OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サザエさんの?

• すぐに回答を!
  • 質問No.200081
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (4/44)

マスオさんやお母さんは関西人ですよね。でもなぜマスオさんは標準語なんでしょうか?また、納豆はたべるのでしょうか
考えたら気になってしょうがないんです。誰かお助けください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル14

マスオさんは大阪出身ですが、現在標準語を話しているのはタラちゃんの教育の面もあるのではないでしょうか。

ちなみにですが、マスオさんの子供の頃の回想シーンで関西弁を話してたことがありますよ。(毎シーンではないです、念のため。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

関西人なんですか? どこで、そんな確信を持ったんでしょうか? 百歩譲って関西人だとして、 ずっと東京(?)で暮らしていれば、標準語に直す事は可能だと思いますが。 納豆については、 そういうシーンが出てくれば確かめようがありますが…。
関西人なんですか?
どこで、そんな確信を持ったんでしょうか?

百歩譲って関西人だとして、
ずっと東京(?)で暮らしていれば、標準語に直す事は可能だと思いますが。
納豆については、
そういうシーンが出てくれば確かめようがありますが…。
  • 回答No.2
レベル10

コンニチワ。 先週のサザエさんでは、マスオさんは関西出身ということでしたね。 関西人=関西弁 関西人=納豆たべれない っていうのは、どうかな??? 関西人は標準語は話してはいけないのでしょうか? 極端な話、標準語を話す関西出身のアナウンサーはたくさんいます。 いくらでも直すことはできますし、 納豆も好みのものですから、食べる人もいますよ。 私の友達にも食べる人はいますよ。
コンニチワ。

先週のサザエさんでは、マスオさんは関西出身ということでしたね。
関西人=関西弁
関西人=納豆たべれない
っていうのは、どうかな???
関西人は標準語は話してはいけないのでしょうか?
極端な話、標準語を話す関西出身のアナウンサーはたくさんいます。
いくらでも直すことはできますし、
納豆も好みのものですから、食べる人もいますよ。
私の友達にも食べる人はいますよ。
  • 回答No.3
レベル11

関西生まれの関東在住です。 でも普段は標準語話してます。 納豆、大好きです。 ってことで、東京暮らしが長いから標準語になったんでしょう。 納豆食べるかはそういうエピソードがでてこないとわかんないでしょうねぇ。
関西生まれの関東在住です。

でも普段は標準語話してます。
納豆、大好きです。

ってことで、東京暮らしが長いから標準語になったんでしょう。

納豆食べるかはそういうエピソードがでてこないとわかんないでしょうねぇ。
  • 回答No.5
レベル6

マスオさんは大阪人です。大学の時に東京に出てきたとか・・。言葉が標準語なのも大学の時からずっと東京に住んでるからじゃないかな? 納豆も食べるんじゃないですか。大阪人でも納豆好きはいますから。 それにしても、こないだ出ていたマスオさんのお母さんや、親戚ののりお君の大阪弁、ひどかった。大阪人のくせして。 大阪人に言わせればあれは大阪弁ではございません! あ、愚痴るコーナーじゃありませんでしたね。すいま ...続きを読む
マスオさんは大阪人です。大学の時に東京に出てきたとか・・。言葉が標準語なのも大学の時からずっと東京に住んでるからじゃないかな?
納豆も食べるんじゃないですか。大阪人でも納豆好きはいますから。
それにしても、こないだ出ていたマスオさんのお母さんや、親戚ののりお君の大阪弁、ひどかった。大阪人のくせして。
大阪人に言わせればあれは大阪弁ではございません!
あ、愚痴るコーナーじゃありませんでしたね。すいません。
ちなみにサザエさん一家って福岡から引越してきたんですよ。知ってました?