• ベストアンサー

うつ病だが、抗うつ薬を処方してくれない

gostの回答

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.4

安易に抗うつ剤を多量に使用する医師より、いい医師にかかっていると思いました。 抗うつ剤を処方しないから、駄目な医師とは思わない方がいいですよ。

dance2002
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。安易に抗うつ剤を処方する医師よりもいいと思えてきました。うつ病かどうか、明日、もう一度尋ねてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして内科でも抗うつ薬が処方できるのでしょうか?

     うつ病で精神科に通院治療中なのですが、先日、風邪でかかった内科医で、長い間、気分が落ち込んでいると言ったところ、抗うつ薬のルボックスが処方されました。うつ病というのは、心の病で、精神科で診てもらうものだと思っていましたので、驚きました。  家族の者に話したところ、ラジオで、精神科医が抗うつ薬の売上が伸びている、内科でも処方していると話していたと言っておりました。ああ、内科でも処方できるようになったんだと、その時、思ったのですが、心の病の専門家でない内科医がどうして抗うつ薬で治療してもいいのか、疑問に思いました。  ちなみに、私は、精神科では、うつ病ですが、抑うつ神経症で、抗うつ薬の処方はなく、抗不安薬と睡眠薬だけ処方されています。私もそれで納得しています。  専門家ではない医師がうつ病の治療をしてもよいのでしょうか。うつ病は心の風邪と言われていますが、誰でもかかるという意味でいわれていると意味で理解しているのですが、対応を誤ると重い軽いに関係なく自死する病気だと思うのです。  薬品会社の戦略なのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • うつ病だと必ず、抗うつ剤が処方されるのですか

     うつ病と診断されれば、必ず抗うつ剤が処方されるのですか。たとえば、最初はうつ病だったけれど、今は抗不安薬だけが処方されている場合は、うつ病が治り、神経症だけになった場合もあるのでしょか。

  • うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です

    うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です 姉のことで相談させていただきます(姉は結婚して小学生と幼稚園児の子供二人がおり、他県に住んでいます。) 姉は数年前からあまりよく眠れないと言っており、今年やっとメンタルクリニックに通うようになりました。 最初は眠れないだけで、睡眠薬を貰っていたのですが、それでもぐっすり眠れるということはなかったようです。 その後4月下旬位からやる気がでない、なにをするのも億劫、料理をするのに献立を考えるのが困難などのうつの症状が現れ始め、5月の頭くらいから抗うつ薬を処方されるようになりました。 最初はアモキサン25mgとリーゼ5mgを朝夕一錠・就寝前にマイスリー5mg2錠・ロヒプノール2mg1錠でした。 二週間後にはアモキサンとリーゼが朝昼夕の3回になったそうです。 しかしアモキサンの副作用と思われるめまいや立ちくらみが辛いと伝えたところ、ピーゼットシーという薬が追加されたそうです。この薬はめまいなどを抑え、アモキサンの効果を高めると言われたそうです。 めまいや立ちくらみは少し改善されたようですが、相変わらずうつの症状はよくならず、考えた結果、通い始めた当初から医師が威圧感があって話にくいと感じていたこともあり、転院をしました。 新しいクリニックでは、アモキサンは中止になり、リーゼ・睡眠薬はそのまま、レメロンを就寝前に一錠、甘麦大そう湯(朝昼夕)という処方に変わったそうです。 しかしレメロンの副作用で有名な眠気が残ってしまったらしく、昼間眠いと伝えたところ、レメロンは中止になり、エビリファイ3mgを朝1錠という処方になったらしいのです。 現在服用している薬は ・エビリファイ3mg 朝1錠 ・リーゼ5mg    朝昼夕1錠 ・甘麦大そう湯   朝昼夕 ・マイスリー5mg  就寝前2錠 ・ロヒプノール2mg 就寝前1錠 です。 私が気になるのは、姉はうつ病なのに、抗うつ剤が処方されていないということです。 調べてみたところ、エビリファイなどの精神病薬は抑うつ状態に使用されることもあるらしいのですが、果たしてエビリファイ”だけ”で、うつの症状が善くなるのでしょうか? 私は、抗うつ剤を服用して、エビリファイなどは補助的に(?)使うものだと思っていました。 質問させていただきたいのは、エビリファイだけでのうつ病の治療というのは一般的に考えられるものですか?ということと、抗うつ剤を処方してもらったほうがよいと思われますでしょうか?ということです。 長文、乱文で申し訳ありません。 経験者の方、お薬に詳しい方、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病に関して。抗うつ剤に関して。

    私は47歳の男性です。今,うつ病治療を始めたばかりです。まさかこの私がと最初は信じられませんでした… 家庭事情や仕事での想像を超える悩み・ストレスがあり飲めない酒に逃げ内臓をぶっ壊し最初は肝臓・膵臓を治療する為に入院したのですが内科の主治医が私の言動含めておかしいと思われ同じ院内にある精神科・心療内科の受診を反強制的に受診させられましたか今は感謝しかありません。必ず又、酒に逃げて最後は死んでいます。 症状は 無気力・無関心・不安・不眠(3日に1日しか寝れない眠くならない)・18キロ体重減・恐怖心・異常なもの忘れ・人目が怖い・アトピー皮膚炎に近い肌になる・四六時中下痢・やたらに泣く・やけくそなどでした。まぁひどいもんですね。 かなり遠回りしましたが デパス・レキソタン・アモキサン・ロヒプノール・リフレックスを処方されましたが主治医の先生が出して下さった抗うつ剤は一般的ですか? 人目が怖い・恐怖心がまだ改善されないのですが何かこれでは足りない薬がありますか?私の先生はとにかく優しくて診察も30分くらいしてくださいます。次回の診察で改善されない部分があれば教えて下さいと言われてますので もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • うつ病なのに統合失調症の薬が処方されました。

     10年以上うつ病で朝が苦手な日内変動で苦しんできました。朝起きれないのですね。うつ病の診断で、その中の抑うつ神経症ということでした。  抗うつ薬とか安定剤とか睡眠薬を飲み続けてきました。ところが抗うつ薬の処方がストップしたのです。そのかわり、統合失調症の薬エビリファイが処方されたのです。先生曰く「6月に出た新薬、元気が出るようだ。賦活するようだ。」  そうしたら、日内変動が消え、朝から元気になったのです。  私は怖くなって先生に大丈夫ですかと聞くと、大丈夫と答えられます。本当に大丈夫なのでしょうか。リタリンみたいに治療が目的ではないような気がするのですが。

  • 抗鬱剤の長期服用

    うつ病の症状があるので、精神科で抗鬱薬を処方してもらいたいと思っているのですが、抗鬱薬は長期服用(例えば10年とか)しても問題はないのでしょうか? もし何か問題があるのであれば、いったん服用を開始すると止められなくなりそうで怖いです。

  • 妊娠中の抗鬱剤

    現在妊娠9週目です。 4年前から鬱病で、トレドミン、アモキサン、セパゾン、ホリゾン、デパス、レスリン、レンドルミンを服用しています。 妊娠が判明した産婦人科で、抗鬱剤と、眠剤をやめるように言われ、 すぐに断薬しました。 出産をするための病院を決め、先週からそちらに行ったところ、そこの先生は、抗鬱剤をやめる必要はない、しんどいでしょう?と、私が通院している精神科の先生に手紙を書いてくださり、治療経過を報告しあって診て行くので、と言ってくれました。 精神科の先生も、抗鬱剤は飲んだほうがいいとおっしゃり、今までよりかなり少ない量で、アモキサンを処方されました。 ですが、やはり本やネットで調べていると、胎児に影響がないわけではないようなので、不安になって、処方されたけれど、飲めません… セパゾン、デパス、アアタラックスpは胎児に影響がないらしく、妊娠がわかってからもずっと飲んでいます。 抗鬱剤を服用しながら出産された方いらっしゃいますか?

  • うつ病はどうやって自分で治すのでしょうか

     はじめまして。うつ病で休職して1年以上になります。疲弊性抑うつ症候群と診断されました。抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬をいただいています。当初は、すぐに寝れるが朝早く起きてしまい寝た感じがしなかったのですが、今は、一日10時間以上寝ています。当初激減していた食欲も普通に戻っています。ところが、何をするのもおっくう感があり、困っています。先生は、このようなおっくう感がとれないと復職は難しいなあとおっしゃっています。  それで、現在治療中の方や完治された方、うつ病の知識がおありになる方にお尋ねしたいのですが、うつ病の治療にどのようなことを心がければよろしいのでしょうか。差し支えなければ、お教えください。

  • 抗うつ薬の処方に疑問あり

    億劫感や疲労感、意欲がない状態が続き、医師から抗うつ薬を処方されました。 当初パキシル。1年間服用続けましたが自身の感想では全く効果がなかったようにおもいます。1年後全く起き上がれなくなり、パキシルの副作用が原因とされ、ルボックスに変更になりました。10か月以上服用続けましたが、こちらも全くと言っていいほど効果が感じられませんでした。億劫感がひどく、かなり辛かったです。 その後かみ合わせを矯正したところ、約2年続いていた不眠が劇的に解消し、それと共に疲労感も薄げぎ、抗うつ薬の使用は中止しました(自身の判断でしたが)。億劫感や意欲低下は残ったままでしたが、不眠と疲労感が無くなっただけでもかなり体が楽になりました。 最近、また、億劫感、意欲低下が酷く再度心療内科にかかったところ、又、ルボックスが処方(3週間分)され、正直、以前処方されたパキシル、ルボックスは効果がない、もしくは薄いようにおもっていたので意外でした(変なイライラ感が増す副作用もありましたので)。初めての病院だったので今までの経過は全て伝えてあります。SSRIは使いやすいようですが決して万人に効果があるものではありません。今回の処方に疑問です。あと、抗うつ薬の変更は普通どれ位を目安にされるのでしょうか。以前の医師たちは効果がないと訴えても目に見えた副作用がでるまで1年も同じ薬を使い続けていました。 よろしくお願いします。

  • 抗不安薬や抗うつ薬はかえってうつ病の患者を増やしているともいわれていま

    抗不安薬や抗うつ薬はかえってうつ病の患者を増やしているともいわれていますが、 自律神経調整剤はそのような服用すると、症状がかえって悪化するようなことはあるのでしょうか