• ベストアンサー

ねこの風邪についてand獣医さんの対応

初めて飼った猫が2度目の出産で8匹生んだ時のことです 最後のコが仮死状態だった為近くの獣医さんにtelしたのです(診療前だったので) 状態を伝えると「OOさんとこは雑種だったね 仮死状態なら助かりませんよ」と言われ結局は自宅で本を片手に処置し今は元気に飛び回っています 問題はこのコの姪にあたる1歳7ヶ月になる子が生後スグに 風邪をひき他の兄弟 従兄弟にも感染(スグに隔離したけど・・・) 残ったのはこの子と従姉妹にあたる子だけでした 里親さんも見つかりワクチン接種に又その病院へと行くと 体重はおろか 体温も計らずぽんぽんと打ちすると 帰宅したらその風邪をひいている子が 泡を吹き凄く苦しみ出したんです すぐに病院へ電話また状態を伝えると 電話の向こうではしまった!と言うような感じでした 雑種ならなにをしても良いいのでしょうか また風邪をひいてしまったこの子を病院に連れて行きたいのですが 又あのようなことが起こらないかと心配です

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すぐに病院を変えることをお勧めします。 私が以前猫を連れて行っていた病院では、電話で「目がおかしいのでみてください」と言って連れて行くと、ただ見ただけで薬もくれずに終了。 やはり様子がおかしいので再度電話すると「みてくれ、と言われたので見ただけ」などという信じられない対応! その後病院を変えたところ、「猫性鼻気管支炎」という猫の3大病の一つに挙げられる病気にかかってろ、放置していたら危なかったとのこと。 最初の病院のいい加減さに怒り心頭でした! 他にも、隣の家の猫が病気にかかって連れて行ったら、ちょっと見ただけで「これはもう助からない。安楽死させた方がいい」と言われ、それでも飼主が「何とか治す方法はないか」と粘るとその獣医は看護婦さんに向かって「仕方ないからxx(薬の名前)でもやっときなさい」 その猫は、私が上記で2番目に連れて行った病院に診せたところ、手術して全快しました。 このように、動物病院とは結構病院によって対応が全然違います。 ひどい病院では足を怪我した猫を一週間放置して切断せざるを得なくなったなんて話も聞きました。 手遅れにならないうちに、他の病院を探して診せてあげてください。 ただの風邪ならまだ良いですが、もしかするとカリシウィルス感染症など、恐ろしい病気にかかっているかもしれません。 今の病院の対応は、最低です。 猫を飼う者として憤りを覚えます。

maro123
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 雑種はいくらでもいるから別にといったような考え方は悲しいです こちらは家族だと思っているのですから 冷たい態度をとられる度に 私は私で自分の方に何か落ち度が 会ったのではと考えてしまいます ちゃんと治療費も診察のたびに支払うしなんの落ち度も無いと思いますが ひがみに聞こえるかもしれませんが血統書の子の飼い主さんには 低姿勢の先生です 早速病院変えます 今度はきちっと体重とか計って貰えるかな?

その他の回答 (2)

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

残念なことですが、金儲け主義の医者、いいかげんな医者も世の中には大勢います。 動物は口がきけないので、飼主が獣医をよく見極め選び、そして口のきけないペットになりかわりよく観察した症状等を的確に先生に伝え二人三脚で治療していかなくてはなりません。 maro123さんは、この先生に不信感をもってらっしゃいますので、信頼できる先生を探されたほうがいいと思います。 獣医も人間ですので相性もあります。たとえ名医でも飼主との相性が会わなくては二人三脚の治療はできません。 自分ごとですが、私のかかり付けの獣医さんは、予防接種のときでもきちんと触診し、目、耳、肛門も観察してくれ、熱もはかり健康状態を確認してから注射してくれます。なので健康診断もかねられます。 またはじめていった時には室内飼いかどうか、餌はドライかどうか?ほかにペットはいるかなど普段の生活もこまめにきいてくれ、参考にするため、それをカルテにかきこんでいました。

maro123
質問者

お礼

ありがとうございます 別の獣医さんのところへ電話予約入れたところ(だいぶ前にも一度かけたことあり)一度もかかった事のない私なのにちゃんとカルテ用意してくれていて (凄く人気のある医院です) 全回のお電話の内容は・・・と こんな事もあるんですね、「餌はドライかどうか?ほかにペットはいるかなど普段の生活もこまめにきいてくれ、参考にするため、それをカルテにかきこんでいました。」 この医院も詳しく聞かれました 安心感がありますが 遠いので・・・そんな事言ってられませんね 大切な我が子のためですから 今からバスで行きます((笑 )

noname#1785
noname#1785
回答No.2

> また風邪をひいてしまったこの子を病院に連れて行きたいのですが 絶対にやめておいた方が良いと思います。 他に動物病院はないのですか? ワクチンを打つときに、カゼを引いていないか、どこかおかしくしていないか、またちゃんと成長しているか体重を測ったり、目や鼻・触診をするのは当然の事です。 体温は嫌がった時に肛門を傷つけたりするのであまりしょっちゅうはしないようですが、触診などで風邪の疑いがあれば普通測るでしょう。 それすらせずにぽんぽんワクチンを打つ動物病院なんて、信用するべきではありません。 実はうちの子も、似たような状況だったんです。 複数あるワクチンのうちの一種類にアレルギーがあるとブリーダーさんから聞かされていたので、その相談をしたのに「そんな話聞いたことない」と一蹴され、体温も測らず触診もせずにいきなりアレルギーのあると言われていた種類のワクチンをぶすっと。 その後数日してひどい下痢と風邪のような症状をあらわし、脱水症状になりました。 その後も不信感をもちつつも同じ動物病院に通っていましたが、良くなるどころかますますひどくなりました。 先生が「診せにおいで」という時は、時間外診療も親身になってしてくれていたのですが、こちらが心配なことがあって電話で相談しても「様子を見てください」で終わり。 (つまり、こちらの言う事は聞いてもらえない) ある日、指示されて与えていたエサ(最初から嫌ってほとんど食べなかったんですが)を、盛大に吐いた時に「あの動物病院には今後絶対に行かない!!」と腹を決めて、別の動物病院を探して運び込みました。 新しい動物病院の先生は、必ず触診をしてくださいます。 機械も揃っていて、持っていった検便を詳細に見てくれて「軽い栄養吸収不良症候群になっている」と診断されました。 ワクチン後の風邪のような症状の時に、小腸炎を起こしたようで、たぶんそれが引き金になったんだと思います。 (これは私の推測ですが) その後、その病院で適切な治療を受けた結果、一ヶ月たっても治らなかった下痢が、けろっと治ってしまいました。 もっと早くこの病院に運び込んでいれば、こんな病気にならなくて済んだかもしれないのに・・・と、後悔しています。 今は症状もだいぶん良くなり、薬は続けていますが全快は近いようです。 でも、あのまま前の動物病院にかかっていたらどうなっていたことか・・・。 小腸炎は一度なると、なかなか薬も効きづらく治りにくいと聞いて、ぞっとしてしまいました。 うちの子は純血種ですが、それでもこういう事が起こりました。 雑種とかそういうのは関係ないと思いますよ。 特に、小さな動物病院等は犬の治療で儲けているので、ネコに関しては知識の少ないところが多いと聞きます。 客にならない動物(つまり、犬以外)はいらないという、かなり悪質なところもあるんです。 今後、何かあったときの為にも、今のうちに信頼できる病院をお探しになった方がいいと思います。

maro123
質問者

お礼

ありがとうございます 近くには病院ってあまりないんです なので必然的にみんなそこへ行く状態 少々時間かかっても町の病院へ行くべきなのでしょうが・・ でも がんばります 他のところへ行きます

関連するQ&A

  • 猫風邪

    子猫を拾ってしまいました。まだ1・2週間というところです。 目やにが出ているので風邪かと思います。 病院では目薬を出されただけでした。小さすぎて他のことが出来ないのかと思います。 健康な先住猫がいるのですが、一緒に飼う事は難しいのでしょうか。 健康な猫にわざわざ風邪をうつしたくはないです。 里親を探すのが1番かもしれないですね。 情が沸くので名前は付けていないです。 お伺いしたいのは、猫風邪完治についてです。 症状が出ていなくてもウィルスを放出するとのことですが、それは100%なのでしょうか。 ウィルスを放出しないこともあるのでしょうか。 また、どのようにかして、調べることは出来ないでしょうか。 子猫・幼猫・成猫によっても変わってくるかもしれませんが 子猫だとウィルスを放出しやすいとか、あるのでしょうか。 現在かかっているのが猫風邪でなければこのまま飼い続けたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪

    二週間前に里親さんから一歳半の女の子の猫ちゃんを迎えいれましたが 4、5日前から目やにが酷くウンチも多少緩いく、里親さんに聞いたら猫風邪をぶり返しているのかも知れないので目薬と抗生物質を与えてくださいと言われましたが、この子はまだ慣れていず、又以前に一度新しい里親さんへ行ったのですか゛抱っこが出来ないので戻された子といっていました、我が家に来て最近は手からご飯は食べてなでなでもさせてくれますが抱っこはできません、表情がかわいそうなので病院に連れて行こうとようやくキャリーバックに入れて病院に行ったのですが、飼い主さんが診察台に乗せる事が出きないと診察が出来ないので無理と診察は拒否され目薬だけ渡されました、目薬を頂いてもつける事も出来ず目やにで開かない目のままです。家には先住の三歳の女の子「猫ちゃん」もいて映らないようにまだ体面もさしてません、何か良い対策は無いでしょうか、食欲だけは旺盛で良く食べてくれます。本当にかわいそうで困っています、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 新たに子猫を飼いたいと思っています。

    新たに子猫を飼いたいと思っています。 兵庫県(姫路市)に住んでいるのですが、お勧めのペットショップなどがありましたら教えてください。 ちなみに、希望は雑種です。 里親は、以前に苦い経験をしたので、あまり利用したくありません・・・。 動物病院などで募集している里親なら、応募してもいいかなとは思うのですが、役所や個人は少し遠慮させて頂きたいです・・・。 つきましては、雑種の子猫を扱っているペットショップ、及び姫路市内の動物病院などを教えて下されば、幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪について質問です。

    猫風邪について質問です。 野良猫から産まれた2ヶ月の子を里親試用期間として家に迎えました。 その子は、家に迎える前から猫風邪だったらしく、 週1の注射と点鼻点眼を行い、一度回復してから家に迎えました。 家には、完全室内飼いの1歳半になる先住猫がおり、 距離を縮めるためにも触れ合ってほしい期間ですが、 迎え入れて1週間経った今、風邪がぶり返し、隔離している状態です。 ぶり返した今、インターネットで猫風邪を調べて初めて知ったのですが、 完治はなく、元気になっても常にウイルスが体内にいる状態で、 免疫力が低下するとすぐに発症し、慢性化する、と目にしました。 また、一度、病原体を家にいれると、ワクチンを打っていても、 感染するとのことですが、 元々、一日一時間小分けに遊んでいても、 遊びの欲求が頻繁なので、先住猫の為になるかな、と思い、 兄弟を探して迎えいれようと思っていたのですが、 これからを考えると、 産まれてからずっと健康体の先住猫の為にはならないのではないか、と悩んでいます。 もし先住猫が老猫になった時に、 もともと猫風邪の子がいることにより、 その病気にかかって重病化してしまったら、 と考えると、この子を迎え入れることに不安を感じています。 複数頭飼うことは、同時に病気にかかること等、あることは覚悟していましたが、 こういった病気があると分かっている子を受け入れて 先住猫を辛い目に合わせてしまうことを避けたいです。 試用期間中の子はとても性格のいい子で、 私自身がとても魅かれる子なのですが、 今の隔離の状態が、両方にとってストレスのようで、 食欲も減り、甘える仕草が多くなりました。 猫風邪にかかった子を飼っていらっしゃる方は、 どのような対処をしているのか、 病院にかかる頻度や、苦労点など、 教えていただけるとありがたいです。 また、一度かかった子が普通の生活ができるのか、 知りたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪

    今回も子猫のことで少し質問 させていただきたく投稿します。 現在、生後3週間程の子猫を飼っています。 その猫が起きるたび片目だけ目やにが 出ててくっついて閉じていました。 とりあえず毎回目やには取ってあげていますが 完全には開かず、人間でいう結膜炎 みたいな状態になっています。 くしゃみもしているのでたぶん 猫風邪だろうとはおもっています。 そこで病院に行こうとは思うのですが、 前回病院に行ったときに、 検便は早くても27日以降にならないと できないと言われ、元々27日に 行く予定をしていました。 特に食欲がない、元気がない等も 無いのであと3日様子を見て27日に 検便と一緒に診てもらうか、 とりあえず早めに病院に行き 後日検便をしてもらうか悩んでいます。 猫風邪というものが大したこと ないものならば、できれば金銭面的な 事も考えて病院は1日で済ませたいのですが、 危険なものならばお金がかかるのも 仕方ないと思っています。 どうかご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の里親探しはどのようにしたらよいですか?

    子猫のきょうだいが2匹います。 里親を探したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?(ポスターなどを貼る、お薦めの場所など何でも) 雑種の拾い猫ちゃんでも、里親さんは見つかるものなのでしょうか? うちにも既に猫がいるので、経済的にも飼う事は難しいと思います。 子猫ちゃんはちょっと下痢気味でもあるのですが、ちゃんと治してあげてから里親探しをすべきですよね? 今給料日前で実は病院へ連れて行くのは正直しんどいのですが、背に腹は変えられません。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親募集の連絡が来ない・猫風邪について

    里親募集の連絡についてと、猫風邪について質問させていただきます。 祖母宅に猫を迎えたいと思い、里親募集のサイトから里親の申し込みをしたのですが、5日ほど経っても連絡が来なくて困っています。 保護主様もお忙しいとは分かっていますが、このまま連絡が来ないままなのだろうか……と不安に思う毎日です。 pcメールアドレスなので受信拒否等の問題もなく、文面も特に問題はないかと思われます。また、サイトを通しての連絡なので電話はできません。 募集の投稿日は11月なのですが、何回か期限を延長した形跡があります。 催促のメールを何回か送ったのですが返事が来ず、メールアドレスを確かめてもらおうにも、そのサイトではそういったことはしてもらえないようでした。 連絡をもらうためにこれ以上何かできることはあるでしょうか。 また、諦めたくはないのですが、里親募集の連絡を諦めるタイミングとはどのくらいなのでしょうか。 この子以外の子も探してみようと思い、他の里親募集でいいな、と思う子がいたのですが、猫風邪を患っていて、完治は難しいと医師に言われているそうです。 治らない猫風邪とはどのようなものなのでしょうか。 世話をするのが六十代の祖母なので、一日中付きっ切りで見てあげなくてはならない、というものなんじゃないかと少し心配してしまいます。 可能な限り猫の様子を見に行きたいとは思っているのですが……。 症状や、実際の猫ちゃんのお話を聞かせていただけるとありがたいです。 何だか要領を得ない質問ですみません。 全体的なアドバイスも頂けると嬉しいです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬か猫を飼いたいのですが

    犬か猫を飼う話が出ているのですが、雑種や成犬でもいいので保護団体から里親になりたいと思っています。 我が家にはパソコンがないので携帯で調べたのですが、前まで犬の里親募集の欄に10匹くらいいたのに2匹くらいしか載ってませんでした。載っていなかった子は引き取られた子達の所に載ってたのですが、ここの団体にはもう里親を募集している犬は2匹しかいないんでしょうか? それともHPには載っていないだけでもっといるのでしょうか? また、引き取るかわからないがとりあえずどんな子がいるか見に行きたいのですが、それは可能でしょうか?引き取ると決まっていないなら迷惑でしょうか?3ヶ月前に愛犬を亡くし、父はまだそんなに乗り気じゃないのですがとりあえず見に行くだけなら…という感じなんですが。 明日見に行きたいと電話したら、その日に見に行けますか?数日かかりますか? わかる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 風邪ひいた子猫を保護して。。。

    現在6月に保護した迷い猫を育てています。 昨日、また会社の男の人が迷い子猫を保護してきました。ところが引き取り手が見つからない為、今は我が家にて保護しています。 しかし、子猫は風邪をひいていて、先住猫と遊ばせて良いのか、悪いのか。。。? 目ヤニ鼻水くしゃみと症状が出ていて、昨日仕事帰りに寄った病院で薬をもらい「隔離してください」と言われましたので、2匹は別々の部屋にいます。 やはり一緒にしてはいけないのでしょうか? 風邪ひいてる子猫が一人きりなので心配です。 頻繁に様子は見ていますが、そうすると先住猫が私を探して鳴いています。 私はどうしたらいいのでしょう? ご意見、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 引き取ろうと考えていた子が猫風邪を患いました・・・

    我が家には完全室内飼いのメス猫(推定8歳)がいます。健康状態は良好でエイズ、 白血病、腹膜炎ともに感染していません。実は前々から多頭飼いを考えていまして、 とある里親サイトから推定3歳のオス猫を引き取ろうという事になったのですが、 保護主さんと引き渡しの日程などを詰めている矢先「猫風邪をひき現在治療中なので 治まってからにして下さい」と連絡がありました。 猫風邪は中々完治しにくい病気だと聞きますから、元々健康な子と一緒にする事に 一抹の不安を憶えています。でも一方で、そんなに大袈裟には考えずワクチンを接種して 共生させようかなとも思ったり・・・(先住猫はこれまでワクチン接種をしていません) どなたか良きアドバイスをいただけませんか。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー