• 締切済み

振動切削の原理について教えてください

Umadaの回答

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

DABURONさん初めまして。 振動切削についてはちょうどいいページを見つけました。参考URLをご覧ください。 銅材の適切な切削条件については残念ながら不明ですが、ページの中に「同じ条件で被削材を変えた場合の表面の違い」の写真がありまして、ベリリウム銅を切削した例が含まれています。とりあえずその条件を参考にされてはいかがでしょうか。 なおこの例は(財)機械振興協会の加工技術データファイルから引いているようです。 (財)機械振興協会の加工技術データファイル(のリスト) http://www.mmjp.or.jp/kskmdf/material/general.htm

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/kskmdf/techinfo/2000/otake.htm
DABURON
質問者

お礼

御回答有難うございました。 Umada様がご提供してくださったページは自分でも閲覧したページでした。 また、他に何かありましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 断続切削の振動

    旋盤で断続切削中の振動波形をみようと、市販の加速度計とロガーで計測を行いました。 加速度計は、加工に近い刃物台に設置。サンプリングは100μ(10000Hz)で行い、フーリエ変換した結果より特定周波数を見出そうとしております。 振動波形を見る限り、減衰波形などもとれているので計測状態は問題ないとみております。 質問したいのは、フーリエ変換して出てくる周波数に断続切削で出ると想定していた周波数領域が現れないことです。 詳しくは、変換後には振動減衰時の波形周波数(1.5kHzあたり)が大きく出ており、断続の影響で現れる波形(100Hz)が全く出ておりません。 これは、この加工状態で問題となるのは1.5kHzであり、断続の100Hzは問題視する必要なしと捉えていいものでしょうか? 加工の音的には、断続の音が聞こえてくるのですが...

  • 振動切削の可能性

    旋盤加工での面祖度を上げる目的で振動切削の実用可能性を探っています。従来の振動切削に加え、楕円振動切削という機構が実用化されたと知り、振動機器メーカーの方にきてもらい、自社の加工内容でどの位の効果が出るか検証しました。結果、一番のネックは加工時間でした。50φ×50位ののSUSを削るのに1日かかるということでした。皆さんの中で、振動切削を実際に使っている方がおられたら、感想などお聞かせできないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 断続切削による振動を再現したいです

    起振機を用いて断続切削に相当する振動を再現したいと考えております. その際に,いかなる周波数・振幅の荷重を加えたらよいのかで迷っております. もちろん切削条件などによって,発生する振動は異なると思いますが,ある程度確からしい荷重を加えたいのです. 現段階では,周波数1KHZ以内,荷重100kgf以内の荷重ではないかとデータ表などから類推しているのですが,詳しい方がおられましたら,なにとぞアドバイスお願いします. 以上失礼します.

  • 切削動力計の固有振動数について

    エンドミル加工実験で、その切削抵抗を測定するために切削動力計を使用しています。 そのセンサの仕様書を見たところ固有振動数が表示されていました。 感度や測定範囲などのデータの意味はわかるのですが、固有振動数の意味は物体の剛性を表す以外に何か意味があるのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、剛性が高いと超高速・高周波の現象を測定するのに優れているという記述を見つけましたが、なぜ、剛性が高いとこのようなことがいえるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 切削加工

    テスト勉強をしていてどうしても分からないのですが、加工時の切削熱の伝達割合なのですが、切削速度が高くなると切りくずに伝わる熱量が増大して、工具や被削材に伝わる熱の割合が減少する原理が分からないのですが、どうかご教授して下さい、お願いします!!!!

  • フォースセンサ(動力計)の固有振動数と分解能につ…

    フォースセンサ(動力計)の固有振動数と分解能について エンドミル加工における切削抵抗を動力計で測定しているのですが、高速加工(40000rpm)のため、発生した抵抗に対する動力計の分解能を調べています。 色々調べてみたのですが、動力計の固有振動数が、その分解能を表しているという表記を見つけました(例えば、6枚刃で20000rpmならば、その切削基本周波数は6×20000÷60=2kHzであり、固有振動数10kHzの動力計では一刃あたりの切削抵抗を高分解能で測定可能であるという感じです)。 固有振動数はその付近では共振が起こる周波数であるとしか知らなかったので、固有振動数と分解能が、なぜ同一とみなせるのか、どうしてもわかりません。色々調べたのですが、どうしてもわからないので今回質問させていただきました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • グラファイト、木の加工の切削条件について

    マシニング初心者です。 エンドミルを使い木を加工しております。 木は楽器などに使われるグラナディラというものです。 (木の中では硬いほうで、加工しやすいものだと思います) 切削条件についてはメーカーカタログなどに記載されておらず、ワークの仕上がり程度や刃の状態を見て判断しています。 今のところ問題は無いのですが、一般的な木の切削条件を知りたく質問させていただきました。 また、ネットで調べると切削条件は「グラファイトと同等と考えて良い」というような情報があったので、 MISUMIのカタログ(機械加工用工具P339)のグラファイト用のエンドミルの切削条件を参考にしようと調べてみました。 その中で、刃径の大小にかかわらず回転速度は8000minで一定、送りのみを変化させている記事があったのですが、グラファイトの加工ではそういうもの(刃径に応じて回転数を変えない)なのでしょうか? ご存知の方、参考意見などありましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 切削加工について

    前回も似たようなことで、載せたのですが、高精度切削加工を実現するための条件として、工作機械の高精度化以外に工具、加工現象に起因する条件があり、工具に対する条件を調べてます。 それで、切削加工によるたわみがあげられて、対策として切削抵抗の背分力の現象がありました。 切削抵抗の背分力の減少させるためには、旋盤加工の場合工具の形、刃形はどのようなものがいいのですか???切削抵抗、力を加える方向は変えられるのですよね?何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 切削条件

    メーカーカタログの切削条件を参考に 加工してるのですが、 例えば、溝加工をしていて、カタログには、 切り込み量が、0.5Dとします。 10パイのエンドミルであれば、5mmまで 切り込んで加工ということになると思うのですが、 切り込み量の範囲以内であれば、切削条件は、一緒で いいのでしょうか? それとも切り込む量が多いほど、条件を落とした方が いいのでしょうか? ちなみに、条件を落とす場合、回転数と切削速度を 一緒に落とすのか、どちらかだけを落としたほうが、 いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライ切削とウエット?切削について

    マシニングセンタで加工をおこなっていますが、エンドミルなどで切削油を使う時とエアーで切粉を飛ばすだけの時があります。 どのような条件で使い分けをするのでしょうか。 加工初心者です。何卒、御教授の程宜しくお願い致します。