• ベストアンサー

タスクトレイのアイコンが少ない

こんにちは。 Fujitsuのノートパソコン、NB16C/A(WindowsXP)を使っています。 最近、どうもタスクトレイのアイコンが少ないと思うのです。 というのは、メールチェッカーなどの「スタートアップ」に登録したアイコンをはじめ、「スタートアップ」に登録していないボリュームコントロールのアイコンも表示されていません。 自分のパソコンのみかと思ったら、親の使っている自作マシン(WindowsXP)で、今日同じ症状が出たので、これはおかしいと思って質問させて頂きました ちなみに両パソコンとも、タスクバーのプロパティの「アクティブでないインジケータを隠す」にはチェックは入っていません。 何度再起動しても状況は同じでした。 メールチェッカーやボリュームコントロールのアイコンが出ていなくて、とっても困っています。 なにか解決策があったら、ご教授お願いいたします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プログラムから4秒以上だったか応答がないとタスクトレイにアイコンが出ない仕様になっていたと思います。 起動中に起動するスタートアップなどはこれになりやすいと思います。 一度ログオフしてからログオンするとアイコンが出る場合があります。

non-chan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度ログオフ→ログオンすると、アイコンが表示されました。 一部のアイコンが表示されていないものがありましたので、もう一度ログオフ→ログオンすると、すべてのアイコンが表示されました(たぶん)。 このまましばらく様子を見てみようかと思います。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 explorer.exeが何らかの理由でPC起動後に再起動したり、または不具合があったりするとタスクトレイアイコンが正常に表示されなくなる場合があるようです。 通知領域のアイコンが消えてしまうことがある http://support.microsoft.com/kb/835874/JA/ あと、Nortonなどの常駐ソフトと起動のタイミングが合ってしまってタスクトレイへの登録がキャンセルされるという報告もあるようです。 回避策ですが、たとえばNortonなど本体で自動起動を設定できるソフトは常駐の設定を外してみて、フリーの StartupEX や みやすたっぷ などにNortonなどを登録して遅延起動させてみるというのはどうでしょうか。 (起動のタイミングをずらすという意味で) (一例として)StartupEX http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/startup/

non-chan1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うちはノートンではなくトレンドマイクロのウイルスバスターを使っているのですが、これでも同じ症状が出るものでしょうか? StartupExを使おうかと思いましたが、ボリュームコントロールなどのアイコンはスタートアップにない項目なので、今のところ試してみていません。 #1の方の回答で今のところ動作しているようですので、これでしばらく様子を見てみることにします。 参考になりました。

関連するQ&A

  • Vistaのタスクトレイのアイコンが表示されなくなった

    こんにちは。 自作パソコンでVista Ultimateをインストールして使ってます。 原因が分かりませんが、数日前からタスクトレイの幾つかのアイコンが表示されなくなりました。 コントロールパネルのスタートアッププログラムの変更、ソフトウェアエクスプローラ、スタートアッププログラムには登録され、実行しているようなんですけど、タスクトレイにアイコンが表示されません。 解決方法がありましたら、教えてください。 再インストールは、避けたいです。ソフトも沢山インストールしているので。 よろしくお願いします。

  • タスクトレイの不要アイコンを非表示にしたい

    タスクトレイ(タスクバーの右の方の。)に不要なアイコンが表示されているのですが、これを表 示しない方法を調べています。 一つは、ボリュームコントロールなど、コントロールパネルから設定を変えられるものは「表示され ない」ようにしたい。 一つは、普段使わないのになぜかいつも常駐しているMSNメッセンジャー等を「起動されない」ように したいです。スタートアップの中にはないのですが、いつも勝手に起動されているのです。 プレインストールで入っていたネット料金計算のプログラムも立ち上がらないようにしたいです。 変更箇所がわかる方、どうか教えて下さい。

  • タスクトレイにアイコンが表示されない

    タスクトレイ――時計のすぐ左のヤツです――に、スタートアップに登録されたソフトのアイコンが表示されなくなりました。 メーラーや無線LANのアイコン、ファイアーウォールなどのアイコンは表示されていますが、 アンチウイルスソフト(NOD32)や音量調整のアイコンなどは表示されていません。 タスクマネージャで見てみると、どうやら動いてはいるようですけど……。 この症状はいつの間にか、自分の知らないうちに出ていました。 ハードウェアやスタートアップに登録したソフトウェアはしばらく触っていません。 タスクマネージャを右クリック→プロパティ→「アクティブでないインジケータを隠す」にはチェックが入っていません。 したがって、アクティブでないインジゲータも表示されるはずです。 教えて!gooでいくつか同じ症状の質問を見ましたが、改善しませんでした。 よろしければ皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • タスクトレイにボリュームコントロールのアイコンを

    WindowsXPHomeを使っているのですが、タスクトレイにボリュームコントロールの アイコンがなくて面倒な思いをしています。どうやったら、タスクトレイに アイコンを出現させることができるのですか?

  • タスクトレイのアイコンが消える

    タスクトレイにアイコン表示させる常駐型ソフトを自作しておりますが、WindowsXP環境でアイコンが消えてしまう現象で困っております。 調べてみましたところ、MS Expolerが落ちたとき起こっているようです。 そこで、対策としてForm1のOnPaintイベント中にNIM_DEL して再度NIM_ADDし、アイコンをタスクトレイに再登録しています。 ところがForm1の再描画が結構発生してしまうことがあり、その際タスクトレイのアイコン登録による画面のちらつきが目に付きます。 どなたか、もっと良い対策方法をご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フリーズ後のタスクトレイアイコンの戻し方

    パソコンを4~5日ぶっ続けて使っていると、フォルダの開閉などがだんだん動きが重たくなって、そのうちフォルダーを開いただけで、あるいは開いたフォルダ内のファイルを再生しようとクリックしたらフリーズします。 感じとしてはリソース不足のような気もします。 「システムエラーコード1400ウィンドウ ハンドルが無効です」というエラーがよくでます。何かのアプリのエラーメッセージなのかOSのエラーなのかわかりませんがこれが頻繁に出ると寿命と言う感じです。そのときは再起動してます。 上の、たとえばフリーズしたフォルダを消そうと、CTRL+ALT+DELでフォルダを終了すると、フォルダは消えてくれますが、変わりに画面全体が一瞬ちらつきます。具体的には壁紙を残して、0.2秒くらいデスクトップアイコンもタスクバーも全部消えます。そのちらついたあと、復帰するのですが、 画面右下のタスクトレイのアイコンが全部は復帰しません。画面がちらついたあと、再度スタートアップに登録したものを読み込んでいるかのように一つ一つ戻ってくるのですが、16個登録してるうちの半分くらいしか戻りません。 そこでタスクトレイに入れようと、プログラムからスタートアップで直接クリックするのですが、なぜかタスクトレイに反映されません。 カレンダー、ワンセグチューナー、驚速メモリなどのアイコンがプログラムをクリックしてもタスクトレイに戻りません。驚速メモリはバックグラウンドで動いてるのは警告が出るのでわかります。他のはわかりません。すごく困ります。再起動すればいいのですが、いろいろ作業をしてる途中でこれが起こると、作業終了までタスクトレイにアイコンがないままです。 どうしてこういうことが起こるのでしょう?MEでのリソース問題のようなものが、XPでもあるとしか思えないのですが。 また再起動なしにタスクトレイにアイコンを復活させる方法はないでしょうか?タスクマネージャーのプロセスをみて何とかならないかと思ったんですが良くわかりません。 バックグラウンドで明らかに働いてるにもかかわらず、タスクトレイから消えてしまったアイコンの復活方法が知りたいのですが、いい方法はないでしょうか? どなたかお気づきのことがあるかたおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • タスクトレイアイコンが消えてしまう

    PCをしていて、気づくといつの間にかタスクトレイの アイコンが消えてしまうんです。 隠れているインジケータを表示しますというボタンを 押しても、出てきません。 何故消えてしまうのでしょう。誰か直す方法を 教えてください。お願いします。

  • タスクトレイからアイコンが消えた

    今日、パソコンを起動したらタスクバトレイから起動しているはずの アイコンが表示されません。 再起動をしましたが、症状は改善されません。 具体的に、音量のアイコン・Gmailチェッカー・Winump・daemonツールなどです。 いずれもプロセスはたちあがっており、音量に関しては、コントロールパネルの設定をみたところ、 アイコンをタスクトレイに表示するにチェックがはいっていました。 OSはWinXPSP3です。自作PCです。 解決方法をごぞんしの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • タスクトレイにアイコンが表示されない

    タスクトレイにアイコンが表示されない Windows7 Home x64を使用しています。 スタートアップに登録したいフリーソフトがあったのですが、スタートアップに登録すると 毎回UACの警告が出てしまうのでタスクスケジューラでログオン時にタスクを実行するように 設定しました。 ソフト自体のタスクはスケジューラで設定したとおりに実行されています。 しかし最初はタスクトレイの▲を押すと、隠れているアイコンがあったのですが いつ頃からか▲を押した先にもアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクトレイの設定で「アイコンと通知を表示する」にしても 「現在このタスクは有効ではありません 有効になった際に表示されます」 という趣旨のメッセージが出ます。 ただプログラム自体はきちんと動作しています(ウィンドウ整理系のアプリです)。 タスクスケジューラを見ても「このタスクは実行中です」になっています。 どんなことが原因なのでしょうか?

  • タスクトレイのアイコンを消したい

     タスクトレイの中のアイコン(スピーカーのアイコンなど)を消したいのです。 MIDI関連のソフトを入れたら、タスクトレイの中に音質などを調整するアイコンが 入ってしまいました。メモリーは食ったりしないのですがなんか目障りです。  IMEのアイコンは消せないとは聞いたことがあるのですが他のアイコンはどうやれば 消えるのでしょうか?ちなみにスタートアップフォルダには何も入ってないです。