• ベストアンサー

タスクトレイのアイコンが少ない

こんにちは。 Fujitsuのノートパソコン、NB16C/A(WindowsXP)を使っています。 最近、どうもタスクトレイのアイコンが少ないと思うのです。 というのは、メールチェッカーなどの「スタートアップ」に登録したアイコンをはじめ、「スタートアップ」に登録していないボリュームコントロールのアイコンも表示されていません。 自分のパソコンのみかと思ったら、親の使っている自作マシン(WindowsXP)で、今日同じ症状が出たので、これはおかしいと思って質問させて頂きました ちなみに両パソコンとも、タスクバーのプロパティの「アクティブでないインジケータを隠す」にはチェックは入っていません。 何度再起動しても状況は同じでした。 メールチェッカーやボリュームコントロールのアイコンが出ていなくて、とっても困っています。 なにか解決策があったら、ご教授お願いいたします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プログラムから4秒以上だったか応答がないとタスクトレイにアイコンが出ない仕様になっていたと思います。 起動中に起動するスタートアップなどはこれになりやすいと思います。 一度ログオフしてからログオンするとアイコンが出る場合があります。

non-chan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度ログオフ→ログオンすると、アイコンが表示されました。 一部のアイコンが表示されていないものがありましたので、もう一度ログオフ→ログオンすると、すべてのアイコンが表示されました(たぶん)。 このまましばらく様子を見てみようかと思います。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 explorer.exeが何らかの理由でPC起動後に再起動したり、または不具合があったりするとタスクトレイアイコンが正常に表示されなくなる場合があるようです。 通知領域のアイコンが消えてしまうことがある http://support.microsoft.com/kb/835874/JA/ あと、Nortonなどの常駐ソフトと起動のタイミングが合ってしまってタスクトレイへの登録がキャンセルされるという報告もあるようです。 回避策ですが、たとえばNortonなど本体で自動起動を設定できるソフトは常駐の設定を外してみて、フリーの StartupEX や みやすたっぷ などにNortonなどを登録して遅延起動させてみるというのはどうでしょうか。 (起動のタイミングをずらすという意味で) (一例として)StartupEX http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/startup/

non-chan1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うちはノートンではなくトレンドマイクロのウイルスバスターを使っているのですが、これでも同じ症状が出るものでしょうか? StartupExを使おうかと思いましたが、ボリュームコントロールなどのアイコンはスタートアップにない項目なので、今のところ試してみていません。 #1の方の回答で今のところ動作しているようですので、これでしばらく様子を見てみることにします。 参考になりました。