• ベストアンサー

いい年の取り方、重ね方

noname#1422の回答

  • ベストアンサー
noname#1422
noname#1422
回答No.6

gomuahiruさん、今晩は。 良い年の取り方というのは、自分に無理なく、わがままでなく、というスタンスを確立していく事だと思ってます。振り返ってみれば若い頃はとにかく人並みかそれ以上、という強迫観念みたいなものがあったように思うのですが、年とともに、自分は自分、人は人、というサトリ(=あきらめ?)の境地が見えてきたような感じです。 年を感じるのは、物欲が随分衰えてきたなあ、ってふと気付く時ですね。あれが欲しいこれが欲しいと思っている間はやはり私もエネルギッシュでアブラギッシュだったと思うのですが、年とともにアッサリ、サッパリ、というのが心地よくなってきました。欲が薄れると生産的でなくなりますよね。これが老化ということなのかなあ、って思ったりしてます。 客観的に見て良い年の取り方をされてるなあ、という方は沢山いらっしゃいますが、私はあえて真似ようとは考えないようにしています。ものの考え方や精神的体験、具体的な人生経験などは人それぞれなのだから、その結果として形成された人格は様々に異なっていて当然だと思うし「これが正解です」という事もないように思います。素敵な人は素敵だと認めた上で、自分は自分なりにその時々においてベストの判断、行動を心掛けておればよい、と思っています。結果として世間のスタンダードからはずれた年の取り方になってしまってもどうということはありません。 世間体とか人並みとか人以上とか、そういう他人との比較で神経をすり減らすのも馬鹿らしいような気がしております。どうせ一生、死ぬまで生きるだけの事です。公序良俗に反しないなかで自分を可愛がってやって良いと思ってます。御質問にある「努力」というのは私の場合、人を気づかうばかりではなく、もっと自分も可愛がれよ、という事ですかね。もう少し自己主張しよう、と。「ワガママ」にならない境界線というのはこれまでの人生経験でしっかり身に付いている!ということで自分を信頼しております。 将来、イジけた卑屈な老人にだけはなりたくない、というのが私の願いであり、そういう方向にいかないように日頃から心掛けておく、というのが私のポリシーでしょうか。 ・・・なんかカッコよくないですか? にゃはは。 というわけで、スポーツをやると翌々日に筋肉痛に襲われ、その回復には数日を要し、昔とった杵柄とばかりにバッティングセンターに行けば30球で息も絶え絶えになり、スピードガンに挑戦して肩も抜けんばかりの全力投球での86キロの表示に「機械が壊れている!」と文句をつけながらも内心ガクゼンとしたokanouenobakaでした。

gomuahiru
質問者

お礼

okanouenobakaさん、ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、いい年の取り方は”人それぞれ”ですね。下の方へのお礼にも書かせていただきましたが、何から何まで人の物まねでは滑稽ですよね。 確かに、年を経るに従って、私も「自分」が見えてきました。そうそう、人間って変われるものではないです。先日、25年ぶりに高校の同級生達と会いましたが、皆、性格や中身はちっとも変わっていませんでした。(私もそう言われましたけど)四十路に入って、変わらない自分をありのままに捉え、いい点も悪い点も認識した上でそんな自分とのお付き合いを続けていく覚悟は出来てきましたね。 さて、私は「物欲」はまだ充分にあります。(笑)これは女性の方が一生、強いのかも?でも、もったいない精神もそれと同じくらいあるので、娘達が飽きて捨てた服を拾って着たりしています。昔、私の母が、私が捨てたボートハウスのトレーナーを着て買い物に行っていたのが、死ぬほど恥ずかしかったんですが、気が付くと私も同じ事をして娘達にブーブー言われているわけです。(笑) 淡泊といえば、私も段々と最近は怒らなくなってきました。 若い時は納得行かないことがあると、「ガルルゥ~~」っていうようなかんじでよく相手とケンカしてましたが(笑)最近はちょっとムカッときても、本格的に爆発することは少なく、ケンカは「時間とエネルギーの無駄」だと感じるようになりましたね。 「自分を可愛がる」ということに関しては、私の場合、気をつけないと「とことん大甘」になってしまうのでは?と恐れています。世間のスタンダードから外れていつの間にか「蚊帳の外」なんて具合にならないように気をつけたいですね。意外と小心者なので。 自分の満足することを追求していったら、いつの間にか人様のため、世の中のためになっていたーというのが理想の「年の重ね方」ですね~。(虫が良すぎます?) スピードガン、86キロって凄くないですか?(でも、プロにすれば超スローボールになるのかな?)私も、3年前は出来た「エアロのハードクラス2時間ぶっ続け」がもう出来なくなりました。(身が重いという事情もありますが)でも、これからは、自分の体の中の声に耳を素直に傾けつつ、運動していくことが必要だと痛感しています。 *追記(老婆心より)okanouenobakaさん、風邪薬、アルコールで流し込むのは厳禁ですよ!ヘタするとトリップしちゃいます。あと、cサマの質問での鉛筆の答え、同じだったので笑ってしまいました。

関連するQ&A

  • 皇太子殿下に3週間の静養が必要ですか

    皇太子ご一家は11日、静養のため栃木県に入られた。那須町にある那須御用邸に数週間、滞在される。  ご一家は新幹線でJR那須塩原駅にご到着。栃木県の福田富一知事が出迎えると、皇太子さまは「こちらも東日本大震災で被災を受けた方々が多くいらっしゃるでしょう。お見舞い申し上げます」と話された。  ピンクのワンピース姿の敬宮(としのみや)愛子さまも、皇太子妃雅子さまとともに、福田知事に会釈をされた。福田知事が「アカトンボとセミがお待ちかねですよ」と話すと、愛子さまは笑顔を見せられたという。  宮内庁によると、皇太子さまは公務のため27日に一度帰京し、30日に再び那須御用邸に戻られる。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110811/imp11081117400002-n1.htm ここには記載されていませんが11日から約3週間の滞在です。3週間と言えば9月初旬の帰京です。 それなのにわざわざ27日公務で帰京して再度那須へ30日に戻るそして9月にまた帰京・・・・。 それであればご家族と一緒に27日に帰京されるか若しくは殿下は御所にとどまれば良いまでのこと。何でわざわざ那須への往復をするのか意味不明です。  根本的には皇太子殿下は宮内庁のHPを見ても明白なように天皇皇后両陛下、秋篠宮殿下妃殿下と比べ公務の量・質とも雲泥の差があり静養だけが両陛下と比較しても飛躍的に長いです。  天皇皇后両陛下はご静養中でも公務もされ市民との交流も積極的でありそれは報道されているとおりです。 事情的に皇太子妃や内親王に静養が必要であればそれはそれで問題はないでしょうが皇太子殿下が付きっきりで しかも一般市民との交流が静養先で一切ないのは問題かと思われます。 近い将来天皇に即位される地位にある方が健康上徳に問題がないのに家族だけのために静養を漫然と何年も続けることは「日本の皇室」にとってはマイナスイメージでしかないと思います。  もっとも皇太子殿下が家族のために国民は無視できるとの認識で「新しい皇室」を目指されているのなら話はべつですが。

  • 帝王学とは

    私は皇室関係の事については全くの無知ですが、最近のニュースなどを読んでいて「帝王学」について疑問を持ちました。 宮内庁は愛子さまが天皇陛下を訪問する頻度が少ない事に関連して、「天皇陛下も、お年なので、もっと訪問回数を増やして(象徴天皇としてのあるべき姿)を今のうちに学んで欲しいと発言しているそうです。 私は皇室崇拝者ではありませんが、皇太子に対しては好感を持っております。 民間からの妃殿下をかばいながら(雅子様については少し?と思う事もありますが)公務を果たし、立派とおもっております。 しかし、宮内庁の言う『帝王学』は皇太子として生まれたら、その成長過程で学ぶものではないのですか? 今更宮内庁が将来の天皇に向かって「勉強せよ』は越権行為ではないのでしょうか?

  • 皇太子殿下はこんな皇室外交をしていたんですね。がっかりしませんか

    皇太子殿下はこんな皇室外交をしていたんですね。がっかりしませんか http://cache.daylife.com/imageserve/0eQMfu723K2qF/999x.jpg 2010年6月19日スウェーデンのビクトリア王女結婚式当日、参列王侯貴族各国要人の中、カメラを手に平気で撮影 中央の迷惑げな面持ちは オランダ王国オラニエ・ナッサウ家 現国王ベアトリクス女王陛下 ビクトリア王女の結婚式後行われた祝賀パレードを ストックホルム宮殿のレヨンバッケンテラスにて、オランダ・ベアトリクス女王、同ウィレム王太子、ベルギー・フィリップ王太子、フィンランドの女性大統領タルヤ・ハロネン女史と並び、バルコニーに並んでいるところだそうです 皇太子殿下は6月17日~6月21日 日本を代表して出席・政府専用機で渡欧しています 何もカメラ小僧でもあるまいにいい年をして女王陛下の目の前をかすめて撮影などして こんな所を第3者に撮影されているようでは結婚式関連行事で皇太子さまは思いっきり写真を撮っていたと思われます 少しは立場をわきまえてほしいと思いませんか?

  • 中3女子、先生が好きです!

    私は中2のころ、赴任してきた26、7の先生が好きです。 卒業するとき、もし告白して付き合えることになったらそれはイイのですか? やっぱりこれは、思い出として、あきらめるべきでしょうか? 私が先生を好きだということも、本人は知っています。 友達みんなが「〇〇先生、(私)が・・・」と、何かと私のことを吹き込んでくれたからです(笑) 憧れなんかじゃなく、好きなんだと、最近はさらに実感しています。 こういう場合ってどうすればいいんでしょうか? 付き合えたところで、幸せになれるのかさえ、分かりません。 そりゃぁもう、同い年や、もっと年が近い人のほうが自分も楽だとはわかっています。 好きなものは好き、とは言うけれど、ホントにそれでいいのか、分からないのです。 私は、告白してもいいんですか!?

  • 元カレ別れてからの四年ずっと連絡をとってます。

    今年20歳になった女です。 同い年の他校の彼と高1の冬に出会い 半年付き合い終わりました。 それからも彼も私もそれぞれ 違う恋をして時間は過ぎてました。 ただ別れてから今日までの 約四年間、月に一回は必ず連絡がき 頻繁に取る時期もありました。 そのせいもあり別れてからの一年間は 違う人が気になっても彼が 気になっている状態でした。 なので、彼に振り回されると 自分でも実感はあり 連絡を無視してる時期もありましたが なんやかんやと仲良く電話をしたり たまに遊んだりしてました。 彼は高校卒業後、社会人になりました。 ここ2ヶ月頻繁に電話がくるようになりました。 全然こなかった時期もあったのになぜだろうと思いながらも少し嬉しさもあったので電話はしてました。 最近は出張もあったので「出張から帰ってきたら遊ぼう」と よくゆわれ、今月に入り帰ってきてから 二日連続遊ぶなど何年ぶりかに遊びました。 社会人になって出会いもなく 暇つぶしとして私に連絡してきてるのかなといつも思ってしまいます。 彼は高校の時チャラいとよくゆわれ しかし最近は大人になったとゆわれ(笑) 私も彼を早く忘れたいと思うのですが 連絡をとったり遊んだりすると やはりもっと会いたいとゆう欲が 高まります。 ここ2ヶ月は月の半分以上は電話がきます。友達も今回はなんかあるんちゃう?とゆうのですが 私も自分から連絡をしていいのか 相手が何を考えてるのかわかりません。 文書不足ですか アドバイスお願いしたいです。

  • 同期のことが気になる。けど・・・

    こんばんわ。 今私は会社の同期が気になっています。 彼は私と同い年(今年23歳)で結構なかはよく、彼は私をちゃん付けで読んできますし、私も彼を愛称(○○ちゃん)と呼びます。 補足ですが、彼は結構かっこよく、かわいい子が好きなイメージです。(あくまで私の勝手な考えですが) 私は一見キツそうな顔をしておりますが、中身はただのアホだと思っています(笑) こんな私ですが、彼が「○○ちゃん(私)いい子だよね」と言っていたらしく、とても嬉しかったです。 ですが、就職して彼と出会ってから約2年、お互いの間にそういった恋愛感情は全くなく、突如私の中に生まれてしまったといった感じです。 なので逆にアピールの仕方に困っています。。 私のことを思いっきり友達としてしか見ていない彼にアタックしていくにはどの程度からが良いのでしょうか? 会社帰り、一緒にご飯食べに行くのはありですか? (同じ同期に話したところ、それは早いといわれ、戸惑っています・・・) どこか出かけたい(デート)とも考えますが、誘うのがなんか変な気がしてしまって、なかなか行動出来ません・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 騎乗位好きなS男性

    こんばんわ。20代前半女性です。 同い年の彼と付き合って2年近くが経ち、エッチも毎回思いっきり楽しんでいます。 私の彼はSで、最中に言葉責めされることも多いです(^^;) (ちなみにSといっても「羞恥心を煽ること」に興奮する性癖のようで、私を痛めつけることは絶対にしません) 私もMなので良かったなぁと思っています(笑) だけど彼氏はすごく騎乗位好きなんです。 付き合い始めた当初はそのような傾向はなかった気がするんですが、この1年くらいは、1回の行為の中に必ず1回は騎乗位も取り入れたがります。 ちなみに私も騎乗位は大好きなので、主に前後運動でたくさん動くんですが、角度を変えて色々動いている内に「このまま動いてたらイッちゃうから一旦ストップね」と腰を掴まれ止められてしまうこともあります(^^;) ずっとSな男性は正常位やバック等「犯している感」がある体位の方が好きなものだと思っていたのですごく不思議です。 「単に自分から動かずに快感を得ることができるから好きなのかな?」とも思いましたが、騎乗位している間の半分は私が動きますが、半分は彼が下から思いっきり突いてくれており、彼も結構な運動量になっているので、少し違うのかなと思いました。 また、彼は前戯も丁寧だし、他の体位も毎回たくさんするし、エッチに手を抜いているとは思えません。 彼はSなのに何故騎乗位が好きなのでしょうか? S寄りな男性を中心にご意見を頂きたいです。

  • 好きな人が留学に行きました。

    女性、23歳です。 相談内容はタイトルの通りです。 相手は同い年の23歳、お互い大学院生です。 彼とは中学時代、部活の試合で知り合いました。 他校だったので、当時は試合で会えば話す程度でしたが、約2年ほど前に偶然再会し、そこからは共通の友人を交えてよく遊ぶようになりました。 共通の友人に彼女ができ、二人で遊ぶことが増えてからは、彼の家にも頻繁に泊まりに行きました。 この頃から彼のことを少し好きかもと思い始めましたが、ずっと自分の気持ちを誤魔化し続けました。 彼は彼女こそ作らないものの、よくいる少しちゃらついた男の子です笑。が、私には泊まりでも一切手出しして来ず、信頼できる存在です。 何日か会わないときには必ず電話をくれ、仲の良いとても気楽な関係でした。 ところが、半年ほど前、また彼と電話をしていたときに「実は2年イギリスに留学に行く」と告げられました。しかも、出発はその日から5日後のことでした。 あまりに突然で驚きましたが、それと同時にとても寂しさが込み上げてきて、「あ、やっぱり私この人に惚れてたんだな」と確信しました。 彼は何て言えばいいかわからなかった、言いづらかった。こんな直前になって申し訳ない。と言いました。 色々思うことはあり、複雑でしたが、空港まで見送りに行きました。 案の定大号泣した私を見て、「すぐ帰ってくるから泣くな笑」といつもの調子で彼は出発しました。 そこから半年がたちます。 私はまだ寂しくてしょうがないです笑。 ただ、彼は頻度は減りましたが前と変わらず電話をくれます。帰りたいとよく言っていますが、私は2年も経ったら彼は私のことなど忘れてしまうだろうとも思います。 1度、一年の区切りで帰国するようなんですが、告白しようか迷っています。 告白して、ダメならだめ。それはしょうがないですけど、来る者拒まずな私が他の方からの交際をお断りしたほど彼を待ってしまっています。笑 実際、超遠距離じゃ望みは薄いでしょうか。 どうせ離れ離れ、実ったとしても続くかわからない関係です。しかも、彼は「なぜだか女として見てない」と言ったことがあります笑 可能性がなければ、告白はせず、ずっと胸に秘めていくつもりです。 似たような経験のある方、恋愛経験豊富な方、男性の方(もちろん女性も嬉しいです!)アドバイス頂けたら幸いです。 長々と失礼致しました。

  • 既婚者、子供ありの皆様

    結婚10年 子供3人の母親です^^; 先日 旦那といろいろあり話し合ったところ 私が子供ばかりに手を掛けて旦那をないがしろにしている…と言われました。 子供たちはもちろん可愛いいけど自分(旦那)ももっとかまえ…と。 私は旦那の普段の態度から家族に興味がない様に感じることが多々あり…しかし口では家族のことを大切にしている様なことを言っていたり…と言動がいまいちつかめないところがありました。 旦那はというと 私の態度から お金だけ稼いでくればいいのか??…と感じていた様で話し合ったら かまえ…だったので笑ってしまいました。 そんなつもりはなかったのですが子供3人いると自分の時間もなかなか持てずへとへとになることもあります。 旦那は忙しい人で朝早く夜遅く休みも仕事になってしまうことも多いので それに対して責めたり不満を言ったことはありません。 子供のことで相談したくてもなかなかできず 私なりに大変な思いをしたことも少なくありません。 お腹を痛めて産んだ我が子に対する母親と 産まれて初めて親になった実感の出る父親との思いは 初めからズレがあるのかもしれませんが 子供の成長と共に父親の思いも追いついてくるのかと思ってました。 まさか子供に対して嫉妬心が出てくるとは…(笑) 子供の世話…の面では何もしない…というより出来ない人ですが普通に子供の相手をして遊びますし 子供たちもパパが大好きです。 そこで 母親の方にはご主人が子供に対して嫉妬してると感じたことはありますか? 父親の方には 奥さんに対して 子供ばかりかまって…もっと自分もかまってほしい…と思ったことはありますか? 我が子に対して嫉妬ってするものですか? 私はそれを言われた時子供が4人になった気がして グッタリでした(笑) 普段から よくある赤ちゃんになる旦那さん…とか極度のマザコン…とかではないので 結婚10年にして旦那の本音は衝撃的でした。 そんなもんですか? 宜しくお願い致します。

  • バドミントンラケットは何を選べばいいでしょう?

    こんばんわ 高校1年からバドミントンを初めて現在8ヶ月ほどになりました。 1月に大会があります。 しかしまだラケットは1本しかなく、万が一のことを考え、そろそろ2本目を買って慣れておかないとマズイかな?と思ってラケットをいろいろと調べています それでも自分はどういうラケットがあってるのかよくわかりません 自分は実感があまりないんですがスマッシュは同い年の中で1番速いと言われていますし、うまいとは言われていました。 しかし、いざシングルとなると全体的にうまくいかずに良く負けてしまいます。 1番の敗因が自分のミスなんです。ほとんど自分のミスで相手に点をあげている常態なんです。 あとバックが非常に苦手です。なんとかして返すには返すんですがその後スマッシュ打たれたり落とされたりで取られてしまいます。 ハイバックもうまくいきません。 1回友達のYONEXのアーマーテック900パワーを使ったらほんとにスマッシュが速く飛んで感動しました笑 しかし、やはりネット前のプレーとかになるとヘッドが重いため効きにくい感じでした。 そうなるとやっぱりミスが多い時点でのアーマーテック900パワーを使うのは早いですよね? YONEXの購入を考えています。 するとナノスピードかアークセイバーなどなのかな?って思っています。 ちなみに握力は左右とも35あたりです。 近くにバドミントン専門店がなく、総合ショップしかないんでネットでの購入を考えています。 長文申し訳ありません。 しかしほんとに悩んでいるんでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう