• ベストアンサー

ハワイ旅行を自分で作れますか??

実は、4月5日にハワイへ旅行に行こうと計画しています。 旅行会社(ファースト・ワイズ・ツアー)へツアーの予約をしたら、 9万5千円位のツアー(6万9千の商品+空港使用料+石油代)しかなかったのですが、取り敢えず予約しました。 でも、高いです!! 旅行雑誌を読んでいるとホテルの情報などあります。 もしかして、自分でホテルを予約して、航空券をとって。。。としていった方が安いのではないでしょうか? すみません、浅はかな質問かもしれませんが、お返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

ハワイ旅行を自分で作れますか?? ⇒できますよ。 私はハワイには個人旅行したことないですけど。 やれと言われれば(笑)できます。 個人旅行のほうがいいかどうかは人によるし、 泊まるホテル(高級か中級か経済的か・・・B&Bみたいのか・・・)にもよると思います。 旅行人数にもよります。 1人旅なら個人手配のほうが安いことは多い。 2人旅でホテルに泊まるならツアーのほうが簡単で割安かも分からない。 ハワイ(オアフ)ならそれほど心配ないと思いますが、日本語があまり通用しない国・地域に個人で行く場合は、トラブルに遭ったときのことも考えたほうが良いでしょう。 英語でどうにかしないといけなくなるから。 空港使用料と燃油サーチャージは個人旅行でも同じくかかります。 念の為。 たとえば海外旅行が初めての人には、ツアーがいいですよと勧める人が多いでしょう。 私もそう思います。 自由さ・安さを追求すればするほど、自分たちにかかってくる手間も責任も増えます。 ツアーだともう少し旅行会社を頼れますが。 ツアー、個人旅行それぞれに、金額以外のメリット・デメリットがありますので、値段以外も考えたほうがいいと思いますよ。 No.2 waipafuさんがハワイ観光情報をたくさん載せてくださっているので、覗いてみては?    ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1998462
kiwi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! おっしゃる通りです。 責任も手間もかかってくるのは当たり前ですね。 手間をかけるには、出発迄、日もそうないし、今回はツアーを再検討してみます。 でも、次は個人で頑張りたいですヽ(^o^)丿 ありがとうございます★ 今からURLを覗いてみます。

その他の回答 (5)

• kafu_kafu
回答No.6

ハワイの場合、一般的には自分で手配した方が高くなります。 ハワイの個人旅行の場合どちらかというと値段よりも、こだわり(例えばホテルとか)で個人旅行にする人の方が多いと思います。

kiwi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ なるほど。 個人手配をする行き先が良くなかったのですね(^_^;) 今回ハワイは初めてで、こだわりをまだ、もっていませんので ツアーを再検討してみます。 ありがとうございます★

• A98JED
回答No.5

格安航空券 と ホテルごとの格安プラン を組み合わせると安くなることがあります。 格安航空券は結局は旅行会社から買うことになります。 ホテルなどの手配は 安いものを探すのに結構手間がかかる上、交渉は全て自分で行う必要があります。 それが楽しみという人もいます。 お仕着せじゃない自分だけのプランが出来上がりますが 結局、旅行会社のツアーよりも高くつくことのほうが多いようです。

kiwi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど。 やはり手間がかかるし、リスクも高いですね。(^_^;) A98JEDさんのアドバイスは、旅行を計画するのに良い道しるべになりました。 ありがとうございます★

• tabizaru
回答No.4

日数が書いてないので判断不可です。 慣れていない人は下手に個人手配するよりツアーの方が安いです。

kiwi123
質問者

お礼

失礼しました。 日数は4/5~9の5日間です。 tabizaruさんの言うように、慣れてない私より、ツアーに任せる方が安いかもしれません。。。。 お返事ありがとうございました★

• K-1
回答No.3

>もしかして、自分でホテルを予約して、航空券をとって。。。としていった方が安いのではないでしょうか? そうなる場合もありえるし、ない場合もありえます。 どちらかというと自力手配のほうが高くなることは多いです。 ツアーでは宿も飛行機も「客を送るから安くしろ」という契約を交わしているため、割引があるわけです。 また、途中に寄る土産物屋でのキックバックも望めます。 個人手配ではそれがない。 ですので、安くなることはまれです。 個人手配で安くなるのは、ツアーでも扱わないような安宿、季節外れの時期などを組み合わせればできます。 同じホテルを使っていると割引券などが送られてくることもあります。 それでもワタシは個人手配で行くことは多いです。 なぜかというと、買いもしない土産物屋、全員揃うまで動けない送迎の時間がもったいない。 旅先で貴重なのは時間です。 「時間を金で買う」ということです。

kiwi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 旅行を計画するのに大いに参考にさせていただきます。 私も旅先で時間は貴重だととても思います。 K-1さんのように自分で手配できるようになりたいです。(^^♪ とりあえず、今回は個人手配になれていませんので、ツアーを再検討してみます。 ありがとうございます★

• akio_myau
回答No.1

4/5出発で39800円の格安航空券があったのでまあ、多少安くすることは可能かもしれませんね。 場所やランクを落とせば1部屋60ドルぐらいでも泊まれるし、空港からホテルまではバスを利用すれば良いし出来ないことは無いと思います。 但し、それなりの土地勘が無いとホテル選びは難しいし、ハワイと行っても日本と違いメインの通りから離れると夜で歩くのは危険だし、ツアーで無い場合、多少は英語で会話が出来ない困るかもしれませんね。

kiwi123
質問者

お礼

4/5の航空券をみていただいてありがとうございます。 掘出物ですね。 確かに土地勘がないと厳しいですよね。(^_^;) 海外は初めてではないですが、ハワイは初めてなので、 今回はツアーを再検討してみます。 回答ありがとうございます★