OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お祝いの金額

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200085
  • 閲覧数114
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (53/61)

友達がバツイチ2人の子持ちの女性と結婚することになりました。
式、披露宴はしないそうです。
こういう場合、ご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?
私が結婚した時の披露宴に彼らを招待しました。
そのときいただいたご祝儀と同額お返しするのでしょうか?
その時いただいたご祝儀の額では、大人2人と子供2人の食事代と引き出物を
賄えなかったのですが。(1万円足がでました)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (12/65)

Bethさんが相手の方にお祝いをしてあげたいか、そうでないか。 これが一番重要ではないでしょうか? 本当にお祝いがしたければ、 ご祝儀も郵送することだってできますし、 物でお送りすることもできますよね。 でもBethさんのお式のときに 足が出てしまったというのはたぶんBethさんは 不快だったのではないでしょうか。 文面だけから推測しているので もしそうでなければ申し訳ありません ...続きを読む
Bethさんが相手の方にお祝いをしてあげたいか、そうでないか。
これが一番重要ではないでしょうか?

本当にお祝いがしたければ、
ご祝儀も郵送することだってできますし、
物でお送りすることもできますよね。

でもBethさんのお式のときに
足が出てしまったというのはたぶんBethさんは
不快だったのではないでしょうか。
文面だけから推測しているので
もしそうでなければ申し訳ありません。

逆に考えたら、相手がくれたご祝儀が
少々少なくても、相手のことを本当にお祝いしたい気持ちがあれば、
きっと今ここでご相談されてませんよね・・・
お礼コメント
Beth

お礼率 86% (53/61)

お祝いしてあげたい気持ちはあります。
披露宴をしないのに、いただいたご祝儀と同額を包むべきなのか、どうなのか、ということを質問したかったのです。
文章を簡単に書きすぎて誤解を招いたようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 14:25:25
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 友達の相手が再婚だとか、自分の時には足が出たとかは関係なく、披露宴をしない友達に対するお祝いは、1万円が相場だと思います。後は、気持ちがあれば、ちょっとしたお祝品を添えるとか。  もしも、もうあまりつきあいたくない、もしくはつきあわないであろうと思われるなら、数千円程度のお祝品を贈るだけでも良いと思います。(なんだか、わだかまりがあるように思いました。勝手な想像でごめんなさい。)  ただ、後 ...続きを読む
 友達の相手が再婚だとか、自分の時には足が出たとかは関係なく、披露宴をしない友達に対するお祝いは、1万円が相場だと思います。後は、気持ちがあれば、ちょっとしたお祝品を添えるとか。

 もしも、もうあまりつきあいたくない、もしくはつきあわないであろうと思われるなら、数千円程度のお祝品を贈るだけでも良いと思います。(なんだか、わだかまりがあるように思いました。勝手な想像でごめんなさい。)

 ただ、後々いやな思いをしたくないなら(他のお友達がどうするかということもありますよね。)1万円包んどくのが無難ですね。
お礼コメント
Beth

お礼率 86% (53/61)

わだかまりはありません。これからも付き合っていきたいお友達です。
質問内容を簡単に書きすぎたようで誤解を招いているようです。

私はただ「そういう場合の相場」と「方法」をお伺いしたかっただけなのです。私もお祝いだけならば、1万円プラスお友達と何か贈り物をするのが妥当だと思っておりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 14:21:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ