• ベストアンサー

三角比の有理化について教えて下さい。

zabuzaburoの回答

回答No.5

分母を有理化することの意義は、 ひとつには近似値を求める際の効率の問題だと思います。 たとえば √2 = 1.41421356…… というのを知っていたとして 1/√2 の近似値を求めたい(だいだいどれくらいの値か知りたい) というときに、そのまま1を√2の近似値で割るとなると大変です。 √2に対して小数第何位まで正確な値を用いるかによって、 いちいち計算をやり直さないといけなくなります。 こんなとき、分母を有理化して√2/2としておけば、 好きなだけ近似値の有効桁数を増やすことができますね。 高校時代に先生が「こんなものは計算機が無かった時代の名残だ」 と言い切っていたのを思い出しますが(^^) ルートのままで計算する分にはどちらでも大差ないと思いますが、 よろしければどうしてこういう疑問を持たれたのか教えてください。

noname#2374
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 >よろしければどうしてこういう疑問を持たれたのか教えてください。 特別に理由はありません。私と先生の解答が全然違ってて 2~3日頭を抱え込んでいて、良く調べてみたら 1/√2 と√2/2の違いだったのです。