• 締切済み

のどの圧迫感

のどの奥のほう(気道?)に圧迫感と腫れがあり、首筋にコリがあります。息を吸い込むのがちょっときつい感じです。また、唾を飲み込む時に、ゴクッと音がしてのどに引っかかるような違和感があります。 1年半前、扁桃腺を腫らして入院してから、この圧迫感と違和感が続いています。退院後も、2~3ヶ月に1度は扁桃腺を腫らして高熱を出しているため、扁桃腺切除も考えています。 2つの耳鼻科で診てもらいましたが、外観上、のどに問題は見られず、ストレス性のものでしょうと診断されました。扁桃腺の肥大もないようです。 単純にのどの痛み、腫れに関係があるのであればいいのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか?もしのどが原因であれば、扁桃腺切除でこの圧迫感も解消されるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kanitam
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

south_southさん初めまして。私も同様の思いをして耳鼻咽喉科に行ったものです。(但し首にこりはなかったですが…) 圧迫感というよりも違和感を覚えて病院に行ったのですが、鼻からカメラを飲んだ結果、腫れだと分かりました。(疲れが原因らしい…確かに思い当たる節が) 家で何度も大きな口をあけて鏡で確認して「何か怖い病気じゃ…」とビクビクしながら行ったのに、そんな単純なことか(-_-メ)と思いましたが吸入等を続け炎症を抑える薬?を使用するうちに気にならなくなってきました。 確かにまだのどの奥が凸凹してて時折違和感を覚えますが先生曰く「一度扁桃腺で腫れた部分は元の状態には戻らない」との事。(って事は大きくなったまま?と理解しましたが(^^;)) 私も気になれば切ることを考えていますが体がSOSを出したときにノドが腫れてすぐに分かるのも便利かなと思い、今はそのままにしています。 お医者さんで納得できる回答を得られない場合や心配な場合(医師の方ごめんなさい)は更に別の所で相談されてはいかがでしょうか?

south_south
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じような経験をした方がいるというだけでも、少し安心しました。確かに寝不足が続いたりして疲れがたまっている時は、のどの違和感はひどいような気がします。お医者さんから納得できる診断をされないと余計心配になるんですよねー。kanitamさんがおっしゃるように別の病院でも相談してみます。

関連するQ&A

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 喉の違和感。痛くない扁桃炎??

    2日ほど前から、つばを飲み込む時に違和感を感じます。 なにか、引っかかってるような、飲み込みきれていない感覚のような、そんな感じです。 痛みは、ありません。 何度か扁桃炎を経験してるのですが、今回は痛くないし 鏡で喉を見たところ、右側の扁桃腺?が左に比べ大きくなってました。 なんとなく、のどちんこの周りも赤いような・・ 痛みもないし、病院に行くべきか、様子を見るか悩んでいます。 色々サイトで検索してみると、ガンとか重篤な病気の名前が出てきてビビってます。。(;´Д`) 痛くない扁桃腺なんて、ありえますか??

  • のどが鳴る

    のどが鳴る症状に悩まされてます。鳴り始めるとだんだん気道が狭くなってくるような感じです。自転車をこぐ姿勢になると特につらいです。ちなみにしばらく横になると治る場合が多いです。そうなる時間帯は夜が多い気がします。 別の病気でかかっている呼吸器科の先生には「扁桃腺は小さくないからそのせいかもしれない」と言われたことがありますが、扁桃腺の腫れでのどが鳴るような症状ってあるのでしょうか。

  • 喉の圧迫感と息苦しさ

    数ヶ月ほど、心療内科で処方されたハンゲコウボクトウを飲み続けています。 ですが、ここ2週間ほど、喉の圧迫感と息苦しさが続いています。 どんな体位をとっても、圧迫感は変わりません。 4月から学生になり、勉強の忙しさからくるストレスかとも思いますが心配です。 甲状腺が腫れていると言われた事もあり、先日血液検査を実施しました。 甲状腺関連の項目を含め全ての項目において、特に異常は見当たりませんでした。 甲状腺辺りの腫れぼったさと、首をしめられているような圧迫感と息苦しさ。 どのような病気が考えられますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 甲状腺腫による喉への圧迫感について

    甲状腺腫による喉への圧迫感について 甲状腺腫(大きいもので3センチ、数個あり)があるのですが、甲状腺専門病院でも数値的には異常がなく、また病理検査でも良性と判定されたため定期的に様子を見れば良いと診断され現在に至っています。 しかしながらここ数年、喉あたりへの圧迫感、違和感を感じ悩んでいます。 ・甲状腺専門医の判断では、喉に対する違和感は甲状腺腫への影響の可能性はあまりないと思われるので、心理的なものではないか。ただ、腫瘍が大きいので外科切除は可能ではあるが、外科手術により感覚的には悪化したケースも多いのでお勧めはできないとのことでした。 念のため次の検査も受けました ・耳鼻科での内視検査は異常なし ・呼吸器内科で食道までの内視検査を異常なし できれば手術を避けたいのですがそうなると治療法がないことになります。どなたか同じような悩みを持たれている方で解決された方、アドバイスいただければ幸いです。 (現在の症状) ・日常生活では喉の違和感は苦痛で有り、気になって寝付けないことも多い。 ・時には水を飲むと感覚的には楽になるが、いつも水を飲む訳にはいかかない。 ・甲状腺腫のせいか極めて疲れやすい。(昼寝等をすると少し回復するか)

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • 首や喉の圧迫感

    20代前半男子です。 半年ほど前から後頭部付近の首の奥の方(首の中心部のあたり)に圧迫感、ズキズキ感があり、 それとほぼ同時期から首の中心の骨を隔ててかなり近い位置に喉の異物感も続いています。 唾を飲むとぼこっと音がして何かぶつかる感じです。喉を触るといつもゴリゴリ音がします。 そしてそのことと関係があるのか分からないのですがその頃から頭がすっきりせず頭がぼうっとする感覚や記憶力が著しく低下する(とくに数十秒間の短期的な記憶)、字を読む速度がやたらと低下する、などの症状が続いており、かなり困っています。怖いです。 また、昔から偏頭痛持ちなのですが、それ以来なぜかほぼ頭痛がなくなりました。その代わりに頭の血の巡りが悪くなって頭がぼおっとしたような嫌な感じが続いていて怖いです。 もしかしたら首にできた腫瘍やリンパ腺の腫れのようなものが首を通る血管を圧迫して脳に行く血液が減ってそのせいで記憶力が低下しているのではないか、などと勝手な妄想を膨らませてかなり心配になってしまいます。本当に超心配です。 そのような可能性はありますか。 また、首の圧迫感についてはある病院に行ったのですが即断で首こりだと診断されました。 ですが私の場合、すごく首の奥の方というか中心のあたりに圧迫感を感じるのですが、 普通の首こりも同じようにそういう症状なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 喉に違和感

    こんにちは(^o^) 少し不安になってきたので質問させて頂きます。 2週間程前から喉に違和感があります。 つばを飲み込むと何か詰まっているような・・・。 風邪はひいていませんし、扁桃腺も腫れて無いです。 約3年前甲状腺癌で手術し今も半年に1度位検査通院しています。 薬も飲んでいませんし、前回は5月に検査したのですが何もありませんでした。 でももしかしてまた・・・と思うと不安です。 喉が腫れている、ふくらんでいるといった事はありません。 少ししたら治るでしょうか? こんな症状の事をご存知の方教えて下さい。

  • 喉を押さえつけられたような違和感

    はじめまして、ここ1ヶ月喉に違和感があるので原因を教えてください。 場所は喉仏の両側周辺、痛いというより首を常時押さえつけられている感じです。といってもそこまで息苦しくはないのですが、常に違和感があります。 病歴として、扁桃腺炎で3度入院したことがあります。 現在25歳、タバコは吸いません(吸ったことがありません)。お酒はたしなむ程度です。宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう