• ベストアンサー

妊娠初期の下腹部痛

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

妊娠判定で陽性で下腹部痛がある場合、ほかに不正性器出血の有無などにもよりますが、切迫流産の心配や子宮外妊娠などの心配も看過できません。 心配のし過ぎは禁物ですが、不安なままの放置はもっといけませんから、早めに産婦人科専門医に相談なされることです。 それまでは『安静』無理をしないことに尽きます。冷やさないこと、夜更かしなども厳禁ですよ。 専門外の医師ですが、一般的なアドバイスです。

参考URL:
http://www.jbaby.net/kiso.htm
George_138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ出血はしていません。 会社でのストレスなども影響しているのかもしれませんね。 早めに病院に行ってきます。そして『安静』にしています。 夜更かしは気をつけないといけないですね。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の下腹部の痛み

    妊娠初期ですが先週、病院に行き、まだ赤ちゃんが 確認出来なかったため、1週間後以降に来てくださいとの事でした。 (市販の検査薬では陽性が出ました) 少し下腹部が痛みます。出血などはないのですが、妊娠初期に 下腹部が痛むことはありますか? また、赤ちゃんが確認出来るのは5週以降でないと難しいのでしょうか?

  • 妊娠初期の下腹部痛についてご回答をお願いします。

    妊娠初期の下腹部痛についてご回答をお願いします。 妊娠初期の23歳女です。 基礎体温を測っていて、本日高温期18日目。 高温期14日目にフライングとわかりつつ検査薬を試したところ陽性。 心配で1日おきくらいに検査薬を試していますが、日に日に濃くなっているのを確認でき嬉しく思っています。 ただ気になる症状として、初めて検査薬を試した前日の夜(高温期13日目夜)から、1日に1回から2回、強い下腹部痛があります。 生理痛の重い痛みというような感じです。 自分なりに調べて、妊娠初期の下腹部痛は、子宮が大きくなろうとしている痛みだから心配はいらない、という結論が一応出たのですが心配で・・・ 痛みのピークがくるとうなってしまうほどです。 痛みのピークは10分から15分くらいで治まります。 出血は全くありません。 右足の付け根も痛いので子宮が大きくなっている、赤ちゃんが大きくなろうとがんばっているんだと信じていますが、みなさんもこんなに痛くなることがあるのだろうかと心配になってしまいます。 病院へは先週の土曜日(高温期14日目)に行ったのですが早すぎてエコーではもちろんなにも見えず。 一週間後に来てくださいとのことだったので、金曜日に行こうと思っています。 今まで、生理痛がほとんどなかったので、その反動で痛いのかななんてことも考えています。 似たようなご経験をされたかたなどいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 妊娠超初期の下腹部痛について

    昨日生理予定日で生理が来なかったので、妊娠検査薬を試したところ、うっすら陽性でした。1週間以上前から生理痛のような下腹部の鈍痛が続いています。(普段の生理前にも同じような症状があるのでいつ来てもおかしくない感じでした) 鈍痛は、ひどい便秘のせいもあるのかなとは思います。 ここのカテであまり早く病院に行っても、胎のう確認ができないと載ってるので再来週の仕事が休みの日に行こうかと考えています。 この鈍痛は再来週まで様子を見ていていいものでしょうか?

  • 妊娠推定4週目での下腹部痛 大丈夫??

    今回不妊治療を行って、初めて妊娠検査薬で陽性反応がありました。 治療は、通気検査と、黄体ホルモンの補充ということでデュファストンを排卵日から10日ほど服用しました。 そしてチェックワンで生理予定日(今朝)に検査したところ、くっきり陽性でした。 とても嬉しかったです。 しかし心配なのが、生理予定日5日前から、下腹部痛があるのです。 軽い下腹部痛は妊娠初期症状によくみられるとのことでしたが、生理予定日2日前から、痛みがひどくなってきました。 ずっとではなく、時々、10秒間ほどズキズキっとうずくまってしまうくらいの痛みがありました。 あと、昨日から下痢気味です。 今日陽性を確認してからはまだあのズキズキっとした痛みは体験してませんが、ちょっぴり不安です。 妊娠初期の下腹部痛は子宮が大きくなっているためだと聞いたのですが、あんなに痛かったのは大丈夫なのでしょうか?? まだ生理予定日なので病院に行くのは早いでしょうか??

  • 妊娠初期の下腹部痛について

    妊娠初期の下腹部痛について 何度も質問してお世話になったおります。 今日が生理予定日ですが、子宮のあたりがシクシクと痛みます。ただの生理前の腹痛かもしれまんが、いつもの生理前にある症状がなかったりで少しきになっています。妊娠を希望しているので。。。ネットで調べると妊娠初期の腹痛は流産だったり子宮外妊娠だったりと書いてあって心配しました。検査すればいいもののもう少し生理がおくれたらにしようかなと思いました。生理予定日あたりで下腹部痛があったかた教えてください。また私の場合波のある痛さです

  • 妊娠初期の下腹部痛はいつまで続きましたか?

    いつもこちらでお世話になっております、ありがとうございます。 ずっと妊娠を望んでおりましたが、この度、妊娠検査薬で陽性反応が でまして、体温も37度台をキープしております。 現在生理予定日から1週間ほど過ぎた頃だと思います。 妊娠検査薬は9日前にチェックワンファストですぐに陽性が出ました。 その頃から、下腹部のちくちく感があります。生理予定日以降はちくちくというよりは、生理痛のようなキューーっとした痛みが一日に何度かおきます。 下腹部のこともあれば、おへそくらいの高さで左よりあたりが痛むこともあり、子宮外妊娠?!と不安になることも・・・。 来週の木曜あたりに一度妊娠の判定で受診しようと思っているのですが このまま妊娠が継続するか毎日がとても不安です。 この下腹部痛はいったいいつ頃まで続くものでしょうか?人それぞれでしょうが経験談でもいいので教えてください。 こんなに痛くても正常妊娠だと思われますか?

  • 妊娠初期の下腹部痛

    今日が生理予定日で、検査薬(フライングだとは承知でしたが、服薬の関係上しました)で陽性が出ました。 ですが、昨日からどんより重いような?お腹が張っているような?下腹部痛があります。ずっとではありませんが、割と頻繁です。下痢のような?便秘のような重苦しい感じです。気にし過ぎてるかもしれませんが、座ったり、安静にしていると感じます。 重いような腰痛もあります。 化学流産を経験していて、その際はもっとひどい下腹部痛と出血、薄い陽性反応だったのですが、まてそうなのではと不安です。 妊娠初期に重苦しい下腹部痛や腰痛があった方いらっしゃいますか? フライング検査についてのご意見はご容赦願います。

  • 妊娠初期の軽い下腹部痛について

    いつになく高温期が続いたため(生理予定日は五日前です)今日、産婦人科に受診したところ、先生曰く「まだ胎嚢は見えないけれど、検査薬は陽性みたいだし妊娠の可能性は高いね。一週間後にまたいらっしゃい」との事でした。もしも妊娠だとすれば、最終生理日から計算して今日で「4週の3日目」だと推測されます。 生理予定日の2~3日前からある「軽めの下腹部痛」が気に掛かっています。と言っても、生理の時のようにずっと強い痛みが継続する訳ではなく、一日のうち何回か、下腹部と卵巣のあたり?にじわじわ・ずくずくと疼くような感じがあり、ごく稀にズーンと痛みが来るような時もあります。 実は一昨年、妊娠7週目での流産を経験しており、その時には4週目頃にこのような症状は全くありませんでした。流産した時の状況は、確か出血が先にあり3日目くらいの夜に急激に痛み酷くなったと思ったら、一気に・・・という感じでした。前回のことを思うと嬉しい反面、何となく不安な気持ちも拭い切れません。 そこで御質問なのですが、妊娠初期の症状としてこのような症状は、普通にあり得る物なのでしょうか?経験者の方・またはお詳しい方、アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 妊娠初期での下腹部痛

    前の週末に妊娠検査薬で陽性になり、排卵日から計算すると現在4W3dくらいです。 先週末からずっと、下腹部のちくちくするような痛み(下腹部左側が特に)あったり、腰痛があったり、下腹部自体は重い感じが続いています。 昨晩、夕食時あたりから、下腹部右側がつるような痛みがあり、そのまま寝たのですが、夜中に下腹部両側が生理痛なみの激しさの痛みに襲われました。今朝になって、痛みはましになっているものの、下腹部両側がつるような痛みが続いています。出血はありません。(おとといに、薄い茶色のおりものが1日だけ出ましたが・・)また、体温は高温期のままです。 病院は月曜日の朝に初受診の予約をしているのですが、それを待たずに診てもらったほうがいいのでしょうか? 同じような体験をされた方や、ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠初期の下腹部痛と出血?

    昨日、産婦人科に行き、尿検査で陽性反応がでましたが、まだ超音波では確認できなかったので、「1週間後にきて下さい」と言われました。 最終月経から数えると、4週と5日だと、思います。 先週末からずっと、トイレに行くと1日1~2回程、生理の始まりかけのような出血?(うすいピンク)と茶色いおりものがあります。 同じ頃から、生理痛のときのような下腹部痛もあります。 (腰痛も) もう一度、病院に行った方がいいでしょうか? (先生には、慌ただしくて聞くのを忘れてしまいました。)

専門家に質問してみよう