• 締切済み

VMwareでのインターネットの接続方法がわかりません(・_・;

本当に初心者で申し訳ないですペコリ(o_ _)o VMwareで仮想マシンをつくり、WindowsXP HOMEEDITION SP1を通常インストールしました。 しかし、インターネットへの接続方法がわからなくてとても困っています。 現在VMwareを使っているこのOSではインターネットには接続できていますし、 機器の接続の不備はないと思います。 パソコンはDELL Dimension4600Cを使っています。 プロバイダーはYahooBB 26Mです。 ドライバーなどは必要なのでしょうか? また仮想OSではない方のOSにも特別な設定が必要なのでしょうか? どんな細かいヒントでもいいのでよろしくお願い致します。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.4

vmware常用してますけど Bridge接続を設定した以外 何も設定しないでつなげてます #私のとこのルータにはDHCPがついてるので #勝手にやってくれるんですが で。。。yahooBBのADSLモデムって もしかすると,ほんとモデムだけじゃありませんか? ルータ機能もなく, IPはyahooのサーバ側から与えられるタイプ. そうだとしたら, とりあえずNATでやってみてください ホストでネットに繋がってるなら NATでやればゲストからでも繋がると思います #社内LANでは固定プライベートIPが一台につき一個しか #もらえないのでNATでつないでますが #ゲストからでもネットにはつなげてます

• xjd
回答No.3

>YahooBBの基本的な設定さえすれば大丈夫ということなのでしょうか? 大丈夫です。 USEN・YahooBB、および社内LANで、ゲストOSからインターネット へ繋いでいます。

• xjd
回答No.2

こんばんは。 ホストOS(WindowsXP)に、ゲストOSとして、Linux、Windows2K、Solaris10をインストール していますが、ルーティングの設定など必要ありません。 VMWareが自動的にルーティングしてくれます。 VMWareの、ゲストOS設定メニューの「Ethernet」には Bridged・NAT・Host-only の3種類があるのは ご存知ですか? ●Bridged ゲストOSのIPアドレスを、ホストOSのネットワークセグメントと同じにしたい場合  ホストOS:192.168.1.XX  ゲストOS:192.168.1.YY ●NAT  ホストOSをルータ代わりにして、NAT変換させる場合  ホストOS:グローバルIPアドレス  ゲストOS:192.168.1.XX (またはVMwareのDHCP機能による割り当て) ●Host-only  このばあい、ゲストOSはホストOSと繋がるだけで、外部に出て行けません。 まずは、ゲストOSはDHCPによるIP取得、でNATモードで試してみてはいかがでしょう。

ZINE13
質問者

補足

ご回答ありがとうございますペコリ(o_ _)o)) ルーティングは自動でやってくれるということは YahooBBの基本的な設定さえすれば大丈夫ということなのでしょうか? よろしくお願い致しますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

• PrintScree
回答No.1

VMWareを動かすOSのことをホストOSと言い、VMWare上で動くOSをゲストOSと言います。 さて、本題ですがホストOSから見るとLANアダプタが増えていると思います。それがゲストOSが使用するLANアダプタになります。 ゲストOS上とホストOS上でルーティングを切ってやらないとゲストOSはホストOSの外のネットワークに接続することが出来ません。 と言うヒントで宜しいでしょうか?(^^;

ZINE13
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございますペコリ(o_ _)o)) 本当に初心者で申し訳ないのですが、 ルーティングを切るというのは具体的にどのようにすればいいのでしょうか? 本当に無知で申し訳ないです。 よろしくお願い致しますペコリ(o_ _)o))