• ベストアンサー

相手に対して結婚を考える時。

みなさんは彼氏・彼女の対してどう言った(思った)時に結婚したいなと思いますか? と言うのも、私は付き合って1ヶ月目になる彼氏がいるんですが(お互い23歳です) 彼とは8ヶ月間友達をしており先月告られ私も好きでしたので付き合う事になりました。 それでこの前たまたま結婚式を挙げてる番組を一緒に見てて、見終わった後 彼氏に「結婚しよっか?」と言われたんです。(今すぐと言う意味ではなく、行く行くはと言う意味で) 私も今の彼氏と結婚したいと思っていたのでそう思ってくれてる事がすごく嬉しかったんですが、 まだ付き合って間もないと言う事もあり、今お互いが舞い上がってる時なので 彼の一時的な感情なのかなと少し思ったりもするんです。 それで男の人ってどういう時に結婚したいと思うのか疑問になったんです。 みなさんそれぞれの意見をお聞かせ下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukkii23
回答No.3

どうもはじめまして☆ どういう時に結婚したいと思うのか?ということですが、僕の場合について答えさせてもらいますね。。(あくまでも僕の場合であって他の人とは違うかもしれませんけど・・・) 僕の場合、付き合ったすぐぐらいからshakka717さんの彼氏と同じようなことを彼女に言ったことはあります。。まぁその時は『いつまでも一緒にいようね』とか『結婚できたらいいね』みたいなことやったんですが、今思えば付き合って1~3カ月のころって一番LOVE×2な時期で一緒にいてるだけで幸せぇ~な時期じゃないですか。だから結婚を真剣に考えて言ってたんじゃないんですよね。。どっちかて言うと希望とか夢みたいな感じかな??結婚できるといいなぁ☆みたいな。。彼女の事が好きだからいつまでも一緒にいたいから・・・ね かと言って男にとって『結婚』って言う言葉は軽いもんと思はないで下さいね。男ができたらいいなぁ。。と思ってても『結婚』という言葉を口にするにはそれだけの気持ちと覚悟がいるもんなんですよ。。だって大切な人を一生幸せにし、養っていくっていうのはすごく大変なことやしね。 だけら、彼氏がそれだけあなたのことを思ってくれてる。。と受け取っていいんじゃないでしょうか? ちなみに、僕はもう直ぐ彼女と付き合って1年になるんですけど、彼女の誕生日にプロポーズしようと思ってます。。彼女にプロポーズしようとした切欠は僕の入院かなぁ?!それまではできたらいいなぁ。ぐらいやった気持ちが一気に結婚する!!に変わったのが。。 そんときに思ったんが僕のために一生懸命な彼女をみて、『僕にはこいつがおらなアカン!!』って思ったんと同時に、『こんな一生懸命なこいつを幸せにしてあげたい!!』って思ったからかな?! なかなか思ったときの事を文字にするのは難しいけど・・・伝わったかなぁ??僕の言いたいこと?? でも、二人で『結婚』という夢に向かっていつまでもLOVE×2で頑張ってくださいね♪夢を夢で終わらせずに、お幸せに・・・☆

その他の回答 (8)

• kaya-
回答No.9

こんばんは、shakka717さん。 私の、知り合いの人が、友人の結婚式に出席したんだそうです。 そうしたら、…何か感動したのでしょうね。 「見てたら結婚したくなりましたよ」って言っていました。 ちょっと似ているかな…? shakka717さんは、その番組を見て、何か感じることはありませんでしたか? それこそ、彼氏さんのように、結婚したくなったり…。 一時的な感情だといえるのかもしれません。けれど、番組という小さなきっかけで、 彼氏さんに結婚を考えさせてくれた…。 気持ちの高まり、感動を分かち合う発言とも、言えるかもしれませんね…。 男の人って、結婚に積極的になる方って、そんなに多いと思えないんです。 けれど、今、少なくとも、あなたとなら結婚してもいいと思えるから、言えたんだと 思うんですね。その言葉…。 一時的な感情で、結婚しないほうがいいと、私は思います。 けれど、それくらいの気持ちを、持ってくれた…。 そのことは、喜んでいいんじゃないでしょうか。よかったですね。 これからもお二人で、仲良くしていってくださいね。

回答No.8

こんばんは、私の彼もよく結婚の話をして来ます。でも現実的じゃないので私の方が流してる感じです。変にうのみにしちゃって後で傷つくのが怖い気持ちがあるのであんまり期待しないようにしてます

回答No.7

私もしょっちゅう彼氏に同棲してくれだの、結婚してくれだの、いわれます。 まだお互い学生ですので、ただ単に、長い将来取られたくないから約束みたいな感じで、婚約よりも緩い、お互いの気持ちを確かめ合う感じで言っているのだと捉えています。 彼氏は自分が卒業して仕事についたら、すぐに結婚したい、と言ってくれます。 自立している大人であれば、一緒にいたい、と思うときに、結婚しよっか?っていうんだと思います。夢見たいな気持ちで。 それから、結婚の意志があるかどうかを確かめるために。 一時的な感情でそんな一大決心をいうわけないじゃないですか。だって、責任取れる年頃なら、ウン、っていわれたら直ぐに結婚ですし。(笑) ちなみに、結婚にこのくらいの期間必要だってのはないですしね。 私の両親は、見合いの後、一年ぐらいで結婚しましたし。 どちらにしても幸せでいいですね。 人間の気持ちが普遍であることなんて、二人の努力によってでしか保たれないと私は思っています。 だから、私達も今現在仲がいいけど、これから何が起こるかわからないですし。 お二人がお幸せになれるように、祈っています。

• usap
回答No.6

女ですが(笑)・・・参考までに。 「この人しかいない!」と思ったときに結婚したいと思うんじゃないのかなあと思います。結婚って、人生ではかなり大きな決断になるので、勢いとかきっかけとかタイミングがあって、現実になるんじゃないかなあと思います。私は26歳で未婚で、彼氏がいます。結婚したいなあと二人とも考えているんだけど、現実に考えると、結婚式の費用はどうしよう、新居はどうしよう、仕事はどうしよう、とかいろいろ考えてためらいます。考えていると面倒臭くなって、このままでいいかなあと 思っていたりもします。男の人はなんだか「家庭を持つ」ということに責任を感じるみたいで、その重さで躊躇してしまう人もいるみたいです(←私の彼氏のこと(笑)) たとえば、高価な買い物をする時って、考えれば考えるほど迷ってしまいがちだと思います。「欲しい!」って気持ちが強いとき、迷いもなく勢いで買えたりしますよね。 あ、男の人がどういう時に結婚したいと思うのか、の参考として・・・ 私の彼氏は、一緒にホームセンターと子供服売り場に行った時にそう思ったらしいです。 一時的なのかどうかは時間がたたないとわからないけど、今彼はあなたのことがとーーっても大好きってことじゃないのかな。「あなたしかいない!」って思ってるんじゃないのかな。結婚が現実になるといいですね! 参考までに。

• pofly
回答No.5

ゆくゆくはと考えているのであれば結婚を真剣に考えて 良いと思いますよ。 私もあなたに近い状況…面識を持ってから1週間後に告 白兼プロポーズでした。もちろん二人とも1年後位に一緒 になれればいいなぁと考えていたんです。ところが、私 が転入した地域が危険地区だったので転入から1ヶ月後に 今のマンションへ移動。同棲は私の親が反対だったので どうせ一緒になるつもりなら入籍しちゃえという義母の アイデアでスピード婚に。(出来ちゃった婚ではありま せん) こういうこともありえるので本当にお互の気持ちが同じ ならば頑張れると思います。すぐに結婚という現実には いかないでしょうが、念頭においておいても良いと思い ますよ。

• hikobae
回答No.4

今の彼というわけでなくとも、「いずれは是非誰かと結婚したい」と思っているなら、付き合ってまもなくでも、結婚してしまった方が良いと思う。前の回答の繰り返しになりますが、「勢いとタイミング」は、結婚するときに必要だと思う。でも「これぞという人が現れなければ、ずっと1人でもかまわない」というのであれば、付き合ってまもなくでもあることだし、もう少し様子を見た方が良いのでは?

回答No.2

私も去年電撃結婚しました。 私の場合ね、主人にも私にもそれぞれ彼氏、彼女いたんですよ。だから友人としておつきあいしてたんですよ。 主人の彼女から逆プロポーズされてたらしく、閉口してたんですよ。 だから私が冗談で「じゃ、新婚旅行はハワイにする?」なんて言ってました。 そのときに、主人は私と結婚・・・と意識したそうです。 私は彼が嫌がる顔をするのを期待して、何度もその冗談を言ってたんですが、結局それが刷り込み、刷り込みになってたらしく、結局おつきあいしてすぐにプロポーズされました。 だんないわく、「一緒にいて楽しいから」 一生、タノシ、楽しい~ではいられないけど、一緒にいることでお互いが元気になれるんだったら、良いかな?って 結婚とは・・ずばり! 勢いとタイミングです!! あまり年齢が若いと勢い!なんてアドバイスできないけれど、20代後半以上なら、それも人生!って感じですかね?

• tweetie
回答No.1

私の彼は、付き合いだしてお互いの家を行き来していることがあまりに頻繁になりすぎて、言葉は悪いけど面倒だから(笑)結婚したいと思ったそうです。言い換えれば、もっと一緒にいたいと思えたとき。デートの気合いの入っているときだけじゃなくて、相手にリラックスできる空間を共有できると感じたとき。 ただ私たちは結婚をすっとばして同棲という形を取ってしまい、なかなか結婚に逆に踏み切れなくなってしまいました。で、いま二人して結婚に気持ちが向くように努力中なのですが(一時別居)。まわりで3ヶ月とか6ヶ月とかで結婚していく友人が多いことも会わせて考えて、やっぱり結婚ってタイミングとか勢いって大事だナァって思います。不安がある内はおすすめしないけど、男の人がそういう言葉を口に出すのってやっぱり並大抵の事じゃないと思いますよ。それほどあなたのことを大事思っているんでしょう。 その気持ちをくんであげることだけは忘れないで。そして、不安は逐一彼に相談して解決した方が良いと思う。その上で、あなたも前向きになれるなら・・・・素敵だと思うけどな。 以上、結婚をしたくてもできない状況に自分たちで追い込んでしまった人の意見でした。