• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメフトでアンパイアとレフェリーの違い

アメフトにはレフェリーとアンパイアが共にいると知って驚きました。役割はどう違うのでしょう? ほかの種目で、レフェリーとアンパイアが要る競技もあれば教えてください。

noname#41949
noname#41949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nidonen

この両者には レフェリー > アンパイア という、明確な 上下関係があります。レフェリーは最高位の審判で、いわば 主審としての権限を持ちます。ルール適用の最終権限を持っ ているほか、ボールがどこまで前進したか、タッチダウンが 成立したかどうかを最終決定するのもレフェリーの役目です。  なお、レフェリーとアンパイアは対称的な位置にポジション することになっています。通常のプレーではレフェリーが オフェンスの後ろ、対するアンパイアはディフェンスの後ろ 側です。テレビ中継で LB の近くに映っているのがアンパ イアで、時にはプレーに巻き込まれる危険性があるので、 じゅうぶん経験を積んだ審判でないと務まりません。 > ほかの種目で、レフェリーとアンパイアが要る競技  あまり詳しくないのですが、テニスがそうらしいです。 いわゆる主審がアンパイアで、これとは別にレフェリーが 競技統括者として試合を見ているようです。  また、サッカーでは以前、いわゆる副審がアンパイアで、 主審がレフェリーだったようですね。

参考URL:
http://www.nfl.com/fans/rules/jurisdictions

質問者からのお礼

レフェリーとアンパイアを対比させてわかりやすかったです。nidonen さんのアメフト解説はルールを学ぶのにとても参考になります。これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • bhoji

質問者からのお礼

ありがとうございます!簡明に書いてあり、感銘しました。