• 締切済み

迷惑駐車をやめさせるには?

TOMONEの回答

  • TOMONE
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

駐車場は居住部分とは別契約になっているんですね。 なおかつ問題の駐車場はマンションの住民全体が使用するために開放された場所ですよね。 それを個人が占拠しているというのであれば契約違反といわれても仕方ないと思います。 住民の署名を集めてその旨を契約した会社もしくは大家さんに伝えれば動かざるをえないと思います。

関連するQ&A

  • 迷惑駐車をやめさせて!

    分譲マンションの来客用スペースに賃貸でいる人のベンツがずっと止まっています。 駐車料金は9,000円ですが、現在6人待ちです。管理組合からも管理人サンからも注意はしていますが、無視されてます。以前不動産詐欺で逮捕された人なので、あまり注意して逆恨みでもされたらいやなので、個人では注意できません。宅急便や,友人のくるまも置けず困っています。まわりも住宅地なので、路駐もできません。お金を取るよりも、車を 置かないようにさせたいのですが、なにかいい方法ありませんか? この人ゴミの出し方も悪くて、集合住宅のマナーが、なってない! できたら、出て行ってほしいくらいです。(わたしの部屋はその人の下の階で騒音の苦情を言っても逆に文句を言われました。)必殺仕置き人みたいな人いませんか?

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。

  • 迷惑駐車対策をお教え下さい

    分譲マンションの敷地内に勝手に駐車をする違法駐車。 常習者は2人いて、ひとりはマンションの住人です。 (居留守を使っているため面談が取れない状況です) 「敷地内は道路交通法が適用されないから~」と、警察はあまりあてに出来ません。 当マンションは住人主体の管理組合のため、決定的な打開策を持っていません。 現在は張り紙での警告と、駐車禁止のプラカード設置、舗装面への駐車禁止区域のペイントを行っていますが、それでも迷惑駐車は止まりません。 このような状況ですが、この違法駐車を撲滅する方法を是非ご教授いただけませんでしょうか。

  • 車庫証明のない私有地の迷惑駐車に困っています。

    車庫証明のない私有地の迷惑駐車に困っています。 敷地の広いアパートに住んでいますが、全住人の車庫を賄える広さではないため、住人はそれぞれ外で駐車場を借りています。 ところが、住人の一人が、最近車を買い換えたのですが、車購入後、外の駐車場を解約し、アパートの敷地の中に(私有地)違法駐車し続けています。 管理会社に訴えましたが、匿名の訴えは無効とされ、「名前と部屋番号を相手に知らせて、迷惑している旨を伝える事ならします。」と言われてしまいました。 その住人はとび職ですから、乱暴な仲間が時々出入りしていますし、仲間の改造車を路駐させたりしています。正直怖くて、匿名で注意してもらわないと、何をされるかわかりません。 警察にもお願いしましたが、私有地なので、駐車違反では取り締まってくれません。 住人は、毎日、夜間駐車していますので、外の駐車場は解約していると思われます。 なんとか、こちらの情報を悟られずに、違法駐車をやめさせる方法はないでしょうか?

  • マンション内の迷惑駐車について

    マンションで理事長をしています。 マンション敷地内で迷惑駐車が増えてきて大変困っております。 来客用スペースもありますが、ここに駐車できる時間は決まっているのに何時 間もおいたりしている人もいます。ここに置けないので、やむなく迷惑駐車しているケースも見受けられるのです。 住民からは罰則を設けて取り締まってほしい。監視を強化してほしいとの要望が あるのですが、ではいったい誰が取り締まるのかという問題もあります。 (特にこういったことを記載した細則みたいなものはありません) うちのマンションは、フロントサービスがあり、管理上の問題があれば、管理会社へ連絡してくれるのですが、揉め事にはあまりタッチしません。最悪のケースに なって、やっと管理会社から管理人らしき人が来てくれるだけです。 (常駐はしてません) 最近は些細なことで、恨みを買い、障害事件にまで発展する今日、下手に取り締 まって、うらまれてもと思うと、どうしようもないのです。現に迷惑駐車を注意 した人の車に、傷や犬の糞などが塗られていたこともありました。 一応、張り紙や駐禁のポールなどはあり、見つけたら注意書きをワイパーの間に はさむ程度のことしかやってません。 警察に相談したこともありますが、私有地だからということで、扱ってくれません。 具体的な対策が見つけられないまま、今日にいたっておりますが、何か友好な 手段はありましたら、教えて下さい。 また、みなさんのマンションではどういった対策を設けていますか? よろしくお願いします。

  • 駐車場を使われて困っています

    マンションの敷地内にある駐車場を借りていますが、我が家の駐車位置がエレベーターに一番近く良い場所のせいか、車を使って駐車場を空けていると、しょっちゅう勝手に車を停められてしまい困っています。 宅配や配達の車は言うまでもありませんが、どこかのお宅に来た来客の車を長時間停められてしまうこともあります。配達の車はクラクションを鳴らすか5分も待てば戻ってきてくれますが、来客の車には本当に困ります。敷地内に来客用の駐車場は2台分ありますし、他にも広くなっていて2~3台なら車を停める余裕がありますが、入口からはいちばん遠い場所にあります。 自治会にも相談し、注意の手紙も何度か配布してもらいました。また、三角コーンを自費で買って置くようにしましたが、暫くは効果がありましたがまた停められるようになりました。 私の心が狭いのか、車を停められるとものすごく腹が立ち、相手に対してついつい嫌な態度を取ってしまいます。同じマンションの住人同士仲良くしたいと思っているので、後で反省し落ち込んで、嫌な気持ちばかりが残ります。 同じような事で困っている方や、良い対処方法があったら教えてください。

  • アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。

    アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。 アパートの駐車場に契約してます。 先月頃から隣の棟に引っ越してきた住人が駐車場の敷地内へ無断で駐車してて困ってます。 路上とかであれば警察に通報するとか方法はあるんですが駐車場敷地内ですと私有地となるので警察には来てくれません。 管理会社へは連絡してますし、管理会社も所有者へ話をしてくれてるようですが(本当か嘘かは分からない)全く改善されません。 画像のように駐車場に出入りするには隣家のフェンスがあり、そのフェンス沿いに止められると出入りが面倒というか何回も切り返しをしなくてはダメで、本当に迷惑してます。 やはり張り紙をするしかありませんか? 法的にはどうする事も出来ないかもしれませんが、何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • マンション駐車場の不当占拠

    分譲マンションの敷地内駐車場(共有部専用使用)を借りている住人が、 管理費・駐車場使用料等一切を、1年以上滞納して困っています。 駐車場は全戸分なく、待っている人が多数いますので、 駐車場だけでも解約してもらおうと考えています。 管理規約上も、利用停止できることになっています。 そのことをその住人に言うと、立ち退く気はないと返してきます。 解約させるまでは良いのですが、その後立ち退かなかった場合、 立ち退かせる手立てがあるでしょうか。 他の待ってる住民のためにも駐車場を空けてもらいたいのです。 私有地であること、区分所有権があることから、 簡単に不法占拠で警察にという訳にもいかなそうですしどうしたらよいでしょうか。

  • マンション内来客用駐車場の規則

    分譲マンションに住んでいます。来客用駐車場が4台分確保されているのですが、マンション住人所有と思われる車が頻繁に占拠しているようなんです。 アドバイスいただきたいのはココからなんですが、上記に関して管理組合では 「駐車場に鎖をつけて鍵をかける」 「管理人室にて鍵をかりるために記名する」 など、すごく面倒な手順を踏まないと駐車できないようにしようとしています。 私的には一部の心ない人のためにまじめな人が馬鹿を見るような規則をつくりたくありません。 自由な駐車が許可され、且つ迷惑駐車が無いような案はありませんか?