• ベストアンサー

副鼻腔炎からの咳(妊婦です)

現在妊娠23週です。 先週末に風邪を引き、そこから副鼻腔円炎になってしまい、とにかく咳がひどくて辛いんです。 昨日耳鼻科に行った際に薬(フロモックス,ノイチーム)と液体の咳止めをもらいました。 しかし、咳止めを飲んでも全く効かず、夜中咳で目が覚めたり、仕事中も咳が出ます。 常に喉がイガイガしていて、咳は毎回むせる様なのが出て、お腹も張りしんどいです。 以前風邪の時に産婦人科でもらったムコスタを飲んでも効き目はありませんでした。 何か対処法はないでしょうか?寝る時、通勤時(電車)が辛くてたまりません!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.1

フロモックスは抗生剤、ノイチームは抗炎症剤です。なので、炎症を抑える事は可能ですが咳に関してはあまり期待できません。 液体の咳止め、とありますが、それで効かない場合には別の薬を処方してもらいましょう。 具体的にオススメの薬があるのですが、法に触れるためにここには記述できませんが・・・ あと、ムコスタは胃の粘膜を増やすクスリですので、咳には全く効果がなく、多分その時に出されたクスリが胃を荒らすので一緒に出されたものだと思います。 妊娠中ということもあり、なかなか処方するのが難しいとは思いますが、先生に相談して別の薬に変えていただく事をオススメします。