• ベストアンサー

ウォークマン・パソコン等の商品の仕入れ方法

秋葉原にあるおじいさんが個人でやっているようなオーディオ店(ウォークマン等)や個人経営のリアル・ネットパソコンショップ、個人経営の小さな服屋さんなどって、どうやって商品を仕入れているんでしょうか? ソニーやインテルなどが直接取り引きしてくれるとは思えませんし。 問屋というのがあるんだとは思いますが、たとえば販売用にウォークマンを購入したい場合、複数単位で購入すれば個人経営でも利用できるんでしょうか? 教えてください。

noname#1396
noname#1396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウォークマンのルートは分かりませんが、パソコンなどは色々な問屋があります。Yahooで有名になったソフトバンクも、元々はパソコンソフトの問屋に過ぎません。(本体も扱っているが)  購入単位は基本的には1個~で大丈夫なところが多いです。が、1個・2個の単位で仕入れるよりは、秋葉で買った方が安いことが多いです。  継続して商品を買う(仕入れる)予定があれば、ソフトバングだって取引してくれると思います。  但し、決済方法として「先入金」を指定される可能性は大です。全く新規に始めるのであれば、「掛取引」(翌月とかに代金をまとめて払う方法)はまず不可能です。  代金を先に振り込んで商品を発注して~という流れになると思いますが、そうなると他の通販ショップから買っているのと全く変わりなくなります。  零細なショップの中には、問屋から仕入れるよりも安いという理由で、他の激安通販ショップから購入した物を販売しているところもあると聞いています。

noname#1396
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトバンクでも取り引きしてくれるのですか?へぇ~、ちょっとびっくりしました。先入金・掛取引とかの課題があるのですね。詳しい情報ありがとうございます。 依然、ショップで仕入れて販売しようとしたのですが、どうしてもその店より高くなってしまうし、それに利益を載せようと考えると、ぜんぜん安くできなくて、でもオークションなどで個人規模でショップよりも安く販売しているいるのを見て、ずっと疑問に思っていました。そして、今回、教えてgooを発見し、質問させていただきました。 ずっとわからなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございます。 ところで、追加の質問なんですが、よくショップで、販売価格があらかじめ決まっていて、取り寄せるというのは問屋と契約してると考えていいのですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>ソフトバンクでも取り引きしてくれるのですか?  販売の継続性を信じてもらえれば、の話です。個人的に小遣い稼ぎ、というレベルでは審査が通らないでしょう。実際に店舗を持っているとか、通販サイトを運営しているなど、説得力のある材料を用意する必要があります。  これはソフトバンクに限った話ではありません。  あと誤解のないように書き添えますが、新規にソフトバンク等の問屋と取引が開始できたとしても、期待に適う(競争力のある)単価では卸してくれないと思います。  ある程度の規模の発注量を維持し、そういう取引を数年規模で続けていって始めて交渉可能な話になります。(昨年は○億万も仕入れたのだから、もう少し仕入値を勉強して下さいよ~、みたいな) >販売価格があらかじめ決まっていて、取り寄せる (1)販売予定の商品の「見積もり」を問屋から予め取っておきます。 (2)受注します。 (3)問屋に発注します。 (4)入荷したら発送します。  ただトラブル可能性が高くなります。  中小販売店では (1)の時点では問屋の在庫をキープできません。(3)の時点で問屋に在庫がある保証はありません。そうなると(4)が遅れる可能性があります。(予め出荷日を約束できない)  他人のフンドシで相撲を取るような方法です。  どんな方法でも取引実績がモノを言います。月間数十万程度の仕入量では論外です。他ショップから「仕入れる」方が確実に安いです。  数百万/月でも、価格コム等の最安ショップには対抗できないと思います。

noname#1396
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、ちゃんとそう読ませていただきました。<ソフトバンクのこと やはり、厳しいですね~。 でも、「道」がわかっただけでも、すごく勉強になりました。ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

一番手っ取り早いのは現金問屋さん。 現金引換えでいつでも売ってくれます。 ただし卸なので1個では売ってくれなくて、最小販売数量さえクリアすれば。それが誰でもいいです、個人使用でも売ってくれます。

noname#1396
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっとわからなかったのでとてもさんこうになりました。