• 締切済み

のどの圧迫感

のどの奥のほう(気道?)に圧迫感と腫れがあり、首筋にコリがあります。息を吸い込むのがちょっときつい感じです。また、唾を飲み込む時に、ゴクッと音がしてのどに引っかかるような違和感があります。 1年半前、扁桃腺を腫らして入院してから、この圧迫感と違和感が続いています。退院後も、2~3ヶ月に1度は扁桃腺を腫らして高熱を出しているため、扁桃腺切除も考えています。 2つの耳鼻科で診てもらいましたが、外観上、のどに問題は見られず、ストレス性のものでしょうと診断されました。扁桃腺の肥大もないようです。 単純にのどの痛み、腫れに関係があるのであればいいのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか?もしのどが原因であれば、扁桃腺切除でこの圧迫感も解消されるでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kanitam
回答No.1

south_southさん初めまして。私も同様の思いをして耳鼻咽喉科に行ったものです。(但し首にこりはなかったですが…) 圧迫感というよりも違和感を覚えて病院に行ったのですが、鼻からカメラを飲んだ結果、腫れだと分かりました。(疲れが原因らしい…確かに思い当たる節が) 家で何度も大きな口をあけて鏡で確認して「何か怖い病気じゃ…」とビクビクしながら行ったのに、そんな単純なことか(-_-メ)と思いましたが吸入等を続け炎症を抑える薬?を使用するうちに気にならなくなってきました。 確かにまだのどの奥が凸凹してて時折違和感を覚えますが先生曰く「一度扁桃腺で腫れた部分は元の状態には戻らない」との事。(って事は大きくなったまま?と理解しましたが(^^;)) 私も気になれば切ることを考えていますが体がSOSを出したときにノドが腫れてすぐに分かるのも便利かなと思い、今はそのままにしています。 お医者さんで納得できる回答を得られない場合や心配な場合(医師の方ごめんなさい)は更に別の所で相談されてはいかがでしょうか?

south_south
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じような経験をした方がいるというだけでも、少し安心しました。確かに寝不足が続いたりして疲れがたまっている時は、のどの違和感はひどいような気がします。お医者さんから納得できる診断をされないと余計心配になるんですよねー。kanitamさんがおっしゃるように別の病院でも相談してみます。