• ベストアンサー

何故、健康食品を服用するの?

somatechの回答

• ベストアンサー
  • somatech
回答No.4

私の場合、大学4年のときに慢性腎盂炎がわかって、入院させられそうになった時に(西洋医学・2つの病院で)医師に「治ると思わないで下さい。入院しても安静にしていることと食餌療法しかないので、数値が回復したら退院するだけです。退院しても、また悪くなったら入院を繰り返します。」というようなことを言われて、栄養や身体の動かし方を研究して自分で治しました。 上記の経験から、もし今後、内臓系の病気になったら漢方を選びたいと思います。理由は、西洋医学より経験が豊富で安心できると思うからです。 漢方薬は歴史があるので副作用についてもしっかりわかっているようですが、新薬(いわゆる薬)は長い目で見たときの副作用が全くわかっていませんし、調査も殆どなされていません。リスクは漢方薬より高いと思います。 健康食品は、三石巌氏(分子栄養学)のカスケード理論に触発されて摂るようになりました。普通の食事をしていると個人的にどうしても不足するものが出てくるのでそれを補うためです。 また、日本において化学物質にも放射能にもプリオン等にも汚染されていないものだけで食事しようとするのは不可能に近いし、それでWHOが提唱するような質の食事をしようとすると死にそうなくらい大量に食べなくてはならないし、そんな栄養を食事だけで摂ろうとすると1食の準備に多くの時間と費用かかり、食べるために生活するような状態になりそうだから、かわりに健康食品を使います。(食事にこだわると、外食もかなり限られてしまい、友人との付き合いがへってしまうと思います。) ちなみに私は、 薬を飲んでも、健康食品や漢方でも、それだけで健康になれるとは思っていません。基本的には良い食事・水・空気と(電磁波等の害もない環境)、良い運動・休息、良い精神状態・人間関係が健康の基礎だと思うからです。

masatake
質問者

お礼

まず、返事がおくれたことを、あやまります。 心を込めた返事を送ってくださり、うれしく思います。本当にありがとうございました。