• ベストアンサー

対決する強さが欲しい

pmmaohmの回答

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.3

kumfさん、私も同じですよ。 大勢の中では聞き役に徹して、自分の意見が言えないんですよね。 1対1でも、言えない相手と言える相手がいます。 どうも自分で勝手に相手との上下関係を作ってしまっているのかなと思います。 自分の思うようになりそうな人には強くなれるみたい。 言えない相手とはストレスがたまるでしょ。 その人とつきあわないようにするんですが、そうもいかない人もいる。 姑!(笑) 自分がトシをとってくるとちょっとずつ強くなってます。 クッソ~~と普段から思っていることがちょうど話題になったら、 やっつけます。 先日、舅は「そんなことで電話するな」と怒ったらしいのですが ガマンができなかったらしく姑から電話がかかってきました。 細かいことでいちいちうるさい姑なんです。(笑) 「お風呂に入るとき、寒いからって、急に熱いお風呂に入ったら 血管が切れてたいへんなことになるから、子供たちに熱い風呂に入るなと言っておきなさい」と言いました。 「寒くて寒くて・・・年々寒くなるよね」とまで! 「おかあさん!知らないんですか?地球は今、温暖化で冬はどんどん暖かくなっているんですよ!寒いと感じるのは、おかあさんがトシをとった証拠!」 新婚のころ、夫の友達が毎晩のように電話してきていました。 夫はまだ仕事から帰っていなかったので、私が電話の相手。 1時間はざら・・・。 ある日、大勢の友達が集まったとき、 「この人(友達)、私に惚れてるのよ。 夫が帰ってない時間を狙って毎晩電話してくるのよ。」 はい、以来、電話はあまりかかってこなくなりました。 いいんじゃないんですか? ためておいて、理詰めで爆発っていうのも。

noname#83007
質問者

お礼

pmmaohmさん、かっこいい!!!pmmaohmさんのようにかわせたらいいんですね。 到達には時間がかかるかもしれませんが、目標ができました。 この場合だったらどうかわしますか、と弟子の様に教えを請いたいくらいです。 serotoninさんのコメント方法で練習して、pmmaohmさんのようなかっこいいかわしかたを目指そうと思います。 ありがとうございました。