OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATVの設定を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199967
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

初めて質問します。大変恐縮なのですが、みなさんのお知恵をお貸しください。
現在私の住んでるマンションでは「月3000円でケーブルインターネット」のサービスをしており、先日申し込みをしました。壁に直接LANケーブルの差込があり、モデムなどは部屋の中にはありません。OSはXPHomeで、設定の方法は用紙が一枚入っているだけでした。
ところが、用紙は9x系の設定しか書いておらず、わかるかどうか心配だったのですがとりあえずLANの口(PCに最初からありましたので・・)にさしてみたら、MSNメッセンジャーはすぐに認識して立ち上がりました。
「なんとかいけるかな?」と思い、IEの設定を同居人に頼んだのですが、「マイネットワーク」から設定したらしく、しかも間違えたらしいのです。
私も素人なもので解決のしようがなく、メッセも二度と認識できずにインターネットも閲覧できません。
ただ、ローカルエリア接続は有効で、正常に動いているようになっているようなのですが・・・
以下、管理者側から送られてきた設定をご覧になってください。
【LANの設定】
IPアドレス・・・自動的に取得する
DNS設定・・・DNSを使わない
WINS設定・・・WINSの解決をしない
識別情報のワークグループ・・・WORKGROUP
【インターネットの設定】
接続ウィザートを起動させ
ローカルエリアネットワークを使って接続しますに設定して、プロキシサーバーの自動検出に設定し、そのまま終了させます。
ファイルの共有は、共有しないに設定してください。なお、メールサービスは行っていません。

とのことです。ちなみに、私のPCはダイアルアップと、AirH”の接続設定が二つあります。AirH”は、常に刺さっている状態です。
ホントに困っています^^;なにか補足があれば、すぐにいたしますので、なにとぞよろしくご指導お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

スタート>ファイル名を指定して実行で
winipcfg
と入力して実行、「IP設定」画面を出してください。
使っているLANボードの名前を選んでから
「すべて解放」>「すべて書き換え」の順番にクリックしてください。
このとき、「DHCPサーバが動作していません」などの
メッセージが出るときはIPアドレス取得のための設定が
違っています。

ご利用環境をわかる範囲で書いてください
機種名・OSがわかればその環境での設定手順がご案内できます
補足コメント
anotogaster

お礼率 100% (6/6)

早速のご回答ありがとうございます。
winipcfgやってみたんですが、 「見つかりません」と出てしまいました・・・。
それと、機種名はSharpMebiusのPC-MT1-H1Sで、いわゆる「ムラマサ」のMEをXPHomeにUpしたものです。
お手数かけますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-17 13:27:57
お礼コメント
anotogaster

お礼率 100% (6/6)

まず、最初にお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。
某ケーブル会社のHPに「小規模オフィスのネットワーク設定だけはするな」と書いてあったのですが、どうやらそれをしてしまったとのことです。
その設定をクリアにしなければどうしようもないみたいですね。
改めて質問をしたいと思っていますので、もしよろしければご回答いただきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-18 09:48:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

私は、ケーブルではありませんが、通常は、コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続→ローカルエリア接続(右クリック→プロパティ)→インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティの設定と、画面左下の「スタート」ボタン(右クリック→プロパティ)→「スタート」メニュー→「スタート」メニュー(S)にチェック→カスタマイズ(C)クリック→「スタート」メニューでの表示→2つにチェック ...続きを読む
私は、ケーブルではありませんが、通常は、コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続→ローカルエリア接続(右クリック→プロパティ)→インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティの設定と、画面左下の「スタート」ボタン(右クリック→プロパティ)→「スタート」メニュー→「スタート」メニュー(S)にチェック→カスタマイズ(C)クリック→「スタート」メニューでの表示→2つにチェック(インターネット→Internet Explorer,電子メール→Outlook Express→OKクリックと、「スタート」ボタンをクリック→一番上の(インターネットInternet Explorer)の(右クリック→プロパティ)→接続をクリック→ダイヤルしないにチェックして、「セットアップ(U)」ボタンをクリック→新しい接続ウィザードの開始→次へ(N)をクリック→インターネットに接続する(C)にチェック→次へ(N)をクリック→接続を手動でセットアップする(M)にチェック→次へ(N)をクリック→常にアクティブな広域接続を使用して接続する(A)にチェック→次へ(N)→完了をクリック・・・設定はこれでいいはずです。
お礼コメント
anotogaster

お礼率 100% (6/6)

言われたとおりにもう一度やってみました。
以前に同居人がした設定がどうしても優先しているようで、上書きができないような感じです。(よくわからないんですが)
最初の設定がわるかったんですかねぇ^^;
ほんと、ありがとうございます。また何かわかったら是非おしえてください。
投稿日時 - 2002-01-18 00:31:01


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ