたことも嬉しいのですが女性の先輩達との仲をこじらせたくありません… もう遅いでしょうか? 酔った勢いで男性社員にかっこいいとかたくさん言っていたみたいなので、本当に情けない限りです。

  • 会社の飲み会

    先輩二人に好感を持たれ、二次会の席で告られました。 私は事務所で、彼等は現場なので、会社で顔を合わせる事は無いのですが、忘年会や新年会では顔を合わせなければならない相手なので、邪気にも出来ずに、その場限りの愛想で過ごしていました。 飲み会の席で、しかも二次会という事もあり、会長婦人はいましたが、無礼講かなぁ?という気持ちもあり、私も相手に合わせてゲーム感覚で遊んでいたのですが、徐々にエスカレートしてきて、会長婦人の目が怪しくなりかけた為、拒絶しましたが、しつこく迫られました。 三次会でも隣に座ってきて告られたのですが、脈が無いと思ったのか、速攻寝てしまいました。 しかも、私に寄りかかって・・ この会社に限らず、何処の会社に行っても男性社員に囲まれる為、飲み会や社内旅行が切っ掛けで女性社員からの苛めに合った事もあります。 会社にいずらくなった事もあります。 このての相談をすると自慢してるの?良く言われるのですが、決して自慢では無いんです。 私自身、真剣に悩んでるんです。 仕事以外の悩みで退職させられるのは、もう嫌なんです。 アドバイスお願いします

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会が嫌で仕方ないです。 新社会人の女ですが、会社の飲み会(歓迎会や懇親会、というか取引先の人や上司先輩に囲まれた飲み会)が嫌で仕方ないし憂鬱です。下っ端だから仕方ないのですが、高いお金を支払ってまで他人のご機嫌取りをしなくてはならないし、お酌をして回らなければならないので料理なんて食べる時間がないし、まったく楽しくありません。二次会、三次会と拘束時間が長いのもつらいです。ただでさえ手取りが少ない一年目社会人なのでお金がもったいないと思ってしまいます…。 職場の先輩は「飲み会に参加してこそ交流が深まる」「飲み会に参加しない奴はつまらない人間だ」という考え方で、それを押し付けられることが嫌です。 私用で飲み会を断った次の日なんて先輩方の機嫌が悪いです(業務に支障はないのですが、急にそっけなくなることや今までとは違う対応をされてしまいます) やはり新社会人は我慢するしかないのでしょうか。教えてください。 最近では飲み会が近付くと胃が痛くなったり気分が憂鬱になります…。

  • 会社の飲み会について・・・

    歓迎会や忘年会を含め会社の飲み会に一切参加していません。 病院には行っていませんが鬱・対人恐怖症の傾向があるようで そのような飲み会は苦痛で仕方ないです… 上司に行かな いことについて注意されたことはありませんし 幹事も後輩が多いので何かと理由をつけて断るのは簡単です。 職場でももうすぐ辞める同期がいるのですが その人の存在自体がとても苦痛だった為 心を閉ざしがちで孤立しています。 その人がいるから飲み会に行かなかったとゆうのが大きいです。 乱文ですか同じような方、いらっしゃいますか? あと、飲み会がある日、参加しない癖に さっさと仕事を終えて誰よりも早く帰る勇気はありますか? 私はやっていますが最低ですよね?

  • 飲み会のメリット

    職場の飲み会にメリットはありますか? 職場によって歓迎会、送別会、忘年会、新年会などあると思いますが、なぜそのような飲み会があるのでしょうか? 例えば、歓迎会に出席した社員だけが新入社員を歓迎してるわけではないですね。 同じように欠席した社員も歓迎している。 送別会に出席した社員だけが別れていく社員を送り出すわけではないですね。 送別に欠席した社員も別れていく社員を送り出す気持ちがあるわけで、欠席する理由は子どもの面倒や私用、自分の時間が欲しいから等。 欠席ばかりしないで、親善を図るためにも飲み会に出席してみては?と、しつこく勧める社員もいます。 職場において親善を図るとたまに聞かれる言葉ですが、親善とは? 「親しく付き合い 仲良くすること」 仕事上、親しく付き合い仲良くすることは必要なのか? 仲良しごっこをするために来てるわけではないですね? 普段から陰口や嫌がらせをする同僚たちと親善を図って一緒に飲み会に出席できるのか? その延長で飲み会があるわけで、欠席なら人付き合いが悪いだの黙々と仕事ばかりしてるだのと言われます。 仕事ばかりするのは悪いことなのか? 飲み会は強制的ですか? 欠席ばかりしているのは協調性、社会性、人間性に欠けますか?