OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル 数値だけ抽出するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200044
  • 閲覧数16676
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

エクセルで、文字列+スペース+数字と入力されているセルから数値だけ取り出す方法を教えていただけますか?
文字列とスペースの字数は一定で、数値の桁数は6-8桁と変動します。
A列からb列のように変換したいのです。

A列          B列
PMID:_12345678    12345678
PMID:_123456     123456

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

B1に
VALUE(REPLACE(A1,1,6,""))
でよいでしょう.

数値の桁数には依存しません.
お礼コメント
chacha23

お礼率 81% (26/32)

・・・素晴らしい・・・!!
数値を取り出すことばかり考えていましたが、
先頭の文字列を""で置き換えるなんて発想はまったく思いもよりませんでした。
素早い回答有り難うございました。
最もスマートな方法を教えて下さったxkuramaeさんに20pt差し上げたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-17 14:02:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

a1にPMID:_12345678    
b1に=VALUE(MID(A1,7,LEN(A1)-6))
と指定した下さい。
関数の説明
value 括弧の中の文字を数字に変換します
len   括弧の中の文字の長さを求めます
mid   mid(a,b,c)
aの所からb文字目からc文字分取出します

以上ですがんばってください
なにかあれば補足してください
お礼コメント
chacha23

お礼率 81% (26/32)

RIGHT関数で右から数値を取り出すことしか思いつかず悩んでいました。MID関数にLENを組み合わせて、総文字数から6文字引いた数だけ取り出すなんて方法があったのですね。・・・まだまだ不勉強でした。素早いご回答有り難うございました!
投稿日時 - 2002-01-17 14:17:34

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんいちは!

数式での例

文字列が5文字+スペース 固定であれば
 =SUBSTITUTE(A1,LEFT(A1,6),)*1

文字列文字数が固定でない場合は
 =SUBSTITUTE(A1,LEFT(A1,FIND(" ",A1)),)*1
とか
 =RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(" ",A1))*1

手作業なら
・A列データ範囲を選択
・メニューの データ 区切り位置
  カンマやタブ・・・・ にチェック 次へ
  スペースをチェック
 完了

で試してみて下さい!
お礼コメント
chacha23

お礼率 81% (26/32)

素早い回答、有り難うございます!
文字列文字数が固定でない場合についても教えていただき、他の例でも活用できそうです。助かりました!
投稿日時 - 2002-01-17 14:09:01
  • 回答No.4

はじめまして

B1にMID(A1,6,14)とすればいいと思います
B2~最終行までは数式コピー
お礼コメント
chacha23

お礼率 81% (26/32)

RIGHT関数で右から取り出すことばかり考えていたので、桁数が変わる場合に対応できず悩んでいました。素早いご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-17 14:14:32