• ベストアンサー

ベビー寝具に適した生地は?

ベビー用寝具(ベビー布団カバー、枕など)に向いている生地について教えてください。 オーガニックコットンはよく聞きますが、ダブルガーゼ、パイル、ワッフルなんかも適していますか? その他おすすめがあったら教えてください。

noname#93029
noname#93029
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193603
noname#193603
回答No.1

季節にもよりますが、 ・通気性が良く蒸れないこと ・汗をよく吸うこと ・チクチクしたり刺激がないこと を満たせば大丈夫と思います。 洗剤に弱い子もいるので、お洗濯したらよ~くすすいでくださいね。 あと、私はシーツにはワッフル状のパッドを使っていました。デコボコしているので、うつぶせになったときに窒息しにくいかなあと思ってです。 顔に跡がついちゃいましたが(^^;) ご参考にならないかもしれませんが。。

関連するQ&A

  • ベビー寝具について

    ベビー寝具について質問です。 6月末に男の子を出産予定の初マタです。ベビーベッドは使用せずに赤ちゃんの布団を私の布団の横に敷くつもりです。布団はミニサイズではなく、普通サイズのセットを買う予定です。 1、一般的なベビー布団セット(掛け布団、敷布団、枕、それぞれのカバー)の中で、単品で余分に買っておいた方がよいものはありますでしょうか。またあるとすれば何枚くらい必要でしょうか。 2、蚊帳、囲い(?)、ベーグル枕の購入を考えていますが、本当に必要でしょうか。 3、他に購入しておくと良い、おススメの寝具はありますでしょうか。 初めてなので分からないことだらけです…。 使用感なども含めて、たくさんの方のご意見、ご回答を聞きたいと思っております。よろしくお願いいたします!

  • ベビー寝具についてアドバイスください!

    4月に出産予定なので、ベビー用の布団をそろそろ・・・と思っていろいろ探しているのですが、売られている布団ってセットがほとんどですよね? たまごクラブとかを見ていると、春~夏生まれのベビーは暑がりなので、掛け布団が要らなかったとか、 秋には添い寝しかしなくなって結局使わなかったという先輩ママの体験談が多く載っています。 セットものも結構なお値段がするので、なるべくムダがないように選びたいのですが、実際に春頃に出産された方はどのようにしていましたか? それと、生地についてもピンきりで、オーガニックが良いとか防ダニ効果の高い生地が良いとか、どこまでを気にしたらよいのか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • ※試作品を作ってくれる工場を探しています※

    ■ 赤ちゃんのよだれかけ(柔らかいコットン又はパイル生地、ガーゼ等) ■ 枕カバー(キャラクターもの) この2点の試作品を安く作ってくれる中国・バングラディッシュ・ベトナム等(国内外で)の工場を探しています。 ご存知の方、情報教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 6月生まれのベビーウェア

    6月13日が予定日です。 妊娠してからこつこつとベビー用の肌着を手作りしてきました。現在のところ、ダブルガーゼのコンビ肌着が4枚、スムース生地の2ウェイオールが1枚、ダブルガーゼの短肌着が2枚できました。 他にも市販やおさがりのロンパースが1枚、ボディスーツが2枚、パイル生地のベストが1枚あります。 手元に柄入りのピンク色のフライス生地、柄入り・柄なしのダブルガーゼ、無地のスムース生地などが結構あるのですが、何を作ればよいか悩んでいます。汗取りは3枚くらい作りました。アフガン・セレモニードレスも1枚ずつ作りました。 6月ごろに生まれる赤ちゃんに必要なものって他にありますか? ウェアではなくても手作りできるベビー用品でもよいので、ぜひ「これは便利だったよ」とか「これは多少多めに用意しても重宝するよ」とかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃん用品に最適な生地屋さんを探しています。

    友達に子供が生まれ、「よだれかけ」を手作りでプレゼントしようと考えているのですが、赤ちゃんが使うものなので、生地にはこだわりたいと考えています。 「オーガニック」や「ベビーパイル」と呼ばれる素材を探しています。 どなたかネットで買えて、更にお安い生地屋さんをご存知ないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ワイドダブル、クイーンサイズの寝具カバーについて

    ワイドダブル(シーツ)、クイーンサイズ(掛け布団)の寝具カバーのカラーバリエーションが中々検索しても見つからないのでサイト等教えて下さい。 因みにピンクを探していますが出来るだけ種類が沢山ある所がいいのでお願いします。 あと枕カバーも探しています。 柄なしを探しています。

  • ベビー布団(敷布団、タオルケットや綿毛布)について

    いつも参考にさせていただいております。 9月中旬に第一子を出産予定のものです。 ベビー布団をそろそろ購入したいと思っているのですが 布団セットだと、様々なものがあって、迷っています・・。 部屋は狭いので、あまり物を増やしたくないこともあり アドバイスいただければと思い、質問いたしました。 ベビーベッドを使用する予定です。 1) 「肌掛けふとん」「肌布団」とガーゼ(タオル)ケットは両方必要ですか? 2) 綿毛布は、ガーゼケットか肌布団で代用可能ですか?   準備リストには、ガーゼケットと綿毛布が書いてあり   どちらも2枚は用意したほうがいいとのことです。   何枚くらい用意されましたか? 3) 掛けふとん、肌掛けふとんがある場合、カバーは、何枚くらいあればいいですか? 4) その子によって、いつまでベビーベッドが使えるのかは異なることは承知しているのですが   もし、3ヶ月頃から親のダブルベッドで一緒に寝るようになった場合   冬場に使う「掛けふとん」は、必要なくなりますか?   大人と一緒にダブルベッドで寝かせることになっても   窒息防止のため「掛けふとん」は別々のほうがいいのでしょうか? 5) ドーナツ枕は必要だと思っているのですが、実際必要でしたか?   ベビー枕とは、すべてドーナツ枕を指すのでしょうか? 6) 固綿敷布団の上にキルティングパット・防水シーツを敷き   さらにフィッティングシーツがいるそうなんですが、キルティングパットは必須でしょうか?   バスタオルで代用可能ですか? 7) フィッティングシーツは何枚くらい用意されましたか? 8) 敷布団の下に除湿シートはいりますか? 9) 洗える固綿敷布団は便利ですか? たくさん質問して申し訳ありません。 私が今のところ、必要だろうと思っているのは ※全て洗えるタイプにするつもり※ ・ 固綿敷布団1つ ・ タオルケット1枚 ・ 肌掛け布団1枚or綿毛布1枚 ・ 防水シーツ2枚orバスタオル数枚 ・ ドーナッツ枕1つ ・ 肌掛け布団カバー2~3枚 ・ 敷布団カバー(フィッティングシーツ)2~3枚 以上なのですが、足したほうがいいものや いらないだろうと思われるものがありましたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • オーガニックコットンのベビー服

    オーガニックコットンのベビー服を探しています。 ネットで購入できて、お勧めのお店やメーカーがあれば教えてください。 2ヶ月半の女の子で、これからの季節に着れるボディースーツやロンパースなどを特に探しています。オーガニックコットンの服は高いので、できればお手ごろ価格だと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ベビー用の生地の買えるオンラインショップ

    ベビー用のスタイ、帽子などを手作りしたいなあ、 と思っておりますが、子供が小さすぎて なかなか手芸店に行けずにいます。 オンラインショップで生地などを購入したいと 思っているのですが、お勧めのショップが あったらぜひ教えてください。 Wガーゼや、スムースなどがいいと思っています。 micoさん(小倉美鼓さん)デザインの 生地を雑誌で見て、とってもかわいかったので 取り扱いのあるショップも教えていただけると 嬉しいです。

  • 赤ちゃんの物を手作り♪ 生地の素材は何がいい?

    5月中旬に出産予定なので、市販の物も含め、手作りの物も用意したいと考えています♪ でも、時季的な事と素材を合わせ考えると、どんな生地を使っていいのか、全く分かりません。 赤ちゃんの肌は敏感なため、オーガニックコットンが良い・・とよく耳にしますが、近くの手芸店では扱っていません。 ネットで購入するしかありませんが、手元にあるお気に入りの生地も使ってみたかったんです。 主に、ニットや麻、綿の物ですが、使っても大丈夫でしょうか? 手作りを考えているのは、 (1)スタイ (何ヶ月から必要ですか? 綿やニットより、吸水性のあるガーゼ生地やタオル生地を購入すべき?) (2)ガラガラなどのおもちゃ (何ヶ月から必要ですか? 口に入れることを考えると、これこそオーガニックコットンにすべき?) (3)ベビーシューズ (5月中旬という季節がら、必要性があるのか分かりません。  退院時やお宮参り、お披露目?的な時にはドレスを着せる気がするのですが、その時にシューズも必要? ドレスにはシューズもセットになるようですが、シューズは手作りしてみたくて・・♪ ただ、生地はやはり、サテンやレースでは肌に悪いのでしょうか? また、よそ行き以外で、ベビーシューズの必要性はありますか?) 以上ですが、肌着などは、ロックミシンもありませんし、安く購入できるので、作る予定はありませんが、 その他、手作りして良かったと思うものがあれば、参考に教えて下さい!!

専門家に質問してみよう