OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLにしたら、電話がつながらなくなった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200033
  • 閲覧数125
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (23/107)

最近、ADSLに変更して、ADSLのほうは無事に開通しています。
ADSLを導入したせいかどうかわかりませんが、同じ番号でも
相手先によって電話がつながったりつながらなかったりします。
つながらないときは、全く無音です。NTTの113に聞いてみても
回線は、問題なく、ちゃんとプッシュ回線は、生きているようです。

電話機の問題ではないかと113の人にはいわれたのですが、
こんな経験をされた方、問題の解決策を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

噂によると、ADSLと電話機の相性が悪い機種が、あるようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

スプリッタに問題があるかも知れませんね。
電話側の接触が不良だとか。<まったく無音から推測される

知り合いにADSLを使っている人がいればスプリッタだけ借りてきてチェックしてみると
いいと思います。
補足コメント
candyrain

お礼率 21% (23/107)

電話機(ファクス兼用ですが)も7年くらい使っているので、
電話機側の不良が原因かもしれません。

宅内にモジュラージャックが複数あって、ホームテレホン機能
の干渉を回避するために、MDFから直接特定のジャックにADSL
用の屋内回線をひいていて、電話機は、それ以外のジャックから
引いているので、ひょっとしたらそのせいかもしれません。

ADSL用のジャックにスプリッターをつけて、そこから電話線を
ひいたりすれば、改善するのかもしれません。ただ、パソコンの
部屋と電話の部屋が遠いのが難点です。工事を依頼すればどうにか
なるのかもしれませんが・・・。何分、出費多大な折ですから^_^;

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 13:25:14


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (37/78)

スプリッタより上流にアナログ電話があるんですね?
(というかスプリッタは使っていない?)
それは、電話にも良くないですし、ADSLの速度低下にもつながります。
スプリッタは、回線を分岐するだけでなく、電話に影響がありそうな
高周波成分を分離するという役割があるので、正しく使用しないといけませんね。
それから、ADSLを引いた場合は一回線でモジュラーの口はひとつにするという、
半ば鉄則のようなものが有ります。
複数あると、回線の分岐で信号の反射とかが起きて速度が低下しますから。

あくまでも素人考えですが、MDFにアクセスできるのであれば
MDF側にスプリッタを設置してはどうでしょう?
業者に頼まないと無理でしょうかねぇ・・・・
したとしても、スプリッタ-ADSLモデム間が長いので結局速度低下かな?

とりあえず、ためしに電話をスプリッタにつないでみて正常に動作するようで
あれば、工事等を検討したほうがよさそうですね。
あとは、ADSL専用に局線をもう一本引くというのもあるかと。

以上、ちょっとした思い付きです。
お礼コメント
candyrain

お礼率 21% (23/107)

特別な工事をしてもらったので、配線図をかかないとなかなか
説明できないのですが・・・。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 15:30:01
  • 回答No.4

プッシュ回線の契約はしてあるわけですね。
ノイズが乗るのであればともかく、あまり考えにくい話ですが、対策としてフィルタータイプのスプリッタがメルコなどで出ていますので、それを電話機との間に入れてみて下さい。
このフィルタはADSL信号をブロックして電話機に行くのを防止します。
あ、ADSLは1.5Mですか?8Mですか?
1.5Mの方はもともとこういうフィルタを付けるだけの方法も考慮された規格なので効果は期待できます。
(にもかかわらず、この使い方はそれでも電話側への不具合の完全解消にはなりませんけど)
8Mの場合は、、、、何はともあれ試してみることです。