OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私の部屋にアリが発生・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200018
  • 閲覧数203
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 64% (104/162)

新築2年目の木造住宅に住んでいます。家族と同居です。
2階の南向きのベランダ付きの窓?ドア?(ガラス)の下辺りにアリがたくさん発生しています・・・。
甘いものも部屋には置いていないし、ゴミも清潔に処分しているのでアリの発生の心辺りもありません。(ほとんど部屋で飲食はしません)
ウジョウジョしてて気持悪いし、今は目にみえるアリをガムテープでペタペタ駆除してます。
(1)アリはどこから発生してるんでしょう?
(2)アリの良い駆除の仕方ありますか?(例えばゴキブリにはゴキブリ団子みたいな・・)
ご回答よろしくお願いします。昆虫苦手なので・・・。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 55% (16/29)

アリの通り道が出来てしまっているのでしょうね。最悪の場合、木造の柱の中に巣を作ってしまっているかもしれません。
撃退方法ですが、まず、なつかしのチョーク(黒板に字を書くものではなく、道路などに書くためのもの)を買ってきて、アリの通り道をさえぎる様に線を引いて見てください。すると、アリは律儀にその線で止まり、おり返したり迂回します。ですので、アリの侵入口付近を囲む様に書けばもう侵入してきません。これはチョークに含まれる成分のため、アリが依り付かなくなることを応用しています。
また、ホームセンターなどで、アリの巣ころりのような、アリを巣ごと全滅させる餌が売っていますので併用することをお勧めします。
是非お試しください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

serotoninさんのように蟻の巣ころりがあります。 私は近所に売っていなかったので蟻を追跡調査し侵入路に木工用ボンドを注入して侵入を防ぎました。
serotoninさんのように蟻の巣ころりがあります。
私は近所に売っていなかったので蟻を追跡調査し侵入路に木工用ボンドを注入して侵入を防ぎました。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

100円ショッップで売っている物で十分です。3個以上買いましょう。 蟻の巣コロリとか売っていますよ。 周りの家のエサが無くなったのではないでしょうか。あるいは、大量発生とか。
100円ショッップで売っている物で十分です。3個以上買いましょう。
蟻の巣コロリとか売っていますよ。
周りの家のエサが無くなったのではないでしょうか。あるいは、大量発生とか。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

ベランダかお部屋に植物のプランターや鉢を置いていませんか? 私もずいぶん悩まされ,蟻の巣ころりを置いたりごみに気をつけたんですが全然減らなくて… ある日花の鉢を外に出したら,それ以来蟻は出なくなりました.
ベランダかお部屋に植物のプランターや鉢を置いていませんか?
私もずいぶん悩まされ,蟻の巣ころりを置いたりごみに気をつけたんですが全然減らなくて…
ある日花の鉢を外に出したら,それ以来蟻は出なくなりました.
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 私の撃退法は、”蟻の巣コロリを置く”、”サッシの敷居に住宅用洗剤を溶かした水を貯める。”です。洗剤水は乾いたら水拭きして終わりです。蟻の巣コロリだけだと即効性がないので、とりあえず入ってこれないように、洗剤水を流しておきます。  頑張って下さい。
 私の撃退法は、”蟻の巣コロリを置く”、”サッシの敷居に住宅用洗剤を溶かした水を貯める。”です。洗剤水は乾いたら水拭きして終わりです。蟻の巣コロリだけだと即効性がないので、とりあえず入ってこれないように、洗剤水を流しておきます。

 頑張って下さい。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

山小屋の中に夏は「小さい蟻」がやってきます。 周りは林なので環境は違うでしょうが、ご参考迄に。 最初に使った、固形のは効果が無いので、今は対蟻スプレーを通り道に吹き付けています。 タバコを吸わないのでモク拾いをしなければ成らないので今はやっておりませんが・・・タバコを水につけて、その水を通り道に撒く事も効果がありました。
山小屋の中に夏は「小さい蟻」がやってきます。
周りは林なので環境は違うでしょうが、ご参考迄に。

最初に使った、固形のは効果が無いので、今は対蟻スプレーを通り道に吹き付けています。

タバコを吸わないのでモク拾いをしなければ成らないので今はやっておりませんが・・・タバコを水につけて、その水を通り道に撒く事も効果がありました。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

某マンションの管理人さんの話。 アリの巣○ロリは、最初はよくきくのですが、味に慣れるのか、2回目から効かないといいます。 ホウ酸をサトウ水にとかして、ペットボトルの蓋にいれて置いておくといい(ホウ酸がきくのはゴキブリと同じ)そうです。 好みによって味付けをかえると(カツオ味とか、ドーナツ味とか、)、飽きずに来るとか。
某マンションの管理人さんの話。
アリの巣○ロリは、最初はよくきくのですが、味に慣れるのか、2回目から効かないといいます。
ホウ酸をサトウ水にとかして、ペットボトルの蓋にいれて置いておくといい(ホウ酸がきくのはゴキブリと同じ)そうです。
好みによって味付けをかえると(カツオ味とか、ドーナツ味とか、)、飽きずに来るとか。