OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人を愛する権利はあるけど愛される権利はない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200186
  • 閲覧数196
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 39% (27/69)

 愛した人から愛されたいと思うときが強くあります。しかし、人を愛する権利はあると思うのですが、だからといって、相手に愛してくれと言えないような気がしてきました。
 相手が本当はどう思っているのかは、私を含めて、相手以外、誰もわかりません。いくら、態度や行動で示されても、愛されているという錯覚のように思えてなりません。
 それで、愛されているかどうか確認したくなります。しかし、愛される権利は、私には、いくら探してもないような気がします。いくら相手に尽くしても、それはあんたの勝手だろうといわれたら、反論できません。
 人を愛する権利はあるけれど、相手はそれに答える義務はないと考える、私は間違っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル10

ベストアンサー率 32% (61/188)

たくさん回答が来ていますが、わたしからも、ひとことアドバイスを。

>相手が本当はどう思っているのかは、私を含めて、相手以外、誰もわかりません。いくら、態度や行動で示されても、愛されているという錯覚のように思えてなりません。

私も同じように思ったことがあるんです。

そのとき思ったのは、
「どんなに語り合おうと、抱き合おうと、
相手の気持ちは永遠にわからないかもしれないけど、
自分の気持ちならわかる。
今、彼を心から愛してる、自分の気持ちを信じよう。」
って、ことでしたよ。

でもね、愛し、愛されたいと、人はみんな、願うものじゃないかしら。
それはとても自然なことで、
そしてそのためには、お互いに努力も、もちろん必要だと思います。

確認してもいいじゃないですか。
少しづつ、2人の間に、堅く結ばれた絆ができるまで。
人は誰だって、愛されてよい存在だと、信じられるまで。
きっといつか、変化しながらも、思い合い続けられるような、
愛が自分と誰かの間に、つくられていくこと、
信じてもいいじゃないですか。

的外れだったら、すみません。がんばって下さいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。 「わたしがあなたに○○してあげてるんだから、  あなたもわたしに○○してよ」 と、見返りを求めるようになった時点で、 それは「愛」ではないと思います。 ...続きを読む
こんにちは。
「わたしがあなたに○○してあげてるんだから、
 あなたもわたしに○○してよ」
と、見返りを求めるようになった時点で、
それは「愛」ではないと思います。
お礼コメント
dancedance

お礼率 39% (27/69)

 おっしゃるとおりです。でも、人間が出来てないせいか、相手に求めてしまいます。確認したくなります。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 18:21:10
  • 回答No.6

愛情に義務を強いること事態無理ですよね。 愛してくれって言うことは出来ても、それは愛してくれる人にじゃないと言っても無駄なんですね。 愛情って結局人の感情ですから、測る事も出来ないし、人の力で動かすこともできませんね。安心したいというあなたの気持ちはすごくよくわかります。好きな人に「好き?」と聞いて好きだよと返答が来たからってそれが直接の安心に繋がるといったらそうではありませんもんね、難しいですよ ...続きを読む
愛情に義務を強いること事態無理ですよね。
愛してくれって言うことは出来ても、それは愛してくれる人にじゃないと言っても無駄なんですね。

愛情って結局人の感情ですから、測る事も出来ないし、人の力で動かすこともできませんね。安心したいというあなたの気持ちはすごくよくわかります。好きな人に「好き?」と聞いて好きだよと返答が来たからってそれが直接の安心に繋がるといったらそうではありませんもんね、難しいですよね、かえって不安を呼んだり・・・。

どうか愛される「権利」などと言わないで下さい。
尽くしても愛されないと嘆くようであれば、それを無償の愛に替えれるくらい相手を愛してみてはいかがですか?

親が子供に注ぐ愛情、それが一番の無償の愛だって私は思ってます。子供だって愛される義務はあっても親元にべったりしたり、老後もずっと面倒を見るって義務はありません、いつか旅立っていってしまいます。でも、子供の一生を素敵なものにしたい一心で親は子に愛情を注ぐのですね。子が幸せなら親も幸せだからなんです。もしかしたら育て方に誤りがあって自分のもとから去ってしまうかもしれません、でもそんな未来のことを考えてふさぎこんでいてもしょうがないです。今実際子供は育っているのですから・・・。

子供を「愛」と置き換えると同じことが言えると思います。親をあなた、もしくは男性に置き換ると、愛情って色々な形があるな、と思いませんか?

参考になれば。
お礼コメント
dancedance

お礼率 39% (27/69)

無償の愛を私も実現したいです。しかし、相手も私に要求するならば、私もつい要求したいと思ってしまいます。子供が親にいろいろなことを求めるように、相手も私にあれをしてほしい、これをしてほしいといい、私はそれに答えているつもりです。こういう感情って、おかしいのでしょうか?時々疑問に思えてしまって。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 19:14:48
  • 回答No.7

こんにちは。 実は僕はdancedanceさんとほぼ同じ考えです。 でも少し違うかな。 ちょっと例を出すと、岡本太郎っていましたよね。スーパーTAROなんてマスコミに言われていた人。 実はぼくはあの人の芸術に対するかんがえが大好きです。 彼は”太陽”を目指したそうです。(太陽の塔なんかつくってたね) 太陽は地球上のあらゆるものに光を与えますが、ぼくたちに何かくれとはいい ...続きを読む
こんにちは。

実は僕はdancedanceさんとほぼ同じ考えです。

でも少し違うかな。

ちょっと例を出すと、岡本太郎っていましたよね。スーパーTAROなんてマスコミに言われていた人。

実はぼくはあの人の芸術に対するかんがえが大好きです。

彼は”太陽”を目指したそうです。(太陽の塔なんかつくってたね)

太陽は地球上のあらゆるものに光を与えますが、ぼくたちに何かくれとはいいません。

さらに太陽をみてるとdancedanceがいつも思っているようなことなど考えず、いつもにこにこしているようにみえます。

だからほとんどの人たちは”おひさま”がだいすきでしょ!

いちいち”義務”だとかかんがえてないもの。

長嶋さんがよく”太陽”と言われるのもそんな理由だからだとおもいます。
(よく長嶋さんは野球人としてはすごくないみたいなこという人いるけど、どこみてんだ!長嶋茂雄としてみたらプロ野球なんて枝の部分だよ!!)

ちょっと話がそれましたが・・・

だから”おひさま”のような人になれば好きな人といわず、だれからも愛される人になれるのではないでしょうか。

いわゆるワールドクラスのラバーですか?ハイ。
お礼コメント
dancedance

お礼率 39% (27/69)

回答ありがとうございます。私もみんなから愛されたいと思うときがありますが、これは、分不相応だと諦めています。すこし的外れなお礼ですみません。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 19:18:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

相手に応える義務はありませんが、それでも応えようとしてくれているのが愛なんじゃないでしょうか。どういうことでそれを示してもらっているかわかりませんが、大事に思っていない相手に愛情表現をし続けるというのは並大抵ではないと思います。みせかけだけだ、といわれれば、相手の行為は見せかけの物でしかないでしょう。でもあなたがそれを愛情として受け取れば、それは本当の愛情だと思います。 あなたがこの世にこうして存在 ...続きを読む
相手に応える義務はありませんが、それでも応えようとしてくれているのが愛なんじゃないでしょうか。どういうことでそれを示してもらっているかわかりませんが、大事に思っていない相手に愛情表現をし続けるというのは並大抵ではないと思います。みせかけだけだ、といわれれば、相手の行為は見せかけの物でしかないでしょう。でもあなたがそれを愛情として受け取れば、それは本当の愛情だと思います。

あなたがこの世にこうして存在してくれているだけで、愛される権利は十分あると思ってくれる人がいるんですよ。みんな、そういう相手がどこかにいるはずなんです。であえるかどうかは別ですが・・・だからこそ、そういう人に出会えたのなら、大事にして欲しいと思います。ものすごく少ない確率のなか、そういう人と出会えるチャンスを手に入れたんだと思って下さい。

手にしているときは分からなくて、無くしたときに後悔しないように。
お礼コメント
dancedance

お礼率 39% (27/69)

そうなんです。私を愛してくれている人がいると思えるということは、ありがたいことだと感謝しています。奇跡みたいなものだと思っています。大事にしたいと思っています。そうすると、私の方から愛するしかないのですね、方法は。そう思うと切ないですね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 18:19:03
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/422)

間違ってはいないと思いますよ。 だって、もし自分が誰かに愛されたとして、どんな相手でも必ず愛さなければならない義務があったとしたら…何かおかしくないですか? 愛する人に尽くすのは見返りを求めてする事じゃないから、普通は本人の勝手と思うでしょう。 「こんなに尽くしてるんだから私を愛して」というのは愛とは違いますよね? でも実際に愛されるかどうかは別として、愛される権利は誰にでもあるんじゃないでしょう ...続きを読む
間違ってはいないと思いますよ。
だって、もし自分が誰かに愛されたとして、どんな相手でも必ず愛さなければならない義務があったとしたら…何かおかしくないですか?
愛する人に尽くすのは見返りを求めてする事じゃないから、普通は本人の勝手と思うでしょう。
「こんなに尽くしてるんだから私を愛して」というのは愛とは違いますよね?
でも実際に愛されるかどうかは別として、愛される権利は誰にでもあるんじゃないでしょうか?
自分が愛する人に必ず愛される権利と限定するなら、あるとは限りませんけど…
お礼コメント
dancedance

お礼率 39% (27/69)

 やはり、自分が愛する人に必ず愛される権利はありませんよね。そう考えると、見返りを求める私は、間違っていることになります。これって、悲しいことですね。相手から愛されたいと思う気持ちは切実ですが、求めることは出来ないなんて。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 18:13:46
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ご質問の通りだとは思いますが、愛するという暖かい感情を義務や権利という、冷たい言葉で表現するのは、どうかなと思いました。    人を愛することは出来るけれども、相手がそれに応えてくれるかどうかは、相手の心しだいってことですよね。 ...続きを読む
 ご質問の通りだとは思いますが、愛するという暖かい感情を義務や権利という、冷たい言葉で表現するのは、どうかなと思いました。
 
 人を愛することは出来るけれども、相手がそれに応えてくれるかどうかは、相手の心しだいってことですよね。
お礼コメント
dancedance

お礼率 39% (27/69)

 権利とか義務とかいう言葉は、冷たい印象があるのも確かですね。人を愛することは、私には出来ることですが、愛されることは出来ないことですね、私には。それを考えると落ち込んでしまって。いくら、がんばっても、報われないものがあるのが、愛だと思うと。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-17 17:59:19
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

愛される権利と、愛してくれと言う権利は違いますよ。 万民は、愛される権利があるでしょう。何に対しての愛なのかによりますが。 ...続きを読む
愛される権利と、愛してくれと言う権利は違いますよ。
万民は、愛される権利があるでしょう。何に対しての愛なのかによりますが。
お礼コメント
dancedance

お礼率 39% (27/69)

ごめんなさい。書かれている意味がよくわからなくて。ギブアンドテイクという言葉がありますでしょう。子供の頃は、親から愛されて、養育されるから、テイクアンドテイクかなと思います。大人になれば、ギブアンドテイクの関係が成立しないと、何様だと思われてしまうところがあるでしょう。でも、愛情関係は、その大人の関係のギブアンドテイクではなくて、ギブアンドギブの関係しかありえないのではないかしらと思ったりします。そう思っても、子供みたいに、もっと私のことをかまってよと思うときがあるのですが。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 18:08:10
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

こんにちは。 質問内容を読ませて頂いて、今のあなたは「ちょっと自信がなくなっている時期なのかな?」と思いました。 人の気持ちは確かに「その人」しかわからないものですよね。 でも自分自身の気持ちも、時としてわからない事があるのですから… 「錯覚」でもいいじゃないですか?そうやって皆、色々と学んでいっているのだと思います。 愛される権利は誰にでもあると思いますよ。 ...続きを読む
こんにちは。
質問内容を読ませて頂いて、今のあなたは「ちょっと自信がなくなっている時期なのかな?」と思いました。
人の気持ちは確かに「その人」しかわからないものですよね。
でも自分自身の気持ちも、時としてわからない事があるのですから…
「錯覚」でもいいじゃないですか?そうやって皆、色々と学んでいっているのだと思います。

愛される権利は誰にでもあると思いますよ。
お礼コメント
dancedance

お礼率 39% (27/69)

愛されている自信はありますが、確認したいという、自分の気持ちがなんとなく嫌なもののように感じられて、それで、考えてしまいました。愛されたい欲望は醜くありませんか?愛されたいという欲求は自然なものでしょうか?より高い次元にいる人はどう考えて関係を保っているのでしょうか。いろいろ考えてしまいます。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-17 19:26:21
  • 回答No.9

スイマセン。。的外れな回答なのですが。。。m(__)m 『愛される権利』とか『義務』とかって何でしょう?? そんなものあるのですか?誰かに許可とらなければいけないのですか? >それで、愛されているかどうか確認したくなります。 その気持ちは解ります。何かの拍子に不安になると尚更でしょう。 でもね、不安になっても相手を信じてあげるのも愛では無いでしょうか。。 僕は「愛する」事は人が呼吸 ...続きを読む
スイマセン。。的外れな回答なのですが。。。m(__)m

『愛される権利』とか『義務』とかって何でしょう??
そんなものあるのですか?誰かに許可とらなければいけないのですか?

>それで、愛されているかどうか確認したくなります。
その気持ちは解ります。何かの拍子に不安になると尚更でしょう。
でもね、不安になっても相手を信じてあげるのも愛では無いでしょうか。。

僕は「愛する」事は人が呼吸したり、食事したりするレベルのことだと思っています。
ごく自然で、当たり前の事。。『人生の根本』だと思います。『愛する』って・・

もう一つ。。『愛してる』って事をどうやって表現してもらいたいですか?

これは表現する方と、受け止める側で完璧に通じ合える事は難しいでしょう。。
「愛してる」の表現が、微笑みであったり、言葉であったり、SEXであったり、プレゼントであったり、態度であったり・・・・・
人によって様々な愛し方があるはずです。

ひょっとしたらdancedanceさんがそのサインを見逃しているだけで、相手は一生懸命
アピールしているのかもしれません。。そんなあなたに「気づいてくれてるかな」と思ってるかもしれませんよ。

>人を愛する権利はあるけれど、相手はそれに答える義務はないと考える
そうお考えになるのは結構だと思いますよ。

でもね。・。・。

それでは気持ちは通じ合えないでしょう?
「相手を信じる」・・・・裏切られることも確かにありますが、これが根底に無いと『愛する』事は辛くなるばかりです。

あなたの愛した人を信じて愛すれば、きっと答えてくれるはずです。

もう一度・・・『権利』とか『形式』とか。。そんなモノじゃ無いと思いますよ。

余談:
これには例外もありますよ。。例えば相手が不誠実な人間であるとか・・・
何も二人の間に障害が無ければ愛することは素敵なことです。
お礼コメント
dancedance

お礼率 39% (27/69)

そうですね。相手を信じることって大切なことですね。相手を愛したり、信じたりする、能動的な行いは、正しいというか、善いことをしているという感じがします。それに対して、相手から、愛を要求したりして信じられるかどうか確認する、受動的なことをするのは善くないことのような気がします。権利と書いたのは、相手方があることなので、そう書きました。たとえば、片思いの場合でも、相手が嫌がっても、愛する権利があるという風に。でも、片思いの場合、相手はそれに答える義務はないという風に。こんな感じで「権利」とか「義務」を使いました。「愛は永遠」だとは私には思えなくて。努力しなければ、終わりが来るものだと思います。そういう意味でも愛される権利はないと書きました。しかし、信じることは大事だと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 19:44:05
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

親に、一緒に死のうと言われたことは、ありますか? 家族に、殺してやると暴力をふるわれたことは、ありますか? 親の名前も顔も知らない人は、誰に愛されれば良いのでしょうか? 今一度、皆さん、考えてみて下さい。 子供は、愛される権利が無いのでしょうか?
親に、一緒に死のうと言われたことは、ありますか?
家族に、殺してやると暴力をふるわれたことは、ありますか?
親の名前も顔も知らない人は、誰に愛されれば良いのでしょうか?
今一度、皆さん、考えてみて下さい。
子供は、愛される権利が無いのでしょうか?
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ