• ベストアンサー

FAT16とFAT32の違い

WindowsでのFAT16ファイルシステムとFAT32ファイルシステムの違いは何でしょう。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.14

先年、MacでWindowsファイルが読める「DOS-Mounter」を買いました。 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2000/03/16/607790-000.html?geta OS9時代のソフトは叩き売りで、安かったので飛びついて、外付けHDDを取り付けたら認識しない。 メーカーに確認したら、DOSをマウントするのでFAT32以降はダメとか。 間違いやすい表記なので改めるとアナウンスされましたが、ソフト自体消えましたね。 現況、MacでもOS-XならFAT32はサポートしますから、必要のないソフトです。 Windows98への移行の時はFAT16から32を気にしましたけど、現在はFAT32とNTFSですから、もうFAT16は過去の物と考えてよいのではないでしょうか。 当方でも、FDで使うのみです。 DOS起動は多用しますから、まだ使っていますが、最近はCDでそのままWindowsを起動させるソフトも出てきていますし、Linuxも使うので、DOSも過去の遺物になるかもです。

その他の回答 (13)

• thawk
回答No.3

プログラムの肥大化に伴いハードディスクも容量が増え、伴ってパーティション構成が変化して来ました。 2GBを超える容量でパーティションを分けれるようにしたのがFAT32と言うわけです。 この特徴は重要なのですが、FAT32がすぐれているのはこれだけではありません。 FAT16に比べて1つのファイルが消費させる最低のスペース(ファイルアロケーションユニット)が小さい。 ファイルアロケーションユニットはFAT16で16KB FAT32で4KBです。 仮に3KBのファイルを保存する時、FAT16では16KBのスペースを消費するのに対し、FAT32では4KBで済むのです。ハードディスクを高率良く管理する為にファイルアロケーションユニットと言う概念は必要ですが、この最低スペースを小さくするだけでかなり高率の良いファイルの保存ができると言う訳です。 Windowsのシステムファイルが集まるC:¥直下の Windowsフォルダにはかなりの数の小さなファイルを保存してますので、FAT32にするのは意味があるかも・・・ 私の経験では800MB使用のFAT16システムをFAT32変える使用領域は680MBになり100MB程空きました。 ちなみにファイルアロケーションユニットのサイズは format X: /z:? Xはドライブ名 ?には1~4の数字で帰られます。 パーティションの総容量にもよって変わるみたいですが、 550Mのパーティションにオプション4でフォーマットするとファイルアロケーションテーブルは2KBになりました。ただしこのオプションを用いると市販のパーティションユーティリティが使えない場合があります。

• Alberto
回答No.2

FAT32はFAT16を拡張したもので、データを保存しておく効率がいいです(保存時に使用する最低限の容量が少なくてすむため)。Win98だけを使用しているのなら付属のコンバータを使用してFAT32にするのをお勧めします(空き容量が増えるから)。

• sugim
回答No.1

FAT16は、MS-DOS 3.X時代のファイルフォーマットです。 このフォーマットにより、2GBまでのHDDに対応しました。 ですが、HDDの大容量化が進み、対応することが不可能に。 FAT32は、Windows95のOSR版から出てきたフォーマットで、2TB(テラバイト)まで対応しているフォーマット です。 ようするに、対応している容量の違いということです。 まだ他にもあるのですが、大きな違いはは、対応容量の 違いです。 ちなみに、FATは、File Allocation Tableの略です。