• 締切済み

スカパーの導入費用

1戸建ての住宅に住んでいます。スカパーを導入しようと思い近くの家電量販店に行ったのですが、買おうと思っていたアンテナ+チューナーの金額が2万円弱でした。しかし工事代がいくらか分からないので聞いてみると屋根の地上波アンテナの支柱にパラボラを付けてもらう方法で2万円程度かかるということでした。ちなみにうちは3ヶ所にテレビを置いています。結局費用的にスカパーの初期費用2,800円と合わせて4万円以上もかかることが分かり迷っています。この工事代は妥当な金額なんでしょうか?町の電気屋さんで頼んだ方が安かったりしますか?経験者の方お願いいたします。

• k8810
  • お礼率57% (71/123)

みんなの回答

noname#6085
noname#6085
回答No.3

k8810さん、はじめまして! まだアンテナやチューナーはお買いになっていないのですね? もし、どうしても今じゃなければならないと言う切羽詰った状況でないのでしたら、もう数ヶ月導入を見送られたらいかがでしょうか? 確かにハードの値段は当初の値段よりはかなり安価になり、手頃感がありますが…。あなたの導入意欲に水をさすような回答で申し訳ございませんが、先の回答者の方々とは違う回答をしたいと思います。 実はこの春から新しいCS放送が始まるのを御存知でしょうか? それは110°CSと言って、BS放送用の衛星と同じ位置に打ち上げられた衛星からのCS放送です。これはどう言う事かと言うと、BS/CS共用アンテナがあればアンテナ1本で両方が受信出来ると言うものです。現在、もしBS放送を受信されているのでしたら、今お使いのアンテナではCSは受信出来ませんが、共用アンテナを設置する事で両方が1本のアンテナで視聴出来るようになります。将来的には共用チューナー等も出る可能性もあります。まだ不確かな面も残されていますが、放送準備は着々と進んでいるようで、近々具体的な内容も判明すると思いますので、それを待たれて見るのも一考かと思います。 さて、ここから御質問に対しての回答をさせて頂きます。 工事費は御自分で設置されるのでしたら、タダ(労力費だけですみます)ですが、電気店等に頼むとなると2万円は妥当な所でしょうね。(交渉次第ですが…。)ベランダ等に設置可能でしたら御自分で設置されるのをお薦めしますが、どうしても無理と仰るなら止むを得ませんね。 私も現在スカパーを視聴していますので、スカパーについて少し書かせて頂きます。 「ちなみにうちは3ヶ所にテレビを置いています。」⇒これは3台のテレビでCSを見たいと言う事でしょうか? もしそうだとしたらこれはあきらめて下さい。チューナーには出力端子が2ヵ所しかありませんので、せいぜい2台までしか接続出来ません。また接続したとしてもそれぞれのテレビで異なるCSチャンネルを見る事は出来ません。同じ番組なら接続コードを延々と伸ばして接続すれば見れない事はないですが…。テレビ1台にチューナー1台と言うふうに思って下さい。また、チューナーはテレビに直接接続して下さいね。ビデオを通すとコピーガードがかかった番組などの場合、画面が明るくなったり暗くなったりして視聴出来なくなる時があります。それ以外の番組でしたらもう片方の出力をビデオの外部入力に接続すればチューナー側の番組予約と連動してビデオでの予約録画が可能です。(これらは取り説にも書かれています。) それからペーパービュー(PPV=視聴した番組それぞれに課金される物)を見るには電話線を回線接続しなくてはなりません。(接続しなくても視聴は出来ますが、ICカードの容量がフルになると視聴出来なくなりますし、電話線を接続した途端、それまで見た分のお金の請求がまとまって来ますので、注意して下さい。) 次に画質ですが、BS(アナログ)よりは落ちますが地上波よりは上と言ったところでしょうか? (ゴーストがないのでその分、助かります。)また雨や雪に弱いと言う欠点もあります。大雨になれば受信出来なくなる時があります。これはBSでも言える事ですが、CSはBS以上に雨や雪の影響を受け易いです。 以上、長々とあなたの質問とは直接関係のない回答まで書いてしまいましたが、お許し下さい。参考程度にご覧頂ければ幸いです。 お節介焼きのyama585でした!

• project-k3
回答No.2

パラボラアンテナの屋根設置で 家電量販店などで¥20.000ぐらいは相場だと思います。  町の電気屋さん(特にお得意様)の方が 工事代はかなり安いと思いますが 本体の価格はそれなりに高いと思います。 トータルではそれほど差が無いでしょう。  前出の方が言う通り 今のセットのほとんどが チューナー+アンテナ+ベランダ取り付けキット(金具やケーブル等)です。 南側にベランダがあるようでしたら ご自身で設置されたらいかがでしょうか? 説明書の通り行えば それほど難しくはないでしょう。 うちのお店で購入の方の 九割の方は持ち帰ってご自身で取り付けをされています。(女性の方も・・・) 根気強く調整をされる事が「鍵」です。  屋根の上にしか設置できない場合は「プロ」に任せた方が良いですよ。 しっかり固定できなければ 風や雪の影響でずれてしまう事もありますので・・・  今は「キャンペーン中!」ですよね。 購入後そのお店に スカパーとの契約書を持っていけば『¥10.000のキャッシュバック』があります。 ついでにTVを購入すれば 後でスカパーからの『¥5.000のキャッシュバック』があります。  もしかすると「TVをかったらスカパーのセットがもらえちゃう!」・・・という事になるかもネ・・・ 詳しくはお店で聞いてね!  

• greatblue
回答No.1

こんにちわ。 k8810さんが購入しようと思われたアンテナには設置金具等が同梱されてませんでしたか? (又は別売りでも安価なものはありませんでしたか?) 家にべランダがあるのならばベランダ用取付金具を購入(アンテナに同梱されてる場合もあります) すれば自分で設置できます。 (ベランダへの)アンテナの設置、アンテナの向き等の設定は非常に簡単なので ご自分でされてもいいかと思うんですが・・・ ただし、アンテナの向きの調整はアンテナの向きを変える人、テレビを見ながら 信号出力を確認する人と、最低2人は必要になります。参考にして下さい。 もし、家の景観が損なわれるのでベランダへの設置が嫌だと言うのなら仕方ありません。 町の電気屋さんなり他の量販店に直接問い合わせる事をお勧めします。