• ベストアンサー

相手に対して結婚を考える時。

みなさんは彼氏・彼女の対してどう言った(思った)時に結婚したいなと思いますか? と言うのも、私は付き合って1ヶ月目になる彼氏がいるんですが(お互い23歳です) 彼とは8ヶ月間友達をしており先月告られ私も好きでしたので付き合う事になりました。 それでこの前たまたま結婚式を挙げてる番組を一緒に見てて、見終わった後 彼氏に「結婚しよっか?」と言われたんです。(今すぐと言う意味ではなく、行く行くはと言う意味で) 私も今の彼氏と結婚したいと思っていたのでそう思ってくれてる事がすごく嬉しかったんですが、 まだ付き合って間もないと言う事もあり、今お互いが舞い上がってる時なので 彼の一時的な感情なのかなと少し思ったりもするんです。 それで男の人ってどういう時に結婚したいと思うのか疑問になったんです。 みなさんそれぞれの意見をお聞かせ下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkii23
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

どうもはじめまして☆ どういう時に結婚したいと思うのか?ということですが、僕の場合について答えさせてもらいますね。。(あくまでも僕の場合であって他の人とは違うかもしれませんけど・・・) 僕の場合、付き合ったすぐぐらいからshakka717さんの彼氏と同じようなことを彼女に言ったことはあります。。まぁその時は『いつまでも一緒にいようね』とか『結婚できたらいいね』みたいなことやったんですが、今思えば付き合って1~3カ月のころって一番LOVE×2な時期で一緒にいてるだけで幸せぇ~な時期じゃないですか。だから結婚を真剣に考えて言ってたんじゃないんですよね。。どっちかて言うと希望とか夢みたいな感じかな??結婚できるといいなぁ☆みたいな。。彼女の事が好きだからいつまでも一緒にいたいから・・・ね かと言って男にとって『結婚』って言う言葉は軽いもんと思はないで下さいね。男ができたらいいなぁ。。と思ってても『結婚』という言葉を口にするにはそれだけの気持ちと覚悟がいるもんなんですよ。。だって大切な人を一生幸せにし、養っていくっていうのはすごく大変なことやしね。 だけら、彼氏がそれだけあなたのことを思ってくれてる。。と受け取っていいんじゃないでしょうか? ちなみに、僕はもう直ぐ彼女と付き合って1年になるんですけど、彼女の誕生日にプロポーズしようと思ってます。。彼女にプロポーズしようとした切欠は僕の入院かなぁ?!それまではできたらいいなぁ。ぐらいやった気持ちが一気に結婚する!!に変わったのが。。 そんときに思ったんが僕のために一生懸命な彼女をみて、『僕にはこいつがおらなアカン!!』って思ったんと同時に、『こんな一生懸命なこいつを幸せにしてあげたい!!』って思ったからかな?! なかなか思ったときの事を文字にするのは難しいけど・・・伝わったかなぁ??僕の言いたいこと?? でも、二人で『結婚』という夢に向かっていつまでもLOVE×2で頑張ってくださいね♪夢を夢で終わらせずに、お幸せに・・・☆

その他の回答 (8)

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.9

こんばんは、shakka717さん。 私の、知り合いの人が、友人の結婚式に出席したんだそうです。 そうしたら、…何か感動したのでしょうね。 「見てたら結婚したくなりましたよ」って言っていました。 ちょっと似ているかな…? shakka717さんは、その番組を見て、何か感じることはありませんでしたか? それこそ、彼氏さんのように、結婚したくなったり…。 一時的な感情だといえるのかもしれません。けれど、番組という小さなきっかけで、 彼氏さんに結婚を考えさせてくれた…。 気持ちの高まり、感動を分かち合う発言とも、言えるかもしれませんね…。 男の人って、結婚に積極的になる方って、そんなに多いと思えないんです。 けれど、今、少なくとも、あなたとなら結婚してもいいと思えるから、言えたんだと 思うんですね。その言葉…。 一時的な感情で、結婚しないほうがいいと、私は思います。 けれど、それくらいの気持ちを、持ってくれた…。 そのことは、喜んでいいんじゃないでしょうか。よかったですね。 これからもお二人で、仲良くしていってくださいね。

回答No.8

こんばんは、私の彼もよく結婚の話をして来ます。でも現実的じゃないので私の方が流してる感じです。変にうのみにしちゃって後で傷つくのが怖い気持ちがあるのであんまり期待しないようにしてます

回答No.7

私もしょっちゅう彼氏に同棲してくれだの、結婚してくれだの、いわれます。 まだお互い学生ですので、ただ単に、長い将来取られたくないから約束みたいな感じで、婚約よりも緩い、お互いの気持ちを確かめ合う感じで言っているのだと捉えています。 彼氏は自分が卒業して仕事についたら、すぐに結婚したい、と言ってくれます。 自立している大人であれば、一緒にいたい、と思うときに、結婚しよっか?っていうんだと思います。夢見たいな気持ちで。 それから、結婚の意志があるかどうかを確かめるために。 一時的な感情でそんな一大決心をいうわけないじゃないですか。だって、責任取れる年頃なら、ウン、っていわれたら直ぐに結婚ですし。(笑) ちなみに、結婚にこのくらいの期間必要だってのはないですしね。 私の両親は、見合いの後、一年ぐらいで結婚しましたし。 どちらにしても幸せでいいですね。 人間の気持ちが普遍であることなんて、二人の努力によってでしか保たれないと私は思っています。 だから、私達も今現在仲がいいけど、これから何が起こるかわからないですし。 お二人がお幸せになれるように、祈っています。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

女ですが(笑)・・・参考までに。 「この人しかいない!」と思ったときに結婚したいと思うんじゃないのかなあと思います。結婚って、人生ではかなり大きな決断になるので、勢いとかきっかけとかタイミングがあって、現実になるんじゃないかなあと思います。私は26歳で未婚で、彼氏がいます。結婚したいなあと二人とも考えているんだけど、現実に考えると、結婚式の費用はどうしよう、新居はどうしよう、仕事はどうしよう、とかいろいろ考えてためらいます。考えていると面倒臭くなって、このままでいいかなあと 思っていたりもします。男の人はなんだか「家庭を持つ」ということに責任を感じるみたいで、その重さで躊躇してしまう人もいるみたいです(←私の彼氏のこと(笑)) たとえば、高価な買い物をする時って、考えれば考えるほど迷ってしまいがちだと思います。「欲しい!」って気持ちが強いとき、迷いもなく勢いで買えたりしますよね。 あ、男の人がどういう時に結婚したいと思うのか、の参考として・・・ 私の彼氏は、一緒にホームセンターと子供服売り場に行った時にそう思ったらしいです。 一時的なのかどうかは時間がたたないとわからないけど、今彼はあなたのことがとーーっても大好きってことじゃないのかな。「あなたしかいない!」って思ってるんじゃないのかな。結婚が現実になるといいですね! 参考までに。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.5

ゆくゆくはと考えているのであれば結婚を真剣に考えて 良いと思いますよ。 私もあなたに近い状況…面識を持ってから1週間後に告 白兼プロポーズでした。もちろん二人とも1年後位に一緒 になれればいいなぁと考えていたんです。ところが、私 が転入した地域が危険地区だったので転入から1ヶ月後に 今のマンションへ移動。同棲は私の親が反対だったので どうせ一緒になるつもりなら入籍しちゃえという義母の アイデアでスピード婚に。(出来ちゃった婚ではありま せん) こういうこともありえるので本当にお互の気持ちが同じ ならば頑張れると思います。すぐに結婚という現実には いかないでしょうが、念頭においておいても良いと思い ますよ。

  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.4

今の彼というわけでなくとも、「いずれは是非誰かと結婚したい」と思っているなら、付き合ってまもなくでも、結婚してしまった方が良いと思う。前の回答の繰り返しになりますが、「勢いとタイミング」は、結婚するときに必要だと思う。でも「これぞという人が現れなければ、ずっと1人でもかまわない」というのであれば、付き合ってまもなくでもあることだし、もう少し様子を見た方が良いのでは?

回答No.2

私も去年電撃結婚しました。 私の場合ね、主人にも私にもそれぞれ彼氏、彼女いたんですよ。だから友人としておつきあいしてたんですよ。 主人の彼女から逆プロポーズされてたらしく、閉口してたんですよ。 だから私が冗談で「じゃ、新婚旅行はハワイにする?」なんて言ってました。 そのときに、主人は私と結婚・・・と意識したそうです。 私は彼が嫌がる顔をするのを期待して、何度もその冗談を言ってたんですが、結局それが刷り込み、刷り込みになってたらしく、結局おつきあいしてすぐにプロポーズされました。 だんないわく、「一緒にいて楽しいから」 一生、タノシ、楽しい~ではいられないけど、一緒にいることでお互いが元気になれるんだったら、良いかな?って 結婚とは・・ずばり! 勢いとタイミングです!! あまり年齢が若いと勢い!なんてアドバイスできないけれど、20代後半以上なら、それも人生!って感じですかね?

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

私の彼は、付き合いだしてお互いの家を行き来していることがあまりに頻繁になりすぎて、言葉は悪いけど面倒だから(笑)結婚したいと思ったそうです。言い換えれば、もっと一緒にいたいと思えたとき。デートの気合いの入っているときだけじゃなくて、相手にリラックスできる空間を共有できると感じたとき。 ただ私たちは結婚をすっとばして同棲という形を取ってしまい、なかなか結婚に逆に踏み切れなくなってしまいました。で、いま二人して結婚に気持ちが向くように努力中なのですが(一時別居)。まわりで3ヶ月とか6ヶ月とかで結婚していく友人が多いことも会わせて考えて、やっぱり結婚ってタイミングとか勢いって大事だナァって思います。不安がある内はおすすめしないけど、男の人がそういう言葉を口に出すのってやっぱり並大抵の事じゃないと思いますよ。それほどあなたのことを大事思っているんでしょう。 その気持ちをくんであげることだけは忘れないで。そして、不安は逐一彼に相談して解決した方が良いと思う。その上で、あなたも前向きになれるなら・・・・素敵だと思うけどな。 以上、結婚をしたくてもできない状況に自分たちで追い込んでしまった人の意見でした。

関連するQ&A

  • 結婚相手を選ぶ時

    こんにちは。 付き合っている彼氏の事です。 最近、真剣に私との結婚を考えていると言われました。 私は彼のことが大好きなので、すごく嬉しいのですが、 ちょっと動機に疑問があります・・・ というのも、今一時的に私の都合で遠距離恋愛になっており、 毎日メールやスカイプはしていますが、約3ヶ月会っていません。 で、やはり彼の中には溜まるものがあるようで・・・^^; そのせいなのか、なぜ私と結婚したいかっていうと、 床上手だから、と言うんです。 こんなに相性が合う人はいない、と。 結婚相手の条件として、何よりもそれが大事だと。 女性の私としては、そう言われても素直に喜べないというか、 そんな気持ちで決めてしまっていいのかな?と思ってしまいます。 だって、男性っていつかは飽きてしまうんでしょう?? 彼は、結婚などの大事なことを冗談としていう人ではないし、 具体的に両親の挨拶の日取りとかを話しているので、本気だとは思います。 でも、結婚を考えるきっかけとか理由が性相性って・・・ 男性の方、どう思います? ちなみに彼はまだ20代半ばで若いです。

  • 結婚を考える時って?

    私も彼氏もまだ大学生なのですが、彼はよく結婚しようねって言ってきます。ずっと一緒にいたいねっていう意味で言ってるのであって、本当に結婚する気はないんだろうなーと思ってました。でもこないだケンカした時に彼に、「お前とは本当に結婚しようと思ってる」って言われました。男の人は何をきっかけに結婚しようと思うのですか?結婚ってそんなに簡単に言えるものなのですか?彼はまだ若いから結婚という事がどういうことなのか分かってなくて、ただ熱くなってるだけなのでしょうか?私も今の彼氏とずっと一緒にいたいなーと思ってます。どこまで信じていいのでしょうか?

  • 結婚しようと思っている相手がいるのに。。

    私には付き合って5年近くになる彼氏がいます。 今年で仕事も3年目になるので、そろそろ結婚の話もでてきてます。 来年には・・とお互い思っています。 でもここ半年くらいの間に同じ職場の人に「一緒に飲みにいきたい」と声をかけていただけることがありました。。 彼氏と付き合ったのが専門学校の時でそれからそのまま就職して、今まで他の男の人とかかわる機会も無かったのですが。 それがこの半年くらいの間に3人に飲みに誘われました。 もちろん全部断っています。 でも断った後に何故か「もっといろんな人を知ったほうがいいんじゃないか」って少し悩む自分がいます。 私は今24歳です。付き合った人は3人です。 今の彼氏はすごくかっこいいわけじゃないけど、一緒にいてとにかく落ち着くし安心する、2人でいるほうが楽しくて幸せです。結婚しても幸せでいれると思います。 男の人から誘われてドキっとしたり、興味を持ちそうになるのは普通のことですか? それともそんな気持ちになってしまうなら、今の彼氏との結婚はまだ早いんでしょうか? 分からなくなってしまいました。。。 みなさんのお話を聞きたいです。

  • 結婚相手

    私は二十歳です。 短期大学の二回生で 春から社会人になります。 ざっくり質問なんですけど、 結婚相手って悩むものでしょうか? 悩むというのゎ結婚しても いいけど、ほんとにこの人で いいのだろうかと 疑問に思います。 今ゎ彼氏がいて、私は彼氏の事が 大好きです。しかし彼とは 春から遠距離恋愛になります。 私は社会人.彼はまだ学生。 今の彼とは一年半付き合っています。 そして私にとって彼は初彼です。 とても好きです。 恋愛経験のない私にとって 結婚相手として彼をみていいのか? これはただの学生恋愛なのか? まったく区別がつきません。 まだ結婚して子供がほしいとは 考えた事はありませんが、 いくら好きな人であっても 結婚を決める時は迷うものですか? 迷い=結婚相手に適していない という事になりますか? 結婚前提でないなら このお付き合いは何なんでしょう? すいません。 文章むちゃくちゃです(泣) 結婚したいと考えはじめたら 答えは見えてくるでしょうか? 皆さんからの意見を お待ちしております。

  • 恋してない相手との結婚ってありですか?

    私は今彼氏が居ますが、恋はしていません。 でも一緒にいると楽だし楽しいので付き合っています。 他の人(元彼)とベタな恋の経験はありますが 今の彼氏とはそのような感情になった事はありません。 こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか? でもお見合いならこのような感情で結婚してうまく行ってるんですよね。 結婚に恋心は不要ですか?

  • 結婚相手

    彼氏との結婚がどうしても決められませんでした。 長く付き合っていて、冷めたこともなく大好きでした。付き合うなかでイライラすることや価値観が違うなって思うこともありました。でも、そんな事はお互いさまだと思うし完璧な相手なんて居ないと思っています。 今は、結婚に向けてのすれ違いが続いてしまい、彼は別な人と結婚しましたが、うまくいかずに連絡してきます。 いまだに、大好きだったのにあの時どうして結婚が決めれなかったのか、何が自分を止めていたのかが分からないのです。 別れた後も未練が残っているけど、何度考えてもあの時は決められなかったなと思います。 そして、もし復縁出来てたとしてもやっぱり結婚になると悩むだろうな。と考えてしまうのです。 何かが止める…… 縁がないと言えばそれまでですが、 どうしてもそこがスッキリとせず先に進めない自分がいます。 結婚を決める時は、もっとすんなり行くものなのでしょうか…… 経験談を聞かせていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 相手のことが好きなのか情なのか

    私は、男性28歳で、まもなく4年の交際になろうとする彼女26歳がいます。 お互い結婚を意識する年齢となり、話も出るのですが、結婚しようとは思えません。 自分勝手ではありますが、「彼女のことが好きなのかどうなのかよく分からない」のです。 2年目あたりより、相手が太っていることなどが気になりだして、友人にも、親にも紹介しようと思えず、今、もほとんど誰にも紹介したことはありません。男はあまり、紹介しないものだとも聞きますが。 一緒にいて楽だし、落ち着く相手ではあるのですが、結婚相手として考えられるかと言われると疑問で、紹介してよと言われても「したくはない」と思ってしまう自分がいます。 非常に自分勝手な感情だと思って辛くなることが度々あります。このまま、一緒にいるよりも早く別れた方がいいのではないかと思っています。一方で、一時的な気の迷いかとも考えてしまいます。 ふわふわしていて怒りを覚える人もいるかと思いますが、意見を頂ければ有難いです。 相手の容姿など、どうしても気になる部分があっても、結婚しようと思えるものでしょうか? このような迷いがある場合、早く別れることが、やはり、最前なのでしょうか? みなさんが結婚したときに、相手に持っていた感情は、「この人と結婚するんだ」というような強い決意だったのでしょうか? 私の感情は単なる情で、本当に一緒にいたいとは思っていないということでしょうか?

  • 結婚を考えられない

    長くなります(>_<) 私は付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます お互い同い年で21です 同じ学校・クラスでしたが彼が家庭の事情で今休学しています 最近彼とこのまま付き合っていいのかわからなくなりました 彼と付き合う時この恋で最後にすると言われ、このまま卒業してお互い仕事に安定したら結婚したい、結婚したら子供がなど将来の事を話します 私は彼が初めての彼氏で最初、将来の事を話す彼が嫌でした ケンカして別れた事もありましたが、やっぱり彼の事が好きだと思う気持ちが強く寄りを戻しました ですが私が学校を来年の春卒業ということで就職の事を考えた時、とたんに先が見えなくなりました 自分の未来が見えないのに彼との未来などまったく見えません 最近彼と連絡とるのが嫌です 自分勝手ですがいつもより連絡をとるのを少なくしています 私はたまに、半年に1回ぐらい自分の気持ちが不安定になり死にたいと思うことがあります 自分の生きている意味など考えて気持ちが落ち込みます 今もその状態に入っていてなかなか元気になれません ですが今まで自分の未来を考え続けてました そして唯一でた想いは私は結婚をしたくないということです いまの彼氏とだけでなく一生結婚せずに自分の好きな事をし続けていたいと思うからです 私は高校生の時癌になり、手術をして取り除きましたが10年かけて治療を今も続けています これから再発する可能性もあるので私の人生は長くないと考えています だから少ない人生を思いっきり好きな事だけしていきたいのです ですが相手の家族は彼が長男で唯一の男もあり結婚していつか子供はと思っています 彼に病気の事は言っていますが、その上で私との将来を考えてくれています 本当にいい彼氏とは思いますが、私は結婚はどうしても嫌です なので別れるべきなのか悩んでいます 彼との考えが違うので、今彼の事が本当に好きなのかもわからないです このまま相手の期待に応えれないため別れるべきですか 長くなりましたが解答お願いします

  • 結婚を考えている相手に何を求める?

    29歳の女です。 世の中完璧な人っていないのはわかってます。 理解に苦しむ所もあれば、好きな所もいっぱいある。どこを妥協できてできないかはそれぞれですが、今、お付き合いしている人は今まで付き合ってきた人とは違い、すごく迷って×2付き合う事にしました。 みなさん、正直に綺麗事はなしに上位3位の条件を聞かせてください。 包容力、容姿、経済力、行動力、価値観が合う、趣味が合う、楽しい、相手のおおらかさ、やさしさ、Hの相性など色々あると思います。 今の彼は色々物足りなさを感じる時もありますが、今の彼とはできれば結婚をしたいので、将来を考えると私は、彼のおおらかさ、やさしさ、経済力が決めてとなりました。 それだけあれば十分じゃないの?って思うかもしれませんが、他はホント物足りなく、ここまで欠けてる人も珍しいと思うくらいの時もありました。付き合いを考え直すくらいでした・・・。 経済力って正直大切ですよね?それが将来を考えるなら尚更。 以前、一時的に無収入の人と付き合っていて、とても大変な目にあったので、これは外せませんよね? みなさんはどうでしょうか?(結婚も考える相手でお願いします。)

  • 好きじゃない相手と結婚した人いますか?

    私は今一年ぐらい付き合ってる彼氏がいるのですが、その人とは別れて全然好きじゃない男友達と結婚しようか迷ってます… 彼氏の事は好きなのですが「生活の事を考えると結婚は無理だなぁ」と思ってて、男友達の方はずっと前から一途に想ってくれてて生活も安定してるので「結婚するならこうゆう人と一緒になると幸せになれるんだろうなぁ」とは思ってるのですが、どうしても好きにはなれません…むしろ少しイラっとするぐらいです… どんな理由があろうと好きな人と結婚するか、気持ちはないけど安定した生活をとるか、それともいっそのことどっちもやめて新しい人をみつけるか… どうしたら良いと思いますか???