• ベストアンサー

同棲の一時解消経験者の方・・・その後どうなりました?

ryoryo98の回答

  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.6

私たちは3年間同棲して、仕事の都合で国を超えた遠距離恋愛を2ヶ月した後、1年前に結婚しました。結婚したけれど、互いの仕事の都合(彼はシンガポール、私は東京)で一緒に住むことはなく、月に1度1週間だけ行き来して会っていましたが、もうすぐ私も彼のもとへ行って本格的な新婚生活に入ります。私の方は、今までの別居婚に不満もなく私自身は実家にいることが出来たので、とても楽で楽しかったです。逆に恋人同士のようなウキウキ、会いに行くことがちょっとした旅行気分で互いに刺激になっていたようにも思います。が、お互い行き来できる時間が確保できていたからの話だったと今は思います。やはり、先の見えない関係は、いくらお互い信頼し合っている関係でも難しかったのではないかと、私のこの1年を振り返って思うところです。生活だけでなく、人生を共にするという点で同棲と結婚の違いを大きく感じます。 結婚するならこの人しかいないと、お互いに認め合っているのならば、同棲を解消してお互いの距離感を持つ必要があるのか、私にはよく分かりません。一人になったらお互い依存しすぎず自分の時間を持ちつつ距離感を持って生活できるのは、ある程度当然ではないですか?自分の生活の場所がそれぞれ違うわけですから。2人で一緒に住んでいる時に、お互いの時間を持つよう努力する方が、先が見えやすいし、お互いに安心して結婚に踏み切れると思いますがいかがでしょうか?2人でいるときに出来なかったので、1人でやってみて出来たから結婚するのでは、又2人になって同じ問題が出ないとは言い切れないと思うんですが… 問題は全く違いますが、私は夫と同棲を始めたばかりの頃に、洗濯など家事は時間に余裕がある方がしていたので、彼が私の洗濯をしてくれることも多かったんですが、彼の洗濯物のたたみ方が何度言ってもぐちゃぐちゃだったので本当にイヤで、もう私の分の洗濯はしなくていいと言ったところ、次の日からはキレイにたたむように努力してくれたことがあります。その後の同棲中はそんなことを自分で言ったことも思い出せなかったくらい、彼の洗濯物のたたみ方が気になったことがありませんでした。が、同棲を解消してから1年ほど一人暮らしをするようになった彼の引き出しを見てみると、やはり元のまま…。これから一緒に暮らしたら又同じ事言うようになるんだろうと思います。笑 ってあまりいい例ではなかったですが、人はやはり一人になると自分のしたいようにするものなのかな?と。だとしたら、お互いの生活習慣、距離感などは一緒にいて、お互い意識して修正し合って、初めてお互い心地いい関係になれるのではないかと思うのですが。

tweetie
質問者

お礼

うーん、なるほど・・・・。別居して平日は会わない、とかの制限をつければまた違うんでしょうが、そういう制限を付けなければ・・・会いたければ会いに来てしまえるわけで、もしかしたらあまり効果はないのかも知れませんね・・・。いわれてみれば、独りの時と二人でいるときは環境が違うのですから、その違う環境下で何かを訓練したからと言って、他の環境下(結婚した後)も同じくその訓練の成果が出せるかといわれれば、確かに・・・・。 ただ1人になると人間したいようになる、というのは、二人とも思い出さないといけない部分かナァと。例えば距離があるだけで、やっぱり手を伸ばせば届くときとは会いにくくなる。いやでも1人の時間は増えるだろうし、そうなれば1人の時間の使い方を思い出すかも・・・。ほんとにもう、今きっと、周りから見たらバカップルで(笑)、相手のことを優先するのが何より楽しみ、みたいに二人ともなってるんで・・・(^^; 元は1人の時間を十分楽しむ能力があったふたりなんですけどね。この生活だといつかしわ寄せがきそうで・・・。それを思い出して尚、相手を優先したいというならそれもいいのですが、ただ目がくらんで見えなくなってるだけだと、いやだなーと。 でも、気づいてない意見を聞けて良かったです。まだ別居は開始していないのですが、このことは彼にも話してみます。とても大事なことだと思いますので。貴重な御意見ありがとうございました。もしかしたら彼との間の約束事にとても大きく影響するかも知れません。感謝します。

関連するQ&A

  • 彼氏に同棲を一時解消しようと言われました

    2年付き合って同棲してる彼氏に、「別れるとかじゃなくて、同棲を一時解消しないか」と言われました。理由は、 ・ありがとうやごめんねや美味しいなど相手に伝えなければいけないことが出来なくなっている ・毎日顔を合わせることに窮屈さを感じてきている ・イライラしてしまって○○(私)に当たってしまってる自分に気づいているから ・好きだな〜と感じる瞬間がなくなってるから などでした。彼にそう言われ、納得する部分もあったため、同棲一時解消に同意しました。ただ、その週末の連休に1日出かける予定を前から立てていたため、「もう出かけるのもやめようか」と私が言ったところ、彼は「距離を置こうと言ってるわけじゃないから、それは行こう」と言ってました。その場で私が泣いていたため、それ以上傷つけないよう言ってくれただけかもしれませんが、別れるつもりでは無いことに少し安心はしました。 しかし、ずっと連絡はとっておらず、このままいなくても平気だと思われたらどうしよう、と考えてしまいます。 具体的に離れる期間は決めてないのですが、彼が言い始めたことなので、彼にタイミングは任せようと思っています。 私は実家にいるのですが、彼は2人で暮らしていた家に一人でいます。 距離を置く、同棲を一時解消したとき、男性心理はどう変わるのでしょうか。開放感しかないでしょうか。もし寂しさを感じるとするなら、どれくらいの期間かかるのでしょうか。

  • 同棲解消になりそうです。。。

    私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。

  • 彼女から同棲を解消したいと言われました。

    彼女とは付き合って4年半、本格的に同棲を始めて1年半ほどになります。 付き合って2年目頃から半同棲のような暮らしをしていたので、実質2年以上は同棲をしている状態でした。 そんな彼女から、しばらく距離を置きたいと言われました。 理由は付き合いが長くなるにつれてお互いの距離感が近くなり、家族愛が強くなってしまって恋愛的な感情を抱けなくなったとのことでした。 また、自分の些細な行動や言動が、彼女の価値観とずれてしまったことで、悲しませてしまっていたようです。 近々同棲を解消し、私が実家に戻る形になります。 私は彼女のことを生涯のパートナーだと思っており、結婚も考えていたため、離れることを考えるだけで涙が溢れてしまいます。 2人の間に物理的に距離を置くことで、お互いがお互いに抱く気持ちを再確認したいということだったのですが、彼女にもう一度、男性として好きになってもらうにはどう関わっていくべきなのでしょうか? また、距離を置くときは頻繁に電話やラインなどをするべきではないのでしょうか? 知り合ってから同棲を始めるまでは特別な事情がない限り、会話のラリーが1日以上途切れることはなかったです。 自分自身、ここまで誰かを好きになったことも、離れたくないと思ったこともなかったので、自分の感情に整理がついていません。 どなたか助言いただけないでしょうか?

  • 同棲を解消したことのある方!

    現在同棲中ですが、別れることが決まりました。 来月頭には彼氏は出て行きます。 彼氏から別れ話を切り出したのですが、実は私も同じような気持ちでした。 ただ、私のほうはすぐに別れるより、これを機にもうちょっと二人でやり直したかったのです。でも、それはかなわず。 ぶっちゃけると、生活費のこともあるし、私には目標があってそれに向けてお金を貯めていたこともあり、いきなりの同棲解消は費用がばかになりません。 ちょっと家賃は高いのですが、私はこのまま今のところに住みます。 引っ越すよりは安上がりなので。 そこで、二人の共有のものが問題に。 私の言い分は、 「そっちが出て行くと言ったのだから、生活するのに困るようなものは持っていかないで。必要なものは自分でそろえて。」 これっておかしいですか? 実際に同棲を解消した方、同棲を解消するとき、したときに問題になったこととかあったら教えてください。 ちなみにお互いの両親ももちろん知ってることなので、自分の親へもなんて言おうかな、とか、相手の親にもきちんとご挨拶しないと・・・などいろいろ考えてしまいます。

  • 好きだけど、同棲を解消すべき?(長いです)

    初めてご相談させていただきます。 私は30歳女性です。 同棲をして二年の彼氏がいますが(同い年)、最近、同棲を解消しようかと悩んでいます。 彼に対し、家族愛に似た情もありますが、勿論今も彼が大好きです。 大切な人なのですが・・・。 私は自分を「開放的な性格で、社交的」だと思っています。 彼は「他人を拒む」ような「彼女だけいればいい」というようなタイプです。 補い合う関係になれればよかったのですが お互いの行動がお互いを苦しめてしまっています。それも無意識である事が多いのです。 自分にとっては「大切」な事が、相手にとっては「邪魔」というような。 勿論、歩み寄ろうと、相手を理解しようと、努力はしてきました。 でも、イライラすることに疲れ、「諦めて暮らす」ことを覚えてしまいました。彼も私も。 お互いが「この人でよいのか?」という不安を抱いています。 しかしそれでも彼は、同棲を続けていきたいと言います。 二人ともまだ結婚は考えていません。 しかし30歳ですから、この「諦めた暮らし」を一度リセットしなければ と、私は思うのですが。たとえ別れる結果になっても。 私が同棲解消の話を切り出してから、彼は凄く苦しんでいて その姿を見ると、やはり辛くて切なくて 彼が苦しむのだったら、私は自分の意思を埋めてしまおうか・・・とも思ってしまいます。 みなさんなら、どうされますか?

  • 同棲解消した方が良いのでしょうか?

    同棲解消しようか悩んでいます。 私は恋愛依存症の気があります。今恋愛依存の本を読んで勉強中です・・・。 同棲をしたいと言い出したのは彼です。私は会社の方たちにも反対され酷いことも言われて彼にこんなに周りに反対されて辛い思いしてまで同棲する必要はないのではと言いましたが、彼に押され同棲をすることになりました。彼氏に流されてると言われたら否定はできません・・・。 今、同棲2ヶ月ちょっとなのですが、お互い結構な頻度で実家に帰ります(特に彼)。実家も近いです。私はこんなにしょっちゅう実家に帰るなら同棲の必要性はないのではと思い先日、その事を彼に言いました。 彼があまりはっきり喋らないので、そんなに実家にいたいなら同棲やめた方が良い。でも、私は今すぐには部屋を出れない(周りの反対を押し切って同棲したので)。等と少しヒステリックになり泣いてしまいました。私との将来を考えてくれてるのと聞くと、今は考えれない、と。0では無いけれど私の生理前のイライラがあるから部屋を解約して距離を置いた方が良いのではと考えていたと言われました。でも好きだから別れるわけではないと・・・。彼も泣いていました・・・。 結局、彼の方から同棲は続けてやり直そうと言うことになり、結婚しているわけでないのだから帰りたい時に帰るのは良いと思う。との意見で私もその時は納得しました。 私は彼のことが好きで、同棲解消はしたくないです。早く結婚したいし子供も早くほしいです。 しかし、今は将来考えれないと言われた事がとても不安で、このまま同棲をしている意味があるのか、将来が無いのに付き合っている意味があるのかと考えます。でも、いつ結婚してくれるの?将来のこと考えてくれているの?と確かめたいですが、先日将来は考えられないと言われたばかりなので怖くて聞けません><。 同棲解消を考えると辛いです。同棲までして別れたら生きていけないんじゃないかとも思います・・・。 結婚を考えてくれるよう努力をしようと思うのですが、ネガティブの方が勝ってしまい一人暗い気分になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?捨てられるんじゃないかと常に不安です。 本当に今自分がどうしたらよいのか分かりません。助けてください。

  • もしも同棲解消するとしたら。

    年上の彼と結婚を視野に、同棲をはじめたものです。 同棲をする前、同棲後数ヶ月間は私にも収入がありました。 ところが彼が仕事から帰宅してからや、彼が休み日に私が仕事をしていると 彼はとても機嫌が悪くなり、しまいには彼の希望で私はお仕事をやめることとなりました。 現在は、私に収入がないからと、生活にかかわるお金を彼が出してくれています。 その代わりといってはなんですが、同棲を始めた当初から家事全般を私がやっています。 私の希望としては、二人で助けあって同棲したいと思っていました。 きちんと生活費の折半をして、互いに意見を言えるようになりたいと思っていました。 これまで一度も彼は家事をしていません。私から少し手伝って?と言いたくもなりましたが 彼に生活費を出してもらっている以上、何も言えませんでした(聞き入れてくれなさそう・・というのもあって)。 今は、結婚をしていないにもかかわらず、彼に甘えっきりで、言いたいことも言えない状況。 モラハラな面があるため、私としてはストレスフルです(体調が崩れてきました)。 そこで質問です。 私が(最初に話してあった)希望する仕事をさせてもらえないのが理由で、 同棲を解消し、私が一人で住む場所を確保することを彼にお願いすることは可能なのでしょうか? 本来なら自分で契約し、費用も自分で出せればよいのですが、 額が足りず、体調の都合もあり無職なもので契約ができるのかどうかも定かです。 精神的苦痛により、同棲解消を考えています。何かよい方法はあるのでしょうか? 計画性のなさを指摘されても仕方がないと思いますが、 何かアドバイスやご意見あればお願いします。(読みにくい文章になってしまって申し訳ありません。) 実家には戻れないことを仮定でお願いしたいです。

  • 同棲の解消について。

    彼とは2年間同棲しました。 実家の側で同棲をしていましたが、なかなかお金が貯まらないのを理由に同棲の解消を試みようと考えています。 彼が新しく住む場所は実家からそう遠く無い距離に住むので全く会えないという訳ではありませんが、もの凄く不安です。 結婚したい為に、お金を貯める為に、自分は実家に戻る決断を自分がしたのですが今更すごく不安です。そもそも同棲を解消する場合、別れが付き物。過去は全てそうでした。 前向きな同棲解消ってあると思いますか? あるいはそれを乗り越えられて方いますか? みなさんのご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 同棲解消することになりました…

    彼がまだ結婚にピンとこないのとセックスレスなどが主な原因で(他にも細々とありますが)、一年同棲してましたがお互い実家に戻ることにしました。 別れが前提ではなく、離れて暮らすことによりいい方向に行くことをお互い望んで決めました。ですが私は不安で仕方ないのです。この決断は別れないで結婚への道へ続いているのか…同棲を解消して良い方向に向かいその後結婚した方いますか?エピソード聞かせて頂けませんか?あくまで他人様のことなので私が同じようにうまくいくとは限らないのはわかっておりますが、励みにしたいなと思いまして…解消への決心は堅いですし、お互い愛し合ってはいるのですが、不安で不安でたまらないのです…

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。