• ベストアンサー

ホンダ原付きリード50が4サイクルになる?

mickkanameの回答

回答No.1

 ホンダは一部(ジャイロ系)をのぞき全車種4サイクル移行します。確定ではないですが、2003年3月をめどに切り替わる予定です。リードに関しては一番最後になるのではとの情報があります。1月21日にホンダの2輪全国大会があるのでメーカー側に詳しく聞いてみます。それまで締め切っていなかったらまた情報をお伝えいたします。

watnstar
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 2003年3月の最後がリードだとうれしいですね。 今年の暮れまでなんとかいまのリードに乗ってそこで買い替え。 締め切りはmickkanameさまのご報告をまってからにします。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 2サイクル原付の部品

    中古の原付について購入予定ですが、ライブDioZXとJOGZR・4サイクルなら新車でJOGDeluxかTodeyで検討中です。スズキは候補外です。2サイクルなら最終モデルでもう最後に一台乗っておこうかなって感じです。 所で原付の部品ってJOGなどの人気車種なら90年後半くらいまでの車種ならまだ、しばらくの間は安心できますか?

  • 原付バイク(ホンダのジョーカー)について

    今はもう製造中止になってしまっているのですが、Hondaの「ジョーカー」という原付の購入をしたいと思っています。(すぐにでも!出来れば3月4月位までには購入したいです) ホンダや中古バイク店のお店も何店舗かまわったのですが、販売中止となった今でも人気が高いようでどこの店頭にもおいてありません。 ネットの販売でも数が少なく、あったとしても条件が悪かったり… バイクに関しては全く無知なので、初歩的な質問になってしまいますが、 お詳しい方、以下の質問(付随アドバイスなどがあれば)是非是非教えて下さいm(_)m (1)愛知県で状態のいいジョーカーの在庫のある販売店があれば教えて下さい。 (2)車体の色(黒と赤しか見つけた事がないので)は何色があるのか。 (3)燃費や年間維持費(ガソリン代や保険など)の参考例 (4)ジョーカーの中古販売の平均額はいくら程度か(10万前後位でしょうか?) (5)そもそも中古原付より新車で買った方が賢いのか。 (ジョーカーの外見に魅力があるので、中古でもいいから新車よりジョーカー!という気持ちなのですが・・) (6)丈夫さはいかほどか(エンジントラブルが起きやすいとか、その他故障しやすい個所があるか等) (7)ジョーカーの新型モデルの販売予定などはないのか? (8)製造中止になっているので、もし故障した場合は修理費は高くつくかどうか。 その他にも、「こういう情報は知っておいた方がいいよ!」というアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ホンダに新BEAT(軽オープン)の動きはあり?

    BEATに興味があるのですが もう製造中止から10年たっているし クーラーつけて5000rpm以上回すと コンプレッサーがやばいとか いろいろ問題があるようなですし 形もあまり好きではないので 新モデルが出たらいいなと思っています。 モーターショーとか興味なくて全然情報知らないのですが、 ホンダが新しい軽のオープンを開発中とかいう 情報はないのでしょうか? コペンも売れた事だし、需要はあると思うのですが・・・ BEATは2万台売れたらしいですが、ということは 売上高200~300億円ですが、新車の開発費としては 十分と言える金額でしょうか?

  • ホンダのトゥディを購入したい!

    夏休みにも入り先日原付免許を手に入れました。 バイト先へと通学へ原付を利用したいと思い 初!原付バイクを購入したいのです。 親には決して頼れないので、自分ですべて購入です。 今バイトをしていて月8万円ほど(確実に) 稼いでいます。予算ですが今手持ちが10万で買いたいのがホンダのトゥディです。 自賠責・任意保険・ヘルメットなどの道具も必要になるので10万ではかなり厳しいかと思われます。 中古バイクにしようと思うのですが、 皆さんの質問を見ていると初めてなら、故障の事を考えると新車がいいなど書いてあったので不安です。 家の近くにちっちゃいホンダのお店があります。 勇気が出ず行った事がありません。 そこで質問です 1・バイクは店頭に並んでるだけじゃないですよね? 2・予約とかしたら中古車でも買えますか 3・バイクの相談だけとかでも行ってもいいのでしょうか。見積もり、ローンなども考えていただけるでしょうか。

  • トヨタのイストを考えているんですが ・・

    予算が70万前後の4ドア2Box 車を購入しようかと考えています。 新車は予算的に無理なので、中古車を中心に検討したところ、ホンダのフィットも候補にあがったのですが、最終的にトヨタのイストがいいかなと思っています。 ところが、この車は2002年に発表したとか聞きましたので、もしかすると今年あたり次のモデルが発表されるのではないかとも思うのですが ・・・ 別に新車を買うわけでもないのですが、モデルチェンジされると同じ中古車でも値段がグッと下がるとか昔聞いた事もあって迷っています。 実際、モデルチェンジが近いのでしょうか? もしそうなら買うのをしばらく我慢したほうがいいでしょうか? 車の購入に慣れていないので、よろしくお願いします。

  • 原付か小型二輪か迷っています

    原付か小型二輪のどちらかがほしいのですが、どちらにするか迷っています。 使用する目的はバイトの通勤(片道15キロ)と新しいことを始めたいという気持ちです。 自分なりにそれぞれのメリットとデメリットを考えてみました。 【原付のメリット】 車種の選択肢が多い 教習に行く必要がない 税金・バイク置き場が小型二輪より安い 【原付のデメリット】 二段階右折 制限が30キロ 【小型二輪のメリット】 車と同じ速度で走れる 免許を取って1年以上で2人乗りができる 【小型二輪のデメリット】 車免許しかない親が動かすことができない 教習に行く必要がある 車両の値段が高い さらに、面倒なことに気になる車種が何台か現れました。 【原付】 ヤマハ ジョグZII ホンダ スマートディオZ4 スズキ ZZ 【小型二輪】 ヤマハ シグナスX ヤマハ グランドアクシス 以上の5台が気になっています。 どれも、スポーツタイプだと思います。 以前は外国製に憧れていたのですが、ここの過去の質問を見ると結構厄介そうだったので、国産に絞りました。 自分にとってどの選択をとるのがベストなのか、相談にのってください。 ホンダの新車販売店によると、スマートディオのZ4は8月で生産中止になると言われました。 ホンダの販売店しかまだ行ってないのですが、ほかに生産中止が近そうな車種があれば教えてください。 費用について以下のように考えているのですが、間違いがあれば教えてください。 車両本体 自動車税 自賠責 任意保険 オプション(盗難防止装置など) 駐車代 これ以外の費用ってありますか? 長い文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 古いリード90の燃費が良い理由

    1996年新車購入のリード90、現在5万km越えです。 最初の数年は年1万km近く乗っていましたが、2003年くらいから大体2000km程度で安定しています。 乗り方(行き先)も自宅も変わっていません。((2000年に今の自宅に引っ越しましたが、、、) 購入当初から満タン法での記録を付けているのですが、2008年春から大きく変化しています。 それまでは多くが27-29kmくらいで、長距離(往復500kmなど、単身赴任していた)でも32-33kmでした。 しかし、2008年3月あたりから歴然と変化して 通常使用で32-35km(2006年以降は単身赴任が解除になり長距離使用はありません)時々37kmとか38kmも時々出るようになっています。(その前後の給油も35km以上) 当然何かメンテで変えた??? と記録を見ても、、、2007年9月(4.3万km)に前輪タイヤを交換して、次が2008年9月(4.4万km)にブレーキフルード、エアフィルター交換です。前輪タイヤ交換の前は2007年1月(4.1万km)にマフラー交換(中華製の安物)です。 ただ、チョットだけ気になるのは 2006年8月に高速走行しすぎで、焼付きを起こし、シリンダブロック+ピストン一式、オイルポンプなどを交換しました、4万km時点 4万km以上を走行していた古体が突然燃費が良くなるということはあるのでしょうか? あるとすればどのような状況なのでしょうか? 上記の2006年の交換が1年半(3千km)ほどしてから現れることなどあるのでしょうか? 記録に間違いや、大きな漏れはありません。 リードは80SS含めて4台目(皆 新車購入で5万km以上走行した)ですが、これほど燃費が良いのは初めての状態です。(全てDIYメンテで維持) 今後もこの状態を維持したいので、わかる方 ヒント含めてお願いします。

  • ホンダリード走らない。

    HF05のエンジンを修理経験のある方に質問いたします。 オーバーホール中です。 クラッチ残は2ミリくらい。 アウターの内径は112.3mm(使用限度112.5mm)あと0.2mm --------------- 試乗しましたが小生60kgが乗ると走りません。 座席に座らずチョンチョン乗りをすれば前に進みます。 走らないのはクラッチアウターとシューの限界が影響しているのでしょうか? ドライブベルト新品

  • ホンダ リード125

    私、名古屋在住なので、このお店近いのですが、 http://www.bikebros.co.jp/bikesearch2/1/1010795/8201440B30130711001/?check%5B%5D=&price1=0&price2=0&location%5B0%5D=6&location%5B1%5D=23&annual1=0&annual2=0&mileage1=0&mileage2=0&dispnum=20&SUBMIT_FORM.x=51&SUBMIT_FORM.y=14 リード125を購入予定なのですが、他の店と比べて80000円くらい安いのですが、 リード125と同じモノと考えて宜しいでしょうか?

  • ホンダリード90

    というスクーターを先月ヤクオクで購入したのですが、二日前、エンジンを掛けるとセルモーターは回るのですが、始動しません。始動してもしばらく走る(100メートル位)とエンジンが止まってしまいます。 最初の頃は10分程走って、エンジンを掛けると、もたつく感じで何とか掛かり走ることはできました。 入札時に、出品者のコメント欄では、「出品にあたっては、整備工場でのキャブOH、その他整備済」とのことで、それではと思い落札に(4万で落札)至ったのですが、後々調べるとリード90という車体自体が古い・・、私もよく下調べをすれば良かったのですが・・。 本当に整備されてたのかは定かではありませんが、古さからといい、もう直しても老体にムチ打つ感じがして、直さない方がいいのでしょうか? 修理費がかかるようであれば、廃車にしたいのですが。購入してまだ3週間程でもったいない気はするのですが・・・。