• ベストアンサー

パスタソースの冷凍について

最近パスタ作りに凝ってます。 手作りのパスタソース(しょうゆ、トマト、たらこetc・・) を毎回毎回作るのは面倒なので、冷凍して保存出来たらなと思っています。 パスタソースの冷凍保存って可能ですか? ちなみに可能な場合、どのくらいの期間OKなんでしょうか。 方法と解凍方法など詳しく教えていただけたらありがたいです。 全く初心者でお恥ずかしいですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • site_uma
回答No.3

ソースの素材によると思いますが、 大抵は1回分ずつ冷凍用のジップロック等に入れてそのまま冷凍。 油分が多いものは耐冷・耐熱の容器がいいかもしれません。 通常、1ヶ月くらいはもつと思います。 使うときは、レンジで解凍、自然解凍、湯煎解凍いずれもOKです。 レンジでの解凍のときは、様子を見ながら少しずつ加熱してください。 (昔、どえらいことになった経験があるので・・・) あと、バジルソースは作りだめしてビンに詰めて、 オリーブオイルを多めに入れてそのまま保存しています。 (もちろん冷凍保存も可能ですが、このほうがすぐ使えるので)

fire69
質問者

お礼

詳しく説明してくださり有難うございました。 本当に初心者なものですから、冷凍の仕組みなど全くわからなくて。。。お陰で助かりました。 とりあえずジップロック買いに行って来ます。

その他の回答 (2)

• sasq
回答No.2

冷凍用のジップロックか、タッパーに入れてそのまま冷凍しています。食べるときにはレンジで解凍、またはレンジで過熱してソースにかけて食べます。 あるいはレンジ解凍して、フライパンでひとつくらい具を足したりして。 1ヶ月は家庭の冷蔵庫で大丈夫です、早めに食べたほうがいいのにかわりはなし。 冷凍しておくと、時間がないときにさっと作れるので便利ですよ。

fire69
質問者

お礼

その方法ですと冷凍保存可能なんですね。 仕事をしてるのでさっと作れるのは有難いです。 さっそくやってみます。

• cap-a
回答No.1

保存は可能ですがソースやスープの冷凍は味が分離するという変化が伴います。 家庭用の冷蔵庫で冷凍された食品が変化する原因に「昇華」という氷から水分が蒸発する現象と開閉に伴う外気の干渉で表面の変化が二大要素です。 この二点の対策で-40℃を確保できる冷蔵庫では永久保存が可能です。

fire69
質問者

お礼

保存は可能ですが分離するんですね。 自分の家の冷凍庫が何度か調べてみます。 ありがとうございました。