• ベストアンサー

PHと電位

基本的な質問ですが、 水に硫酸を添加しPHを下げたら電位(銀-塩化銀電極)はあがり苛性ソーダでPHをあげたら電位は下がりました。酸化-還元などの条件を変えていないのに、なぜ電位が変化するのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>酸化-還元などの条件を変えていないのに、 とんでもない、大きく変わっています。 H+ + e- → 1/2 H2 が作動電極上での反応ですから、水素イオン濃度が変われば、標準電極との電位は変動します。

kino0120
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 納得しました。 水素イオン濃度が変化したことで電位が変わることは理解できましたが、酸化-還元の条件が大きくかわるという表現はのはなんだか違和感は感じますが・・・

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

追加してイオン強度も変化していますから化学種の勝つ量も変化しています。