• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式のお祝いって・・・)

友達の結婚式のお祝いは何がいい?手作りのアイデアを教えてください!

mericochanの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

フェリシモに手作り用のカタログがあるので参考にしてみるといいかもですよ。 私は、その中の壁にかけるミニ額縁(中には本物の野菜や葉っぱを使ったオブジェ)を作ってあげました。 その方の趣味もあるので、こういうカントリ―調のものが好みでないとダメですけどね。 手作り希望ということなので、縫い物とかもOK!ですか? エプロンや鍋敷などどうでしょうか? クッションカバーもかわいいかな♪

liebe
質問者

お礼

フェリシモですか・・・。 かわいいものが多いですよね。 早速カタログとか見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いについて

    今度友人が(27歳男性)が結婚します。 私より3つ年上で兄のような存在です。 かしこまった高価なお祝いではなくプチギフトのような普段気軽に使えるようなものを贈りたいと思っているのですが、どのような物が良いでしょうか?

  • 結婚祝いについて

    今度、姉が結婚するのですが、その結婚祝いについて悩んでいます。 私は学生でいかんせんお金がないものでご祝儀を包むのは難しく、それで他のもので代用しようかと考えています。 今のところ予算は5000円ほどで、何かとびっきり美味しいお菓子を、と計画しているのですが・・・結婚祝いでそういうのはアリでしょうか?まぁ、どこのどんなお菓子にするかはまだ全く決めていませんが。 何か良い結婚祝いになり得るものがあるようでしたら、ぜひお教え下さい。

  • 姉の結婚祝い

    私は20歳の学生です。 23歳の姉が結婚することになりました。 そこで結婚祝いを考えているのですが、何をあげていいのかさっぱりで困っています。 他の方の質問を見ていると「結婚式はお金がかかるから現金がいい」という意見が多いのですが、ちょっとそれは寂しいかな、とも思っていしまいます。 何か良いお祝いの品などあれば教えていただきたいです。

  • 甥っ子の結婚式のお祝いについて

    来月に姉のところの子供が結婚する事になったのですが、僕はその甥っ子とは10年以上会ってません。理由は姉が10年ちょっと前に旦那さんのDVが原因で協議離婚して疎遠になった事が挙げられます。また、甥っ子自身も元々の住まい(姫路)から近い関西圏で働いてる事もあり、離婚した姉も関西圏で手に職を付けて働いてるので同様に会う事はほぼないんです。 これは補足・・というか余談かもしれませんが、姉が離婚した後に僕は結婚したんですが、妻(僕より一回り年上です)が離婚して生活が大変な姉を思って妻の実家(農家)からお米や野菜をたまに送ってたんです。妻自身もどこかに出掛けるとそこの名産品を買って姉に送ってたんです。でも、最初の頃は僕が言うまで姉は妻にも、妻の実家にもお礼の一つも言わない。僕が指摘してからは毎回言うようになりましたが。また、それを期待してる訳ではないけどごくたまに姉が実家に帰ってきても日頃色々な物を送ってる妻にも、妻の実家にも何もくれない。別に高価な物じゃなく「気持ち」としての感謝で良いのに、気遣いが皆無なんです。 ここからが本題ですが、↑のような姉のところの子供で、なおかつ甥っ子自身とも10年以上連絡すらしてないのに結婚式のお祝いは必要でしょうか?これは聞く人によって答えは二極化してるんですが、妻の実家の場合は家長(つまり父親)が結婚祝い(結婚式のご祝儀ではない)をすれば妻の弟(弟さんも僕より年上)は結婚祝いは贈らないと言いました。でも、うちの場合は何かの冠婚葬祭があるとその都度母親は母親で、僕は僕で、姉は姉で別々に先方にお祝いを送ってました。会社の人間や友人にこれらのどちらかと聞くと8対2くらいの比率で妻の家のような行動をとってました。僕は個人的には随分会ってないし、甥っ子の結婚相手の事も全く知らないし、姉と離婚した事でうちの人間は結婚式にすら誰も呼ばれてないんです。 因みに母親は甥っ子から最近も度々電話で相談を受けてたので「贈って当たり前」と言ってます。そして、その母親が「あなたの甥っ子なんだから」と言って結婚祝いを贈るように半ば強要してくるんです。 ↑のような状況で皆さんなら結婚祝いは贈りますか?

  • 姉の結婚祝いについて

    こんにちは。 来週、姉の結婚式があります。 お祝いをいくら包むのが常識なのでしょうか。 弟の私は、既に結婚しておりますが未だ結婚式を挙げていません。来年の5月に挙げる予定です。姉からのお祝いはそのときに貰えるとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いに貰って嬉しいもの

    義理姉への結婚祝いで悩んでいます。 義理姉は29歳です。 私の出産と重なるため式に出席出来ない分、お祝いは奮発したいです。 このくらいの年代の女性が貰って嬉しい物はなんでしょう? また、もう籍は入っているのですが、お祝いを渡すタイミングはいつなのでしょう? 恐らくお盆と正月には帰省すると思うんですが、その時なのか… または結婚式(11月)の前後に郵送すればいいんでしょうか?

  • 結婚祝いを考え中です。

    結婚祝いを考え中です。 25年ぶりに学生時代の同級生に会います。 今年の5月に結婚して、お祝いをしていなかったので、会ったときに 何か贈ろうと思いますが、全く連絡を取り合っていなかったので、 相手の好みなど何も知らないのです。 本当に久しぶりなのもあり、なかなか決まりません。 どんな物が喜ばれるか、いい提案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのアイデア

    お世話になります。 親友が結婚するので手作りのプレゼントを渡したいのですが、 いいアイデアが浮かびません!! その子の誕生日が「3月9日」なので、 レミオロメンの「3月9日」がBGMに流れるような何かを贈りたい!というアイデアまで出来上がっているのですが、 その「何」がイマイチ浮かばないんです。 物として(家電)数ヶ月前に結婚祝いは贈っているのですが、 手作りの「何か」でいいアイデアはありませんか? よろしくお願いいたします☆

  • 兄への結婚祝い

    37歳独身女子です。公務員です。 三歳年上の兄が結婚することになりました。 式は12月にする予定ですが、籍は先日入れたそうです。 結婚祝いを贈ろうと思うのですが、ネットなどで調べると 兄姉への結婚祝いは10万くらいと良く出てきます。 私の暮らす地域の結婚式は会費制なのですが、 その場合でも会費とは別に10万円くらいが相場なのでしょうか? また、義理の姉(10歳近く年下ですが)に何がプレゼントを贈ろうとも思っているのですが、 皆さんが今まで贈ってよろこばれたものや、もらって嬉しかったものは何ですか? ちなみに兄夫婦は実家に同居しているので、生活用品はすべてそろっています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 出産祝い、結婚祝い

    今度学生時代の友達に1年ぶりに会います。 その子は、去年結婚・出産をしました。 式は挙げてません。 私は独身です。 この場合 どういうお祝いをすればいいのでしょうか? 3000円くらいのお菓子と 5000円のご祝儀でいいでしょうか? その際ご祝儀ののしは出産祝いでいいのでしょうか? 結婚祝いは省略していいのでしょうか? またベビー用品ではなく お菓子でもいいですか? 私は子供がいない為 どんなベビー用品が良いのか 買うのに苦労します。

専門家に質問してみよう