OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINDOWS NT のサービスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200177
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

会社でパソコンのサーバの管理をしています。
そのパソコンのデータをARCserveを利用してバックアップを取ろうとしたのですがエラーが出ました。エラー内容からコンパネ内のサービス一覧より以下のサービスを停止することで正常にバックアップを取ることが出来ましたが、これはどのソフトで使用されるものなのかわかれば教えて下さい。
メーカーに問い合わせようにもどこに問い合わせれば良いかわからないもので...
出来れば、何をする時に使用されるものか?とかサービスを停止しても大丈夫か?とかわかると、とても助かります。

1)”MSSQLServer” <--- インターネットで確認したところ、MSDEというソフトで使用しているようですが...
2)”TNG DB Server” <--- ?
3)”NTSI Server” <--- ?

不明点等、補足出来ることがありましたら補足致しますので、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。ほぼ、同業者です。
ひょっとして、その環境は触りたてって状態ですか??

見たところ、全てDB(データベース)サービス関係のようですね。

●MSSQLServer
 そのまんま、MicroSoft SQL Serverです。
●TNG DB Server
 Computer Associates社のUnicenter TNG Microsoft SQL Server Agent ではないでしょうか?
http://www.microsoft.com/Japan/SQL/evaluation/DataInteropSol.asp
(MSのデータ互換提携ソリューションのページ【tng】で、「このページ内を
検索」してみてください。)
●NTSI Server
 VBアプリケーションで、アプリケーションから、データベースにアクセスしているようなサービスを行っていませんか?
それがらみなハズ・・・かもしれない。です。NTSIで、これ以外にあるのでしょうか?(少なくとも私は知りません)

略称なんて、同じモノが存在しうるので、非常に恐いですよね。(^^;
あとは、そのサービスが使用されない時間帯を選べば、大丈夫ではないですか?
っと??。今までは、どうしてたんでしょうか?
構築者もしくは、前管理者の資料は無いのでしょうか??(あるけど、収拾ついてなかったり、前管理者がドロンパとかいうパターン、ありがちですが・・・)探ってみてください。

参考。ヒント になれば。
がんばってください。でわ。
お礼コメント
kome_chan

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

アドバイスのおかげで検討がつきました。
実はこのパソコン、半年前からあったのですが、ホストコンピュータと直結しているパソコンだったのであまり使っていませんでした。ですが、今後は活用しそうなので、しっかり確認しておきます。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 15:25:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

ところでサーバ管理者がバックアップを取るサーバにインストールされているソフトが何か知らないのはまずくないですか? 1つ目だけは直ぐわかるので名前の通り「MS SQL SEVER」(DBMS)ですね。 マイクロソフト製です あとは取り合えず知りません。 インストールされているソフトから当たりをつけれると思います。 それはさて置き サービス停止していいかはそのサーバの利用目的と稼動 ...続きを読む
ところでサーバ管理者がバックアップを取るサーバにインストールされているソフトが何か知らないのはまずくないですか?

1つ目だけは直ぐわかるので名前の通り「MS SQL SEVER」(DBMS)ですね。
マイクロソフト製です

あとは取り合えず知りません。
インストールされているソフトから当たりをつけれると思います。

それはさて置き

サービス停止していいかはそのサーバの利用目的と稼動しておかないといけない時間を配慮する必要がありますよ。
お礼コメント
kome_chan

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

確かに、管理者がインストールされている内容を知らないのはマズイですよね。
実はこのサーバ、今までホストコンピュータに繋がっていたのですが、あまり利用していませんでした。しかし今後は活用しそうなので、しっかり確認しておきます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 15:15:14

このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ