• 締切済み

最愛の妻を亡くした夫が集まる場所はありますか?

もし、最愛の妻を亡くされた旦那さんがこの質問をみてくださっていたらどうぞ良きアドバイスをお願いします。 または下記の質問について何かご存じの方もよろしくお願いします。 私の彼のお母さんが交通事故で先日亡くなってしまいました。 彼には私がいるので、なんとか立ち直ってきています。 しかし問題は、お父さんなのです。 一日中ぼ~っとしているそうで、何に対しても気力がないようなのです。 そこで、関西(できれば大阪)で、同じように妻を亡くした方が集まる会みたいな ものがないか教えていただきたいのです。 気軽に参加できて、お話できる場所があるといいんじゃないかと彼と相談して、 質問する事にしました。 要領を得ない質問ですみません。 かなり急いでます!お願いします!!

みんなの回答

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.1

そうなんですよね。妻に先立たれた男性は泣くにも泣けず、また、女性の場合は夫に先立たれた方がたくさんいますので慰めあいもありますが、男性は家に篭もりがちですね。 あなたの宗派が不明なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、浄土真宗の寺院の場合、毎月1回以上各寺院で法座があります。このような法座に出席される中で同じ境遇の方との出会いもありますし、心のすくいも得られると思います。(妻を亡くした方たちだけの法座というのではありませんが・・・) 本来、悲しみに苦しむ人を救うのは、私たち坊さんの仕事でもあります。 お寺さんのフォローを期待するところではありますが(葬儀社に紹介の寺院の場合は期待できませんが)、自ら求めていくことも必要でしょう。 どのお寺に顔を出しても大丈夫です。近所の4~5か寺の法座に顔を出す方もいます。よろしければお気軽にどうぞ。 本願寺津村別院(中央区本町4-1)でも法座はやっています

mona_n
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとう御座います。 残念ながら私も、彼の家の宗派など聞いたことがないのでわかりません。 でも彼もこの掲示板を一緒に見ているので、お父さんに勧めてみるそうです。 奥さんを亡くされた旦那さんが作っているホームページも探しているのですが、未だに発見出来ていません。 女性の方が精神的に強いのでしょうか? 私も彼もまだ若いし、宗教というものに関心がありませんでしたが身近な人が亡くなって、初めて宗教に関心を持ったし、 宗教がどれだけ日本人に密着しているのか考えさせられました。 ほんとうにありがとうございました。 益々寒くなりますが、どうぞお体ご自愛くださいませ。

関連するQ&A

  • 妻が八つ当たりします

    妻のことなのですが月の半分ぐらい恐らく生理期間と重複するんでしょ うが、機嫌が悪く常にいらいらしており些細な事で なんくせをつけて私や子供に八つ当たりしてきます。 結婚前は非常に優しい人で結婚後徐々にこうなってきました。 おかげで休日も気が休まりません。 私は家ではほとんど怒らないほうなのですが、ついに先日切れてしまい 妻を罵倒してしまいました。  以来今度は無気力になり、何か話しかけても聞こえていないのか 反応をほとんどしなくなりました。 よくぼ~として、下手をすれば休日に向こうから話しかけてくる事 がほとんど無いぐらいになりました。  妻に聞いても気分が乗らないからなどと言いよく要領がつかめません うちは子供が三人おりまだ小さいので育児ストレスもかなりかかるも のと思い手伝いはするものの、おかしな点があってもほとんど口を 挟みません。  育児ストレスやホルモンの関係の事であっても周囲の理解でどうこう できるレベルを超えてきております。  私は家に帰ることが苦痛になってきました。子供も妻の顔色ばかり 伺うようになってきてます。  こういう状況にあるかたいらっしゃいますでしょうか?  何でも良いので教えてください。  

  • 不倫死した妻のお墓のことで教えてください

    不倫死した妻のお墓のことで教えてください 今日は、初めてですがよろしくお願いします。 私は42歳の勤め人です。結婚して13歳の子供がおりますが、妻が先日、交通事故で他界しました。 実はその事故で妻が不倫をしていたことが分かってしまいました。事故の詳細は割愛しますが、事故に駆けつけた相手の奥さんが不倫の二人のことを呪うように喚いていましたので分かってしまいました。 後日警察から、事故の遺留物に混じって妻の携帯も帰ってきましたので、他に知らせる相手でもと思いながら携帯を開けたら、その男との男女関係を示す写真、メールが山ほど出てきましたが、今は、何の意味もないものになりました。 仕方ないので内輪での葬式を出しましたが、私方の親戚は参加を拒否、妻の友達や知人と私だけの重苦しい式になりました。妻の両親はすでに他界、親戚と言える人もいません。 妻の携帯はお棺にいれてやり、荼毘に付しました。最後の情でした。 四十九日法要も過ぎて、納骨をすることをお寺さんから言われていますが、気持が整理できるまで待ってもらっています。 私としては、こんな馬鹿女を妻に持ったことを無念に思いますし、息子に申し訳なく思っています、息子の心を考えると堪りません。息子は葬式に出たくないと言いましたが、どんなことがあったとしてもお母さんだったのだから、弔いだけはしてあげたらと説得し、でました。これからが大変です。 質問ですが、こんな経緯ですので、私は妻を私の家の墓に入れたくありませんし、一族からは拒絶されます。かと言って無縁仏にもできません。 これからお参りに来る人はあまりいないと思います。私でさえ行きたくないし、息子も分かりません。 残った人々に慕われない人の墓とはどう考えればよいのでしょうか。 一層のこと、散骨してやればよいのでしょうか。妻の気持ちも聞けず、思案中です。 よろしくお願いします。

  • 妻の妊娠について(夫から)

    30歳の男です。 出産経験のある方、出産予定の方に質問です。 つい先日に妻が妊娠しました。 すごく嬉しく、2人で喜んだのですが、 妻のつわりの様子を見ていて凄く辛いです。 妻曰く、「常に軽い船酔い状態」らしく、 あまり食欲が無い&食べたい物がコロコロ変わるので、 食事も何を作ってあげていいのか分からず凄く戸惑っています。 そこで質問ですが、妊娠中に夫に期待したいこと、 最低限こうして欲しいということはどの様なことでしょうか? 現在、妻の辛さを和らげてあげられない自分に無力感があります・・・。 また、妻は今住んでいる関東圏で出産を希望(ちなみに私は関西出身、妻は東北出身です)していましたが、 仕事をしている手前で日中に何かあったときに側に居てあげられないことと、1人になってしまうという不安もあり、実家へ帰っての出産を奨めましたが、実際に皆様はどのようにされているのでしょうか? なにやら抽象的で情けない質問で申し訳御座いませんが、 是非とも色々とお教え頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妻から離婚を切り出されています

    31歳、妻32歳、2歳と0歳3ヶ月の子供がいます。私の実家で父と同居です。 前々から私や父の性格には合わないと不満は強かったのですが、父の言動にイライラが特に強く、私に愚痴をこぼしてました。妻が誤解してるなと思う節もあったので、「そんな風に思って父は言ってないから」とか、「なんでそんな受け取り方するん」とか、言ってしまってて、それがかなり腹立ててたみたいです。「そうやね」と言って味方になれなかったのも申し訳ないとは思いますが、父も可哀想な気がして… とにかく私と父が嫌いとはっきり言われてます。 このまま何十年もいられない。 子供の将来が何も楽しみじゃない。 などなど、辛辣な発言が多く、子供にも「私なんかいない方がいいね~」とか「お父さんとお母さんどっちがいい?」「お父さんがお母さんをいじめるの」などと言ってて、子供にそんなこと言うなよと言っても「そうさせてるのは誰よ」と返されるだけです。 離婚なんて考えたくないです。どうにか仲良くやっていきたいのです。でもギリギリのとこまで来てる感じです。 頭が纏まらないまま書いたので説明不足も多いかと思いますが、是非アドバイスお願いします。

  • 夫のおじさんの葬儀

    質問お願いします。 先程主人のおじさん(彼のお父さんの兄)が亡くなりました。 この場合は妻の私の家族も葬儀に参加したほうがよいのでしょうか? あと私達夫婦はご香典はいくらくらい用意すればよいのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。ちなみに私は30代です。

  • 妻の行動が怪しい

    妻が 昨年、高校の同窓会に行ってから頻繁に飲み会に参加します。 飲み会に参加する事に関しては気にもしていなかったのですが、数ヶ月前から 深夜帰宅が多くなり身形も以前よりお洒落に気を使う様になっています。 妻を信じていますが、もし他の男と浮気をしているかもしれないと思い 真実を知りたいのですが、一歩を踏み出す勇気が出ません。 友人に相談すると興信所(探偵会社)に浮気調査を頼んだらどうかと言われました。 しかし、興信所など縁のない業種なので何処が良いのか悩んでいます。 何処か良い興信所(調査会社)をご存じないですか? 希望は関西圏(神戸・大阪)でお願いします。

  • 交通事故の賠償金を夫・妻が支払う義務

     うる覚えの法律知識なんですが、夫婦は財産を共有すると定められていませんでしたっけ? ですから夫婦間での窃盗も罪にはならないとか・・・(間違ってたらすいません)    質問要点(1)仮に片方が交通事故を起こした場合に賠償金の支払い義務が発生したら、その夫・妻は支払いの義務が発生するのでしょうか?。  具体的なケースを考えてみると、  夫=一般労働者  妻=専業主婦  として、夫の収入はすべて妻にあずけ家計の管理をまかせており、夫も自分名義の口座は持っているものの妻名義の口座が夫婦の共有財産となっている状態というケースがあった場合、事故を起こした本人の名義上の財産はありません。服役後に就労することで賠償金の支払いが可能の状態になると思われますが、事故を起こすまでに貯蓄した妻名義の財産は支払いができるお金として考えられるんでしょうか?  このケースを若干変化させた場合についてもお聞きしたいんですが  質問要点(2)このケースで妻が正妻ではなく、同棲を長年続けている内縁の妻の場合はどうなるんでしょうか?  質問要点(3)仮に事故発生後にこの夫婦が離婚し妻がその貯蓄した財産を合意のもとで妻が所有することになったらどうなるんでしょうか? 離婚したとはいえ、夫婦で生活していた時はその口座からお金を引き出して生活していたわけですし、夫の収入で貯蓄されたお金ですから妻も支払いの義務が発生するのでしょうか?  

  • 妻のお母さんについて

    妻のお母さんについて 質問します。妻が自分のお母さんの言いなりです。(※長文失礼します) 年齢 妻30(3Hパート) 私34(正社員) (結婚2年 妻と2人暮らし) <妻の性格等> 言わないと気が済まない。 家事がしっかりしている(完璧すぎ) 打たれ弱い。言うとすぐ泣く。 <私の性格等> どちらかというと短気 妻の間違いを基本的には黙認(言うとすぐに反論) <妻のお母さんの性格等> 自分の考えを曲げない。 旦那とは離婚済み(旦那の愚痴が激しい) 子供2人(男+女)いる。 仕事を転々としている(理由 相手が私に合わない) 鬱 (お母さんの性格がわかる簡単なエピソード) 相手のお母さんに毎月、私の実家でとれた食料を 送っており、メールで「ありがとう」というがお返しはなし。 私+妻+お母さん=食事を行っても、おかあさんの口から「割り勘ね」 <本題> 妻が私の不満をお母さんに言っているらしいのですが それに対して、お母さんから私の事を。 「教育がなっていない」「おこちゃま」という事を 私のいないところで電話で妻に向かってしゃべっています。 もっと旦那(私)にこういう事を言った方が良いと 指示をしており、その通りの事を言ってきます。 最近私もそれが原因で寝れなくなりました。 相手のお母さんとは一緒に住んでいないので あまり会うことはないのですが、こんなお母さんひどくないですか? あと私はこれからどう過ごしていこうのか悩んでおります。

  • 妻の交通費

    すみません、また質問させて頂きます。よろしくお願いします。 交通事故により(相手に大半の過失があります)足、開放骨折で入院していました。(約1ヶ月)現在は退院して通院治療です。そろそろ示談とか金銭の精算になる予定なのですが...。 入院中、見舞いを兼ねて 着替えを持ってきたり 少々の看護(体を拭く等)をするために2日に一度程妻が病院に通ってくれました。妻の病院への交通費は相手保険会社に請求できますか?

  • 女性の方へ。旦那を「お父さん」と呼びますか?

    女性の方へ。旦那を「お父さん」と呼びますか? 40代オヤジです。 子供ができてからしばらくして、妻は私を「お父さん」 と呼ぶようになりました。 それまではずっと「○○(私の名)さん」でした。 子供たちが一緒にいる時は別にそれで構わないのですが、 2人の時に「お父さん」と呼ばれると何か抵抗があります。 仲良ししてる時は「あなた」と呼んでくれるので、 いつもそれでいいのにと思いますが、子供がいると こっぱずかしいのか(?)言ってくれません・・・ 私はずっと妻を名前で呼んでます。 「お父さんと呼ぶのはやめれ。」と何度も言ってます。 ある日2人の時に「お父さん」と呼ばれたので、 「オレはお前の父親じゃねーよ。」と言ったら キョトンとしてました(^^; 「お父さん」と呼ぶ奥様は多いですか? 女性は旦那に「お母さん」と呼ばれたら嫌じゃないですか? 慣れればそんなもん、というご意見もあるかと思いますが・・・ ちょっと悔しいので、最近子供たちと話す時には 妻のことを「おかん」と言ってます(笑) (関西人ではありません)

専門家に質問してみよう