• ベストアンサー

CATVの設定を教えてください。

初めて質問します。大変恐縮なのですが、みなさんのお知恵をお貸しください。 現在私の住んでるマンションでは「月3000円でケーブルインターネット」のサービスをしており、先日申し込みをしました。壁に直接LANケーブルの差込があり、モデムなどは部屋の中にはありません。OSはXPHomeで、設定の方法は用紙が一枚入っているだけでした。 ところが、用紙は9x系の設定しか書いておらず、わかるかどうか心配だったのですがとりあえずLANの口(PCに最初からありましたので・・)にさしてみたら、MSNメッセンジャーはすぐに認識して立ち上がりました。 「なんとかいけるかな?」と思い、IEの設定を同居人に頼んだのですが、「マイネットワーク」から設定したらしく、しかも間違えたらしいのです。 私も素人なもので解決のしようがなく、メッセも二度と認識できずにインターネットも閲覧できません。 ただ、ローカルエリア接続は有効で、正常に動いているようになっているようなのですが・・・ 以下、管理者側から送られてきた設定をご覧になってください。 【LANの設定】 IPアドレス・・・自動的に取得する DNS設定・・・DNSを使わない WINS設定・・・WINSの解決をしない 識別情報のワークグループ・・・WORKGROUP 【インターネットの設定】 接続ウィザートを起動させ ローカルエリアネットワークを使って接続しますに設定して、プロキシサーバーの自動検出に設定し、そのまま終了させます。 ファイルの共有は、共有しないに設定してください。なお、メールサービスは行っていません。 とのことです。ちなみに、私のPCはダイアルアップと、AirH”の接続設定が二つあります。AirH”は、常に刺さっている状態です。 ホントに困っています^^;なにか補足があれば、すぐにいたしますので、なにとぞよろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einz
回答No.1

スタート>ファイル名を指定して実行で winipcfg と入力して実行、「IP設定」画面を出してください。 使っているLANボードの名前を選んでから 「すべて解放」>「すべて書き換え」の順番にクリックしてください。 このとき、「DHCPサーバが動作していません」などの メッセージが出るときはIPアドレス取得のための設定が 違っています。 ご利用環境をわかる範囲で書いてください 機種名・OSがわかればその環境での設定手順がご案内できます

anotogaster
質問者

お礼

まず、最初にお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。 某ケーブル会社のHPに「小規模オフィスのネットワーク設定だけはするな」と書いてあったのですが、どうやらそれをしてしまったとのことです。 その設定をクリアにしなければどうしようもないみたいですね。 改めて質問をしたいと思っていますので、もしよろしければご回答いただきたいと思います。

anotogaster
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 winipcfgやってみたんですが、 「見つかりません」と出てしまいました・・・。 それと、機種名はSharpMebiusのPC-MT1-H1Sで、いわゆる「ムラマサ」のMEをXPHomeにUpしたものです。 お手数かけますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#1219
noname#1219
回答No.2

私は、ケーブルではありませんが、通常は、コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続→ローカルエリア接続(右クリック→プロパティ)→インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティの設定と、画面左下の「スタート」ボタン(右クリック→プロパティ)→「スタート」メニュー→「スタート」メニュー(S)にチェック→カスタマイズ(C)クリック→「スタート」メニューでの表示→2つにチェック(インターネット→Internet Explorer,電子メール→Outlook Express→OKクリックと、「スタート」ボタンをクリック→一番上の(インターネットInternet Explorer)の(右クリック→プロパティ)→接続をクリック→ダイヤルしないにチェックして、「セットアップ(U)」ボタンをクリック→新しい接続ウィザードの開始→次へ(N)をクリック→インターネットに接続する(C)にチェック→次へ(N)をクリック→接続を手動でセットアップする(M)にチェック→次へ(N)をクリック→常にアクティブな広域接続を使用して接続する(A)にチェック→次へ(N)→完了をクリック・・・設定はこれでいいはずです。

anotogaster
質問者

お礼

言われたとおりにもう一度やってみました。 以前に同居人がした設定がどうしても優先しているようで、上書きができないような感じです。(よくわからないんですが) 最初の設定がわるかったんですかねぇ^^; ほんと、ありがとうございます。また何かわかったら是非おしえてください。