• 締切済み

店頭販売物にするか、通販物にするか?

新しいデスクトップ型のPCを買い換えようと思っているのですが、よくPC系の雑誌の最後の方に、通販のパソコン販売の宣伝が多数載っていますが、あれはどうなんでしょうか、性能的に?確かに店先で販売されているPCよりは安いように思うのですが、どうも疑ってしまいます。それでも、何度も同じような宣伝を見ていると、なんか、こっちの方も悪くないんじゃないか、とも思ってしまいます。今、私が目をつけているのは“マウスコンピュータ”のTUNEです。どうでしょうか?TUNEの評判はどうでしょうか?持っている人の感想を聞きたいのですが・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
回答No.4

一つ書き忘れた内容があります。 一般の家電製品の場合に.6年程度保守部品が供給されます。著作物である場合には50年間供給されます。 現在マイクロソフトでは.Window-XP以外のOSの供給や保守を2003年で打ち切ると宣伝しています。従ってOSとして.Windows-XP以外のマイクロソフト系OSを使用している場合には.まったく価値がないと考えられます。

回答No.3

「どの程度使うか」 がネックでしょう。反射神経ゲームを行う場合には.処理の後れが致命的(ケームにならない)になりかねません。 もし.音楽データやCG・写真データを蓄積するのであれば.10GBや30GBなんて.すぐに使い切ってしまいます(増設HDDを取り付けないと動かない)。 CGを作成するのであれば.512MBでもメモリーに不安が残ります。 現在は改善されたのでしょうか.cd-RWでcdを作る場合には.作業用の専用HDD(分割ドライブ不可)を1台増設しなければならないという話しがあります。 各社のTV放送を見ますけど.私の使う範囲ではHDDが小さくて.メモリーがほとんどなくて使い物にならないのが.現状でしょう。

• h-seria
回答No.2

マウスコンピューターのサポートは充実しています。 私は個人的に修理を行っていますのでマウスコンピュータさんとはサポートで良く話をしますが、対応が丁寧です。 埼玉県春日部市粕壁や東京都千代田区外神田に近ければお店に行ってみてもいいんでしょうが、通販製品でも同梱されている内容物はしっかりしています。 解説等も日本語サポートが付属されていたり、独自の工夫が見受けられます。 修理や保証の問題も、保証期間であれば送料を負担し、送れば修理完了後の返送料金はマウスコンピューターが負担してくれます。 問題が起きた時の、対処がある程度で切る方であれば、お奨めの会社であり機種だろうと思います。 別に劣化品を使っているわけでもありませんし、システムのUPも容易に出来るボードを使用していますし、価格から言えば問題無いと思います。 使用部品はしっかりとしたメーカー品ですしね。 ただ、ミドルタワータイプにしても少し大きめなのが難点かも… それくらいでしょう。 では。

• blue_leo
回答No.1

スキルレベルによるんじゃないですかね。 ある程度のトラブルを自分で解決する能力があるのであれば自作やサポートが貧弱な ショップブランドでもいいと思いますが。 あとはバンドルされているソフトの差でしょうか。 もししょっちゅうサポートに電話やメールをするようなタイプの方でしたらあまりおすすめできません。 まぁある程度はサポートがしっかりしているショップブランドもあるとは思いますが。 私が今使っているのはショップブランドでのオーダーメイドです。 これだとサウンドカードやメモリの量、マザーボード、CPUにいたるまで全て自分の 好きなパーツが選べるので予算が先に決まっている場合などに便利でした。