• ベストアンサー

スキー場で使えるトランシーバーを探しています。

競技スキー部に所属しているのですが、大会などで連絡を取り合うのにトランシーバーを使います。現在部に4個ほどあるのですが、あと2個ほど新しく買おうと思います。 今は携帯などに押されてトランシーバーを扱っているお店が少なくなっているとのことなのですが、パナソニックの「RJ-PX30(店頭価格¥14300)」というのが、約4キロメートルの長距離通話が可能、光る液晶ディスプレイ、60分オートパワーOFF、というところで惹かれました。 スキー場とはいえ、山など障害物もあったり、斜面変化で電波は届きにくいことがあり困っていました。 他にお勧めのものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。 参考までにRJ-PX30のURLです。 http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/RJ/RJ-PX30.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

>現在部に4個ほどあるのですが 互換性が必要だと思いますが…。 (同じ周波数帯でも利用できない場合があります。) あと、チャンネル数も多いほうが混信し難い。 現在使用している機種と同一メーカで、互換性がある機種を 選択したら如何でしょうか? 尚、特定小電力タイプの場合、使用範囲は(環境により変わりますが) 実質、市街地で約 100 ~ 200m、見通しのいい郊外で約 1 ~ 2 kmと 考えた方が良いと思います。 現在使用している機種を補足された方が良い回答が寄せられると思います。 特定小電力無線機とは?   ↓ http://www.tanizawa.co.jp/Product/echomate/transceiver/tokusyo.html

参考URL:
http://www.tanizawa.co.jp/Product/echomate/transceiver/tokusyo.html
slalomer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mtt
回答No.1

これ、多分、まだ売ってると思います。 障害物で通話が切れやすいのならば周波数が低いのを使うか出力が大きいのを 使うか、さらにはAM変調のもの良いです。 特小無線機は、これ以上の出力はダメですし、アマチュア無線機は免許が必要。  また、パーソナル無線機も周波数が高いですからこれも現実的ではありません。 以上のように勘案するとCB無線機が良いと思います。 少し高価でしょうが、ペアで買ってみて使ってみてはいかがでしょうか。 もちろん、免許は不要です。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/ICB-33H_J_1/
slalomer
質問者

お礼

お店で聞いてみます! アドバイスありがとうございました!