• ベストアンサー

副鼻腔炎からの咳(妊婦です)

現在妊娠23週です。 先週末に風邪を引き、そこから副鼻腔円炎になってしまい、とにかく咳がひどくて辛いんです。 昨日耳鼻科に行った際に薬(フロモックス,ノイチーム)と液体の咳止めをもらいました。 しかし、咳止めを飲んでも全く効かず、夜中咳で目が覚めたり、仕事中も咳が出ます。 常に喉がイガイガしていて、咳は毎回むせる様なのが出て、お腹も張りしんどいです。 以前風邪の時に産婦人科でもらったムコスタを飲んでも効き目はありませんでした。 何か対処法はないでしょうか?寝る時、通勤時(電車)が辛くてたまりません!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.1

フロモックスは抗生剤、ノイチームは抗炎症剤です。なので、炎症を抑える事は可能ですが咳に関してはあまり期待できません。 液体の咳止め、とありますが、それで効かない場合には別の薬を処方してもらいましょう。 具体的にオススメの薬があるのですが、法に触れるためにここには記述できませんが・・・ あと、ムコスタは胃の粘膜を増やすクスリですので、咳には全く効果がなく、多分その時に出されたクスリが胃を荒らすので一緒に出されたものだと思います。 妊娠中ということもあり、なかなか処方するのが難しいとは思いますが、先生に相談して別の薬に変えていただく事をオススメします。

関連するQ&A

  • 苦しい咳!

    現在妊娠7ヶ月です。 2/28に風邪を引き、そこから副鼻腔炎になりました。 それで3/1くらいから咳が出始め、寝る時は特にひどくなり、 1回出ると20分続いたり、ひどい時には咳き込みすごて吐いたりもします。 なので最近まともに睡眠を取れてません。 耳鼻科や産婦人科に相談して咳止めをもらっても効きませんでした。 それで一昨日耳鼻科で漢方の”麦門冬湯”を処方してもらったんですが、夜は全く効果がありません。 仕事もしているので睡眠不足も続きこのままでは体が持ちそうにありませし、赤ちゃんも心配です。 一度大きい病院に行った方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら是非お聞かせ下さい!!

  • 副鼻腔炎になったかもしれません。

    二人目妊娠中11週のものです。 病気の事なのでこちらのカテでいいのか迷いましたが、妊娠中という事で、妊娠中同じ様な症状になった事がある方アドバイスお願いします。 先週の半ば辺りから、軽い鼻詰まり、鼻汁がはじまりました。最初は花粉症になってしまったのかな?って思う位ムズムズしてくしゃみもとまらない感じでした。 その症状が数日続いて、今週の月曜日から発熱しました。これで風邪だったんだなと思っていて、水曜日まで熱が下がらなかったので、産婦人科に連絡して妊婦でも飲める風邪薬を処方してもらいました。(PL顆粒、フロモックス錠100mg) 薬を飲み始めてから翌日には熱は落ち着いてきたのですが、鼻のつまりが酷いです。 色々調べると「副鼻腔炎」の症状があり、なってしまったのかもと思っています。 数日前まで左側の頭痛が酷く立ち上がったり、体位を変えただけでガンガン頭痛がありました。鼻のかみすぎだと思っていたのですが、頭痛も副鼻腔炎の症状であるらしいです。 今の症状は ・かなり粘り気のある鼻水が鼻のどちら側かに詰まっている。 ・頭痛はおさまりつつある。 ・熱は下がったが、たまに微熱がでる。 ・鼻水が喉の方にも流れてくる。 とにかく、鼻の症状が辛いです。お風呂に入ったりしても通りがよくなりません。 もし、産婦人科にも相談して、耳鼻科を受診した場合、妊婦にでも出来る処置ってあるのでしょうか?鼻を吸ってもらうだけでも大分違いますか? また、副鼻腔炎で熱って出るのでしょうか? 同じ経験がある方、アドバイスお願いします。

  • 臨月の咳の緩和

    只今三人目妊娠38週の妊婦です。 先週の水曜日に風邪で発熱、その後、喉の痛みと咳があり、痰も絡んだ感じです。 咳が辛く、1度でも咳が出ると激しく咳き込む→咳あげすることもあり、夜も眠れず、咳をするとお腹の張りが出て、辛いです。 このまま出産は辛いので何とか出産までに治したいのですが、何か良い方法はありますか? ちなみに内科で漢方薬、かかりつけの産婦人科で咳止めのお薬は処方され、飲んでいます。

  • 妊婦でも耳鼻科で診てもらえますか?咳

    咳が止まりません。タイトルの通りなんですが、妊娠中は薬もあまり飲めないし、本とは産婦人科にいけばいいのでしょうが・・・・。 妊娠してても咳で耳鼻科に行ってる方いらっしゃいますか?

  • 長引く咳

    一ヶ月以上の咳。 九月の終わりに風邪の症状がでて、なおったとおもったらまた喉がいたくなりなおりを繰り返していました。 10月半ばになり、子供がマイコプラズマになりわたしも同時に咳がでだして内科に 受診しましたが、とくに検査もされず子供がなってるならということで お薬を出されました。 咳がとまってきたかなとおもうとまたのどがいたくなり、咳がでてを繰り返し 耳鼻咽喉科にいきましたが喉があれてる?ぐらいかな? と気管支炎のお薬と抗生剤をだされました。 喉とさこつのあいだのくぼみがかゆくそこが かゆくて咳をしたくなります。よる布団にはいってからか布団じゃなくても眠いときに なります。 喉痛の風邪のかんじはなおりましたがまた喉のおくがかゆく咳がでています。 お薬をのむとおさまり一週間以内にまた咳がでてのむとおさまりです。 舌もビタミン剤のんでてもひりひりしたり、口内炎ができやすい体質ですがこの2ヶ月はどこかしらできています。 カンジダにもなりやすく、抗生剤のんだらすぐカンジダになっていました。 今は緑ぽい無臭のおりものがでています。 産婦人科ではわたしは雑菌がはいりやすいからと性病検査をされても いつも陰性でカンジダか、細菌性とでます。 近々産婦人科にいっておりものはみてもらう予定です。 胃腸はずっとよわっていて自律神経失調症もあり 舌がいたいのかなとはおもいつつ 伴侶に浮気されていたらとすぐ不安になるので耳鼻咽喉科でも 産婦人科でも口腔の性病検査したほうがといっても三つの病院にいっても笑われます。 そういう仕事しているの?とか、そんなことで性病検査していたら世の中の女の子咳したらみんな性病てことになるよ。みたかんじそんなこと全然ないけど 相手に病院いってもらって陽性がでてからでいいんじゃない?と でも浮気してたら隠しますよね。笑 相手がしてる可能性は低いとおもいますし、 おりものの検査は産婦人科ではみとこうかとしてくれますが 口頭クラミジアとかかかってないかというと心配しすぎだと いわれどこの病院いってもそんな風にいわれるので 調べてほしいというのもこわいです。 でも長引く咳や口内炎や舌のいたさ 心配性な性格のため検査して陰性なら安心するからしてもらいたいの ですがなかなかしてもらえません。 咳は空咳のときとすこし痰がからむときがあります。 私の心配しすぎなのでしょうか、、 性病じゃなくてもクラミジア肺炎とかはなるのですよね。 でもそこまでじゃないと内科では判断され耳鼻咽喉科にいっても いわれ、でも夜になると咳がでてこまっています。 お薬でごまかしてるだけです。 性病なのかどうかも安心したいです。 でもこの長引く咳がなんなんだろうときになります。 同じような症状のかたいらっしゃいますか?

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 病院で一般的に出される咳止め薬はどんなのでしょうか

    少し前まで風邪をひいていました。 ほとんど治ったのですが咳だけがなかなか止まりません。 のどのはれとかはないです。また黙ってるときはあまり出ないのですが 喋ると出る感じです。 病院行って咳止めを出してもらおうかと思うのですが、やはり まず~い液体なんですかね・・・・((+_+)) それがやで、ちょっと躊躇しています。

  • 咳が止まりません

    3週間前から咳が出始めました。 痰がからみ喉の奥がゼイゼイとなり咳が込み上げて来ます。 咳は昼間だけで、夜眠っている時は出ません。 病院の咳止め薬を飲んでも効き目がないのですが、咳を止める方法はあるでしょうか?

  • 副鼻腔炎でしょうか?

    副鼻腔炎でしょうか? 1週間前から風邪を引き、喉の痛み・リンパの腫れ(小さなしこり程度)咳・鼻水等の症状がありました。現在は喉は治りリンパの腫れもひきましたが、鼻水がずっと止まりません。 元々アレルギー性鼻炎をもっていますが、今回は蓄膿のような気もなく鼻水も透明です。 しかし、少し右側の鼻がつまってる感じがして、且つ歩くと少し右側の歯に響きます。 これは耳鼻科に行った方がよいでしょうか。 いつも耳鼻科に行くと必要以上に薬をくれるのであまり気が進みませんが・・・ 少し心配です。 勝手ながらご意見を伺いたく存じます。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう