• ベストアンサー

Cygwinでftp

Cygwinをダウンロードして、会社のPC(Win2000)と自宅のPC(WinMe)それぞれにインストールいたしました。会社の業務でUnixマシーン上で動かすShellや簡単なプログラムを作成することになりそうなので、Unix環境でC/C++やCシェル(tcsl)などの勉強をしたいのです。Cygwinのマニュアルが英語なので、苦労しております。 たとえば、viでC/C++のソースをかいて、それをネットワークでつながっている社内のUnixマシーンにftpすることはできますか?また、Lanでつながってはいない、 外部のUnixマシーンにftpすることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfeim
回答No.2

terra5さんのしめすURLを見てみましたが、すでにCygwinのverは1.3ベースになっているため、現実に即していない情報もあります。まぁ、それほど大きく変わっているわけではないですが。 より新しいユーザズガイド、FAQの日本語訳は参考URLに公開されています。 それでftpに付いてですが、UNIXによく標準で付いてくるftpコマンドはありません(しかしWindows自身がftpコマンドを持っています)。 Cygwinのshell上でもそのまま呼び出し、使用する事が出来ます。ただ、より便利なncftpコマンドが配布パッケージに含まれていますのでそちらを使う事をオススメします。 >Lanでつながってはいない、 外部のUnixマシーンにftpすることは可能でしょうか? ・・・さすがにこれは無理でしょう。物理的に接続されてないマシンにデータを転送する事は出来ないですから。 外部記憶装置に保存してUNIXマシン上でマウントして呼んでやる必要があるでしょう。

参考URL:
http://www.sixnine.net/cygwin/cygwin-doc/index.html

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.1

今、インターネットに接続しているWin98上のCygwinで確認してます。 >viでC/C++のソースをかいて、それをネットワークでつながっている社内のUnixマシーンにftpすることはできますか?また、Lanでつながってはいない、 >外部のUnixマシーンにftpすることは可能でしょうか? Cygwin上でvi(正確にはvim)が動きますし,実際にCygwin上のftpで外部のftpサーバー(ftp.vector.co.jp)に接続できることを確認しました。 ただ、改行コードや日本語文字コードについては気にする必要はあると思います. 勿論、通常のネットワーク設定は必要ですが. cygwin自体はwindowsの設定をそのまま使っているようなので、特別にcygwin用の設定は必要ないようです。 あと、参考にcygwin関連の日本語のサイトのURLをあげておきます。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/gnu-win32/indexj.html
coco302
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。Windows上での通常のネットワーク(インターネットやLAN)がすでにきちんと設定されているのであれば、ftpできるのですね。 わざわざ確認してくださって恐縮です。参考のURLはさっそく見てきました。 英語力がなく、Cygwinのマニュアルを読むのに苦労しておりましたので、とても助かります。このサイトの内容をよく読んで、ソースを実行してみようと思います。 また何かありましたら、その際はどうぞよろしくお願い致します。