• ベストアンサー

たのしいプログラム、教えてください!

mayuusaの回答

• mayuusa
回答No.2

招待客の皆さんは万障繰り合わせて「お祝いに」来てくださっているので、その新郎新婦にしか出来ないことをするのが良いと思います。  それは奇抜なものにすれば良いということではなくて、たとえば歌ひとつにしても替え歌にして「らしさ」を出すなどすれば、足を運んでよかった、と思っていただけるのではないでしょうか?  私は新郎新婦の愛の深まりエピソードを、5問、練って練って3択クイズにしました。そしてそのエピソードにちなんだ人物(招待客)に、突撃インタビューを挟みました。ただの「当日、突然のスピーチ依頼」だったら皆、嫌がると思いますが、このようにテーマがはっきりしていると、突然マイクを向けられても喋れるし、そのゲストならではの言葉をいただけるので会場全体が生き生きしてくるのです。自然と拍手が沸いたり、私の父は私の計画通り笑われた(ほのぼのと)し、彼のお母さんは感動で泣いて笑ってくれたし、もちろんクイズの内容があまりにも単純でどうでも良いことだったり物的な自慢話だったりしたらシラケルと思いますが、よくよく練れば大成功します。  答えを発表したあと、必ず新郎とかがコメントを入れることが大事です。司会者の方とよく相談して、何度も練り直しても良いと思います。私は芝居の脚本のごとくしっかり書き上げましたが、いちおうそこまでやった上で、アドリブを入れるほうが、問題と答えしかないで全部アドリブでやるよりも結果的に良いと思います。失礼が無いかとかのチェックも出来ます。

chitama
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます!