OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

委託で会社に常駐していますが、失業保険は貰えるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200021
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (13/62)

派遣会社に会社を紹介され、委託でその会社に常駐していますが、失業保険は貰えるのでしょうか?
ちなみに、私はSOHO(個人自営業)です。
派遣会社に質問をしても「委託の場合は貰えません」と言われてしまいます。
今は、会社に六ヶ月以上勤めております。(一日7時間位、週5日)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

雇用保険(失業保険・労災保険)は、企業などに雇用されている人が対象となる保険ですから、自営の場合事業主は従業員と違い雇用する立場ですから、雇用保険には加入できないのです。

従って、雇用保険に加入していないと、受給する資格はないのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 派遣会社の回答の通り、個人自営業の場合は、雇用されてはいないため失業保険には加入することは出来ませんので、失業保険の給付は受けられません。
 派遣会社の回答の通り、個人自営業の場合は、雇用されてはいないため失業保険には加入することは出来ませんので、失業保険の給付は受けられません。