OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オススメのマック

  • 困ってます
  • 質問No.200160
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 52% (284/544)

ずっとWindowsを使ってきたのですが、やはり映像処理にはマックがいいかな、と思い、購入を予定しています。
自主制作映画の編集を主な用途としており、机が小さいのでモニタは別途購入する必要があると思っています。
予算は30~40万円です。
この条件で必要なスペックとオススメの機種を教えていただけませんでしょうか?


宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PowerMacG4 867MHz M8360 J/A(128MB/60GBHD/SuperDirive/GeForce2 MX)がメモリを1Gにして28万ぐらいでこれに液晶17インチモニタ Apple StudioDisplay 17"TFTを付けて大体40万ぐらいです。
自主制作映画の編集を主な用途とするのでしたらハードディスクはもう少し大きな物にした方がいいですね。

ただ、もう少しすると新製品が2月19日のSeybold N.Y.か、3月21日のEXPO 東京で発表されると予想されますのでちょっとだけ待った方がいいですよ。

現行の製品も値段が下がって売られると思いますので。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

ご回答ありがとうございます。
そうですね。asucaさんの案がよさげですね。
でもNew i-macも気になります(笑)。
10万くらい安いんですが、スペックみたら大して変わらないんですよねー。
何が違うんだろ?
投稿日時 - 2002-01-20 12:18:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 56% (64/113)

私も基本的にasucaさんの意見に賛成ですが、少し処理速度が落ちてもいいのならG4733QSで15インチか17インチのシネマディスプレイを購入し。
マックメムの512メモリ(16800だった気が)を二枚購入して浮いたお金でFinalcutPro3を買うって手もありますよ。
finalcutProはG4のverocity対応で、映画リリイシュシュの編集にも使われた程です。
でも、やっぱりもうすぐ出るであろうNewG4を待った方がいいかも知れませんが....
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ちょっと問題はありますが、Final Cutは素晴らしいソフトですね。
友人のを見せてもらって感動しました。
締め切りの関係から今月内には購入しなきゃいけないんで、NewG4はムズいですね。
やっぱNew i-macかなぁ(笑)。
投稿日時 - 2002-01-20 12:21:47

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

No.1の意見に賛成です。

補足として今月中にPowerMacG4を買うと
なんとメモリー1GBが無料でついてきます。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

ありがとうございます。
これはナイスですねー!
投稿日時 - 2002-01-20 12:18:40
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

現在お持ちのカメラなどがあればDVなのかコンポジットなのか
教えていただくとアドバイスしやすいです。

もし映像の入出力がIEEE1394を使うDV以外であれば映像入出力用の
拡張カードが必要ですし、アナログベースからの入力であれば
標準ではオーディオ入力端子がないためオーディオをアナログ取込みで
編集するためのハードないし拡張カードが必要となります。

極端な話かもしれませんが場合によってはiMacDVとDVカメラだけで
やってしまうのも手だと思います。iMovieは無料で使えるし簡単な
編集であればそれだけでこなせると思います。
本格的な編集となるといくらでも天井はあがりますのでどの程度の
ことをこのような機材でやりたいなどもう少し具体的な内容をお願いします。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

お気遣いありがとうございます。
カメラはDVです。拡張カードが必要だって事は知りませんでした。
編集はFinal Cutでやります。
なぜかソフトだけはあるんです(笑)。
岩井俊二とまではいきませんが、やる事はほとんど同じですね。
投稿日時 - 2002-01-20 12:16:35
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>何が違うんだろ?

拡張カードが必要ならPowermacG4を買ってください。
iMacはPCIスロットが無いので増設できません。

PowermacG4なら将来CPUのアップグレードもできます。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

な~るほど! それは忘れてました!
ちなみに確認なんですが、MOやHDD、ビデオボード等の拡張はPCIスロットがあれば大丈夫なんでしょうか?
くだらない質問ですみません。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-22 08:20:55
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>スペックみたら大して変わらないんですよねー。
何が違うんだろ?

拡張性がメモリ以外ほとんどありません。
ですから内部にハードディスクを増設も出来ないしツインモニタにするためなどにビデオボードの増設も出来ません。

使用目的がはっきりしているのでおすすめしなかったんです。

Appleが1月22日に、デュアルプロセッサーモデルを含んだPower Mac 1GHzモデル(933MHz、800MHzもあるらしい)を発表するようですのでそれを見てからでも遅くはありません。
後は値段設定ですね。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

な~るほど! それは忘れてました!
新Power Macの発売があるという事は今のPower Macはさらに価格が下がるのでしょうか?
それとも今の価格とサービス(メモリ1GB拡張)は折込済みなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-22 08:23:08
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>ちなみに確認なんですが、MOやHDD、ビデオボード等の拡張はPCIスロットがあれば大丈夫なんでしょうか? 大丈夫ですよ。
>ちなみに確認なんですが、MOやHDD、ビデオボード等の拡張はPCIスロットがあれば大丈夫なんでしょうか?

大丈夫ですよ。