• ベストアンサー

CATVの設定を教えてください。

初めて質問します。大変恐縮なのですが、みなさんのお知恵をお貸しください。 現在私の住んでるマンションでは「月3000円でケーブルインターネット」のサービスをしており、先日申し込みをしました。壁に直接LANケーブルの差込があり、モデムなどは部屋の中にはありません。OSはXPHomeで、設定の方法は用紙が一枚入っているだけでした。 ところが、用紙は9x系の設定しか書いておらず、わかるかどうか心配だったのですがとりあえずLANの口(PCに最初からありましたので・・)にさしてみたら、MSNメッセンジャーはすぐに認識して立ち上がりました。 「なんとかいけるかな?」と思い、IEの設定を同居人に頼んだのですが、「マイネットワーク」から設定したらしく、しかも間違えたらしいのです。 私も素人なもので解決のしようがなく、メッセも二度と認識できずにインターネットも閲覧できません。 ただ、ローカルエリア接続は有効で、正常に動いているようになっているようなのですが・・・ 以下、管理者側から送られてきた設定をご覧になってください。 【LANの設定】 IPアドレス・・・自動的に取得する DNS設定・・・DNSを使わない WINS設定・・・WINSの解決をしない 識別情報のワークグループ・・・WORKGROUP 【インターネットの設定】 接続ウィザートを起動させ ローカルエリアネットワークを使って接続しますに設定して、プロキシサーバーの自動検出に設定し、そのまま終了させます。 ファイルの共有は、共有しないに設定してください。なお、メールサービスは行っていません。 とのことです。ちなみに、私のPCはダイアルアップと、AirH”の接続設定が二つあります。AirH”は、常に刺さっている状態です。 ホントに困っています^^;なにか補足があれば、すぐにいたしますので、なにとぞよろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

スタート>ファイル名を指定して実行で winipcfg と入力して実行、「IP設定」画面を出してください。 使っているLANボードの名前を選んでから 「すべて解放」>「すべて書き換え」の順番にクリックしてください。 このとき、「DHCPサーバが動作していません」などの メッセージが出るときはIPアドレス取得のための設定が 違っています。 ご利用環境をわかる範囲で書いてください 機種名・OSがわかればその環境での設定手順がご案内できます

anotogaster
質問者

お礼

まず、最初にお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。 某ケーブル会社のHPに「小規模オフィスのネットワーク設定だけはするな」と書いてあったのですが、どうやらそれをしてしまったとのことです。 その設定をクリアにしなければどうしようもないみたいですね。 改めて質問をしたいと思っていますので、もしよろしければご回答いただきたいと思います。

anotogaster
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 winipcfgやってみたんですが、 「見つかりません」と出てしまいました・・・。 それと、機種名はSharpMebiusのPC-MT1-H1Sで、いわゆる「ムラマサ」のMEをXPHomeにUpしたものです。 お手数かけますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#1219
noname#1219
回答No.2

私は、ケーブルではありませんが、通常は、コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続→ローカルエリア接続(右クリック→プロパティ)→インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティの設定と、画面左下の「スタート」ボタン(右クリック→プロパティ)→「スタート」メニュー→「スタート」メニュー(S)にチェック→カスタマイズ(C)クリック→「スタート」メニューでの表示→2つにチェック(インターネット→Internet Explorer,電子メール→Outlook Express→OKクリックと、「スタート」ボタンをクリック→一番上の(インターネットInternet Explorer)の(右クリック→プロパティ)→接続をクリック→ダイヤルしないにチェックして、「セットアップ(U)」ボタンをクリック→新しい接続ウィザードの開始→次へ(N)をクリック→インターネットに接続する(C)にチェック→次へ(N)をクリック→接続を手動でセットアップする(M)にチェック→次へ(N)をクリック→常にアクティブな広域接続を使用して接続する(A)にチェック→次へ(N)→完了をクリック・・・設定はこれでいいはずです。

anotogaster
質問者

お礼

言われたとおりにもう一度やってみました。 以前に同居人がした設定がどうしても優先しているようで、上書きができないような感じです。(よくわからないんですが) 最初の設定がわるかったんですかねぇ^^; ほんと、ありがとうございます。また何かわかったら是非おしえてください。

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続

    OSはXP proです。 ローカルエリア接続にはLANケーブルにてインターネットへ接続してます。 ワイヤレスネットワーク接続は他のPCと共有接続(アドホック/クライアント側)です。 ローカルとワイヤレスを同時に使用するとワイヤレスでの共有が出来なくなります。 ローカルでのインターネットは使用可能です。 LANケーブルを抜いてワイヤレス接続のみにすると共有出来るようになります。 ローカルとワイヤレス同時に使用したいのですが設定などで出来るようになるでしょうか? ちなみにipconfigの内容は Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.6 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続: Connection-specific DNS Suffix . : mshome.net IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.48 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 共にTCP/IPは自動的に取得するです。

  • 無線lanの設定をしていたんですが、失敗したので、

    無線lanの設定をしていたんですが、失敗したので、ネットワーク接続の設定で、インターネット接続の共有をしようとしたのですが、ネットワークのほかの、、、にチェックを入れて、OKを押すと、「インターネット接続の共有を有効にするときに、エラーがはっせいしました。指定されたサービスはインストールされたサービスとして存在しません。」と出てしまいました。元のローカルエリア接続からやっても失敗しました。どうすればいいでしょうか。 vista

  • 無線LANの接続ができません

    とりあえづ無線LANルーターに有線で接続していますが、 ローカルエリア接続に×マークがつき、インターネットに接続することができません。 モデムを初期設定に戻したり、ケーブルをつなぎ直したり、PCの再起動など、思い当たることはすべてしました。 インターネットプロトコルにチェックも入れて、IP・DNSを自動で取得するようにもなっています。 他の無線用ルーターではないのを使えばインターネットはできます。 どうすれば無線LANでできるようになるか教えてください。

  • DNSサーバーの指定先

    家庭用のネット環境の設定について。 DNSサーバーを指定する際に、ローカルエリア接続のプロパティを変更・設定しますが、 http://gigazine.net/news/20091204_google_public_dns/ DNSサーバーは、インターネット上のデータ通信で用いる(?)のに、なぜローカルエリア接続で設定するのでしょうか? ローカルエリア接続とは、どの範囲を指しているのか理解していませんが、 (フレッツなどの光回線を通して、OCNなどのプロバイダが提供するインターネット接続。) 自宅(パソコン・プリンタなど)から光回線の差口までが、ローカルエリア接続の範囲という認識です。 ここにDNSは関係していないと思っています。 ローカルエリア接続ではなく、インターネット接続のプロパティでDNSを設定すべきではないかと 思っています。(実際には、上記URLやGoogle公式サイトでローカルエリア接続でするようにと書いてあるので、、、) ローカルエリア接続で設定する理由を教えていただければ幸いです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 設定がわかりません><

    ソースネクスト のウイルスセキュリティ で、、、ファイアーウォールの設定画面で、ネットワークタブのところを、いらっていて、ローカルエリアから、インターネット接続設定に変えて、有効にするをクリックしたところ、 _________________________________ 「インターネット接続共有設定」 で接続するのは、現在の接続を選択して、「変更」ボタンから、「インターネット接続共有設定」を選択してください。 _________________________________ とでました。インターネット接続共有設定はチェックを入れてるんですが、わかりません。 教えていただけないでしょうか?

  • インターネット接続の共有

    インターネット接続の共有を利用してテレビをインターネットに接続したいのですが上手く行きません。 ネットワークの知識はIPアドレスの固定ができる程度です。 まず、上記の構成にしてローカルエリア接続を有効にすると、WHR-G54S,WHR-G301Nの設定画面が開けますがインターネットに接続できなくなります。タスクバーのワイアレスアイコン上ではインターネットが有効になっている様です。又、nslookupコマンドでgoogle.comのDNS解決は可能で、google.comへ打ったpingは不通でした。 ローカルエリア接続を無効にすると通常どおりインターネット接続が使用できます。 そのままインターネット接続の共有を有効にするとWLI-UC-G301Nが識別されていないネットワークになり、タスクバーのアイコンではインターネットアクセスなしの状態になります。 上記2つの状態でKDL-22CX400上では有線LAN接続○ ローカル接続○ インターネット接続×です。 設定 無線LAN接続 IPアドレス 192.168.11.4 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 優先DNSサーバー 192.168.11.1 ローカルエリア接続 自動設定  IPアドレス 192.168.22.2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.22.1 優先DNSサーバー 8.8.8.8 代替DNSサーバー8.8.4.4 最終的な目的はコンピュータ、テレビ共にインターネットに接続できるようにすることです。 必要な設定項目等、どうか皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビを利用した接続について

    ケーブルテレビを利用して、インターネット接続をしようと思ったのですが、ローカルエリア接続が有効にならず、困っています。PC(XP)にLANは内蔵されており、ネットワークアダプタで見ると認識もされています。また、LANケーブルの接続がおかしいのかと思い説明書通りに行ったのですが変わりませんでした。どうしたら、有効にすることができるのでしょうか??LANの設定が正しくないのでしょうか??もう内蔵されているのに、どのようにしたら、正しく設定しなおすことが、できるのでしょうか??

  • 訪問設定でネットワークが共有設定にされたが、これは普通?

    NTT Bフレッツマンションタイプで無料訪問設定をやってもらったところ、 ネットワーク設定でローカルエリア接続が共有設定になっていましたが、 これは何か意味があるのでしょうか? ローカルエリア接続>詳細設定>インターネット接続の共有>ネットワークをほかのユーザに・・・接続を許可する にチェックが入ってました。

  • DNS設定 ローカルエリア接続?

    DNSを変更したいです。 参考サイト(http://gigazine.net/news/20091204_google_public_dns/)によれば、 「ローカルエリア接続」で変更する、と書かれています。 私は、DNSはインターネットの事ですので、「インターネット接続」で変更すべきではないか、 と考えています。 なぜ、「ローカルエリア接続」でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブロードバンド接続(ホテルなど)

    都心のあるホテルでブロードバンド接続できる部屋で次のようなマニュアルがありました。 ローカルエリア接続右クリック→プロパティクリック→インターネットプロトコルTCP/IPを選択し、プロパティをクリック→IPアドレスを自動取得する、を選択→DNSサーバーのアドレスを使う、が選択されている場合はDNSサーバのアドレスを自動取得する、を選択 すべて終わったらOKをクリック Internet Explorlerを右クリック→プロパティクリック→接続を選択→ダイヤルしない、を選択→LANの設定をクリック→LANにプロキシサーバを使用、をチェックしないでおく これらをLANケーブルをはずした状態で設定してくださいと書いてありましたが、LANケーブルは接続した状態でやらないといけないんではないですか? ケーブルをはずしていてよいんでしょうか?