• 締切済み

MSXに詳しい方連絡を!

前回、質問が不適切のようでしたので削除して改めて質問いたします。 1986年以来MSXと付き合ってきています。MSXBASIC言語は60%程度理解。アセンブリ言語は文字列をBIOSやシスコールを使って画面に表示させられる程度。でも何と、その昔3ヶ月も掛けて「あっかんべドラゴン」をマシン語モニターを使って「中途半端」に無敵化出来たこともありました。 昔々、「バッ活」に掲載されていた投稿プログラム集の様な、MSXのファンが集い、ショートプログラムを競い合うといった楽しいサイトは無いのでしょうか。 一人でとても寂しいです。MSXに詳しい方、沢山回答を寄せて下さい。

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

三度ですが~ MSNで「MSX BASIC 言語」と検索 したらこんなに出てきましたね。 http://search.msn.co.jp/results.aspx?v=1&RS=CHECKED&CY=ja&FORM=MSNH&q=MSX%E3%80%80BASIC%E3%80%80%E8%A8%80%E8%AA%9E そちらで聞かれたら? とも思いますよ。

fukufuku09
質問者

お礼

私し如きものの為に(三度も!)付き合って下さりご苦労に存じます。 今回は可也参考になったとは雖も、未だ検索不慣れなるに仍って、己れが欲するサイトに入り得ぬこと洵に歯痒ゆく存じ居ります。こ度の如く、余事を交えず、「MSX BASIC 言語」などと直截的に例示下さるは、初学のものには何よりのご教示でありました。 次回はMSXゲームデータ解析ツール等が載って居る処をば今回同様、余事を交えずお知らせ下さるを鶴首してお待ちします。

• heyboy
回答No.3

#1です。 2chとはあの有名な2ちゃんねるですね http://www.2ch.net/ ここならここよかありとあらえる情報がありますね。 HSPを知るならこちらですか http://www.onionsoft.net/hsp/ かなりC言語にも近い部分もありますが ちゃんとBASICな部分も抑えてあります。 まあ、MSXって規格名でしたし、 たしかMSX2やMSX2+Turboとかまで ありましたからね それに固定機種ならファンサイトも ありそうですし、そのリンクから 色々とたどれるかもすれませんが MSXじゃあね、、、、。 でも確かMSXエミュレーターは 存在はしていますが たぶんもうBASICで組む事はしてないでしょう。 関係ないですがこちらのツールとか 開発している人々から色々探してみるのも いいかもしれませんがね。 http://computers.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=MSX&r=%2Fdownload%2Fvector%2Fwin%2F&y=n (まったく関係ないのも少々ありますが)

fukufuku09
質問者

お礼

#1さんの回答は少しく言語明瞭意味不明なれど、まあありがとう。

• violet430
回答No.2

自分はPC-8001の方が詳しいけど、MSXも多少感心はあります。今使っているジョイカードはMSX仕様ですしね。 PC-8001もMSXも今では旧時代の産物ですから、なかなかそうした集いは見つからないですね。むしろ、今あるコミュニティーがどんどん閉鎖されている始末です。 自分でサイトを立ち上げるか、同じ趣味の仲間の個人サイトを探し回るしかないと思いますよ。

fukufuku09
質問者

お礼

ありがとう、参考になりました。 なかなか無いですネーー。2,3見つけたけど、思ってる様なサイトじゃなかったんです・・・・・・・ 8ビットPC-8001、MSX・・・よかったナーーー解り易くて!

• heyboy
回答No.1

すいません前回の質問も見た者ですが あるとも言えないし、ないとも言えない 感じですね、、、、。 よっぽどここよか2chで MSXの検索かけた方が早いかと、、、。 それと昔やった事ある人でも エミュに走るかHSPとかの BASIC言語に近い物へ行くかのどちかと、、、。 自分も昔はBASICをやってましたが もうやる気はほとんど0ですよ。

fukufuku09
質問者

お礼

2回もの回答有り難うございます。 >よっぽどここよか2chで MSXの検索かけた方が早いかと、、、。 >それと昔やった事ある人でも エミュに走るかHSPとかの BASIC言語に近い物へ行くかのどちかと、、、。 の回答の中の、(2ch)とか(HSP)の意味がわかりません、お手数ですが、教えて貰えませんか?