• ベストアンサー

Windowsのエラーについて

困っているので教えて欲しいです。 WindowsMe  最近、パソコンの調子が悪くて(カーネルというエラーでした。)リカバリしたばかりです。 で、プリンタドライバ(CC-570L)をインストールしている途中に何度やっても下記のエラーが出てしまいます。 青い画面で、 エラーが発生しました。続けるには次の操作をしてください。 Windowsに戻るには、Enterキーを押してください。 コンピュータを再起動するには、Ctrl+~・・・・・ で一番下に、 ファイル名:IFSMGR(01)+ 00002CAD エラー:0E:0028:C003572D 一応自分なりに調べたのですがよくわかりません。 あと、起動時に、必ずスキャンディスクが出てきてずーーーーーーーーーっと完全チェックをしてしまいます。 すみませんがよろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

この場合、スキャンディスクを行うならMS-DOSモードで行うことをお勧めします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004733 不良セクタが複数ある場合、修復が完了するには丸一日かかります。 尚、そのようなディスクは修復が完了したとしても継続して使わない方が安全ですし、ご承知の通りWindowsMe自体が不安定なOSですから、XPへのアップグレードか、これを機に買い換えをお勧めします。

vinechan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません~ 一応修復完了したのですが、不安定にはかわりないようで… これを機に、買い替えを検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

WindowsMEは意外と不安定です・・・ 起動時に F8 キー(機種によって異なる場合あり)を押しながら起動するとセーフモードになります。 そこでシステムのスキャン(完全、エラーを自動的に修復するにチェック)をしてみてください。 その後、再起動すると自動的に普通のウィンドウズの 画面にいきます。 詳しい原因が不明なのでまずはお試し下さい。

vinechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 実はいろいろ調べた時に、takaruさんのアドバイスのような文を見つけたので、セーフモードでスキャンしたのですが、夜中中かかっても終わらなくて、私が仕事にいったあと、母がキャンセルしていました(><;) 完全チェックってだいたいどのくらいかかるものなんでしょう・・・ MEが不安定ということは、OS変えた方が早いんでしょうか… とりあえず、もう一度セーフモードでスキャンしてみます。。。

関連するQ&A

  • エラーが出て立ち上がらない。

    WindowsMeのパソコンです。 立ち上げようとするとエラーメッセージが出ます。 Enter キーを押しても同じエラー画面が出ます。 Ctrl+Alt+Del キーを押して再起動しようとしても同じことの繰り返しです。 Safe Modeでも立ち上がりません。 エラーコードは  エラー:0D:05FF:000019E7 となっています。

  • 起動後ブルースクリーンのエラーがでる

    先日、セキュリティーソフト(ウイルス・スパイウェア・ファイアーウォール)をインストールしました。 ところが、インストール後からブルースクリーンのエラー ----------------------------------------------------------------               Windows エラーが発生しました。続けるには、次の操作をしてください。 Windowsに戻るには、Enterキーを押してください。 コンピュータを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してください。 その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータは全て失われます。 エラー : OE : 0177 : BFFAB17B どれかキーを押すと続行します。 ---------------------------------------------------------------- と、なってしまい、Enterキーを押してもWindowsには戻らず、 再起動もできなくなるため、電源ボタンでの強制終了をしました。 WindowsMeで、メモリが128MBしかなかったのが原因なのかと思い、 今日、メモリ(256MB)の増設をしてみましたが、起動して スキャンディスクのあと、マウスを動かしただけで、上記のエラーが 再度でてしまいます。 メモリがきちんと増設されたかの確認も出来ない状態なのです。 どのようなエラーなのでしょうか?

  • windows(Me)が起動できません

    windowsのMEを使っているのですが、起動させると青い画面が出てきて「エラーが発生しました。windowsに戻るにはenterキーを押してください。 コンピューターを再起動するにはctrl+Alt+Deleteキーを押してください」と表示されます。 enterキーを押しても画面が変わらず、そのままで再起動させようとしても青い画面のままになってしまいます。 他のキーを押しても青い画面のままです。 このような場合はどうしたら直るのでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 起動時のエラー・・・

    起動させて、ログオン画面において、Escキーでスキップさせたり、ちゃんとパスワードを入れてもしても、「不明なエラーにより強制終了します。」というメッセージが出てきて、そのまま起動しません。んで、その状態でCtrl+Alt+Delを押すと、「システムリソースが極端に不足しています。ほかのアプリケーションを終了させ下さい。」って出てくるのですが、実際そこで起動してるのがウィルススキャンだけで、しかもなぜか終了できず、でかなりテンパってます。この現象が起きたのが、プリンタのドライバーの調子が悪く、再インストールさせた後、再起動してからなんです。現在就職活動で、パソコンをフル活用しているのでかなり困っています。 回答お願いします。ちなみにSOTECのWindouw98です。

  • エラー

    今月からADSLを利用できるようになったのですが、 すぐにエラーが発生してしまいます。エラー内容は '’エラーが発生しました。続けるには次の操作をしてください。 Windowsに戻るには Enter キーを押してください。 コンピューターを再起動するには Ctrl + Alt + Delete キーを押してください。その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータはすべて失われます。 ファイル名:Lgytxc(01) + 0001BF9 エラー : 0E : 0028 : C2A1AC59           どれかキーを押すと続行します。'' ・・・というエラーがすぐに出力してしまいます。書いてある通りEnterキーを押せばWindowsに戻りますが、再度ネットワークにつなぐ動作をするとフリーズしてしまい、電源を落とし直さないとネットワークにつなげる事が出来ません。どなたか対処方法をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Safeモードでも起動しない!

    3年ほど前から起動しなくなったデスクトップのPCを、再度利用したいと思っています。 起動しなくなった原因は、正直、解りません。 症状としては、電源を入れて、WindowsMe のロゴが出た直後に電源が落ちてしまいます。 電源を入れてWindowsのロゴが出る前にCtrlキーを押し続け、Safeモードにするやり方を試みると、以下の表示が出てきました。 エラーが発生しました。続けるには、次の操作をして下さい。 Windowsに戻るには、Enterキーを押して下さい。 コンピューターを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを押して下さい。その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータはすべて失われます。 エラー:0D:04A7:00000554 どれかを押すと、続行します。 で、Enterキーを押しても反応しません。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても、再起動されるだけて、再び同じエラー画面が出てしまいます。 Safeモードさえ出来れば、再び使えるようになるのでは‥と思うのですが。。 どなたか教えて下さい。お願いします! ちなみにパソコンは、富士通 FMV DESKPOWER ME5/655 のデスクトップ型を使用しています。

  • エラーの処置要領

    Windows Meを使っています。 電源を入れると以下のエラーメッセージが出ます。どうしたら出なくなるように処置できるのでしょうか? 「エラーが発生しました。続けるには、次の操作をしてください。Windowsに戻るにはEnterキーを押してください。 コンピューターを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してください。 実行中のアプリケーションで保存されていないデータは全て失われます。 ファイル名;VIVETBIOS(01)+000007C7エラー:0E:0028:C0060E43 どれかキーを押すと続行します。

  • Windows保護エラーです?

    WindowsMeでインターネットを行った後、Windowsを終了すると ”Windows保護エラーです コンピューターを再起動して下さい システムが停止しました”と表示されとまってしまいます。再起動といっても電源を切ることしかできませんそのため毎回起動時にスキャンディスクがおこなわれます。それ以前は、時々終了間際に画面下にバーコードのような表示がでていました。 本などを調べてもわかりません、わかる方が見えましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows保護エラーで、パソコンが起動しません。

    WindowsMe ソーテック 機種AFiNAPCAPC3100Cのパソコンです。 友人のパソコンなのですが、ヤフオク見てたら、突然画面が真っ暗になりました。 電源を入れると「Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい。システムが停止しました。」と言うメッセージが出ます。 この状態でCtrl+Alt+Delでは再起動しません。主電源を押して再びスイッチを入れるとセーフモードで立ち上げるかどうかのメッセージが出ます。 ノーマルモードを選択するとさっきのメッセージが出てきて同じことの繰り返しです。 セーフモードを選択すると、ヘルプとサポート画面になりその上に「Hcupdateが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Hcupdateは終了します。問題解決しない場合は再起動すること・・・」のメッセージが出ます。 「はい」をエンターしたらヘルプとサポート画面にいろんな支持がでてそのつど何らかのエラーメッセージが出ます。 セーフモードのままスタート→再起動をしても最初の「保護エラー」メッセージです。 パソコンのメーカーに電話をして高度リカバリーをすすめられ実行しましたが、同じ結果でした。 リカバリー自体は、終了できています。 とにかく急にこのようなことになり、本人もかなりショックを受けておりますので、どなたか的確なアドバイスをお願いいたします。

  • Windows保護エラー とても困っています

    友人のパソコンなのですが、電源を入れると「Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい。システムが停止しました。」と言うメッセージが出ます。 この状態でCtrl+Alt+Delでは再起動しません。主電源を押して再びスイッチを入れるとセーフモードで立ち上げるかどうかのメッセージが出ます。 ノーマルモードを選択するとさっきのメッセージが出てきて同じことの繰り返しです。 セーフモードを選択すると、ヘルプとサポート画面になりその上に「Hcupdateが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Hcupdateは終了します。問題解決しない場合は再起動すること・・・」のメッセージが出ます。 「はい」をエンターしたらヘルプとサポート画面にいろんな支持がでてそのつど何らかのエラーメッセージが出ます。 セーフモードのままスタート→再起動をしても最初の「保護エラー」メッセージです。 パソコンのメーカーに電話をして高度リカバリーをすすめられ実行しましたが、同じ結果でした。 リカバリー自体は、終了できています。 とにかく急にこのようなことになり、本人もかなりショックを受けておりますので、どなたか的確なアドバイスをお願いいたします。