• ベストアンサー

PC-9821 Xa16/W16の故障

noname#1280の回答

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

もしかしてですが。。。CPUを『K6シリーズ』とかに交換してないですか? この場合だと[HELP]+[RETURN]+電源ONでいけたと思いますが。。 憶測なので自信は無いです。。m(__)m

nnmm
質問者

お礼

その通りでした。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NECのPCの故障についてです。

    NECのLaVie LL770FSですが、電源スイッチを入れると、【<F2>:BIOSセットアップメニュー起動】という画面で止まってしまって、次に行きません。何回かスイッチを入れ直してF2キーを押して、BIOSセットアップメニュー画面に進んでセットアップを終了しても、また【<F2>:BIOSセットアップメニュー起動】という画面で止まってしまって、次に行きません。何が原因なのでしょうか? 3週間前に購入したばかりなのに調子が悪く、本当に気分が悪いです。新しいものに取り換えてもらうとか、保証で修理してもらうとかの問題ではなく、NECの製品は二度と使いたくないです。 電話サポートも19:00で閉まっちゃうし・・・

  • ワイヤレスキーボードがおかしい

    NEC VALUESTTAR N PC-VN750KGを使用していますが、突然ワイヤレスキーボードがおかしくなりました。 PC電源以外のスイッチ、キーが反応しなくなりました。(だだし、BIOSセットアップメニューの画面でF2を押すとセットアップメニューの画面が起動し矢印キー、Enterキー、Escキー等がつかえ、正常にシステム設定ができます。)このサイトの同じ問題で質問された方の回答にもあったように、キーボードは故障していないようにおもいます。 しかし、普通に起動してキーを打ち込んでも反応は全くありません。 ディバイスマネージャーにもキーボードのアイコンがなく、パソコンが認識しません。 いま、USBのキーボードをつないで入力していますが、デバイスマネージャにキーボードのアイコンが表示され、キーボードの名称型番がきちんと表示されています。 マニュアルに書かれたあった対処方法はすべて、おこないましたが、 いっこうに直りません。 以前7/6 質問したとき回答してくれたかたが、121wareのヘルプを見ればということでサイトをみて、 「4.ディップスイッチを変えて周波数IDの再登録を行ってみる」という項目をみつけました。 いろいろ試みたのですが、もうこれしかないような気がします。  しかし添付マニュアル「困ったときにお読みください」が私の購入したパソコンには添付されてなく、先にすすめません。 ディップスイッチの設定方法、わかったら教えてください。 お願いします。

  • PC9821

    PC9821シリーズでは、メインの電源を入れた状態で ACコンセント抜き(電源OFF)、 しばらくしてACコンセントを入れると(電源ON) メインスイッチを操作しなくても電源が入りMS-DOSが 起動していましたが、PC9821XA13ではそのような使い方 が出来ません。 ACコンセントを入れるとPOWのLEDが点滅してるだけです。 メインスイッチを入れるともちろん起動しますが、 此れが正常なのでしょうか? ご存知の方がいればご教授願います。

  • 起動時のエラーです。教えて下さい。

    最近発生するのですが、どなたか対処法を教えて下さい。 パソコンの電源を入れると 1.例外0Eが014F:00006655で発生しました。   Ctrl Alt Delで再起動します。   どれかキーを押して下さい。   (キーボードがきかないので強制終了) 2.再度電源ONすると   Windows98 SetUp Menu   1.Normal mode   2.   3.Safe mode (そのままにしておくと)   キーボード判定メニューになります。   (全角・半角キーを押します)   マウスがコンピューターに接続されていませんの   ダイアログボックスが開きます。   (強制終了)  3.正常に立ち上がります。 見難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • HDDの故障?

    hp Probook 4520s OSはWindows XPです。 先程PCを使用中、キーボード中央あたりの下から、突然 カシャ…カシャ……と微かに小さい音が聞こえ始めてきて、何だろう?? と思っていると、カシャカシャカシャ……ピッピッ……カシャカシャ…ピッピッピッ という感じでしきりに鳴るようになり、画面がフリーズしたので 電源ボタンで強制終了しました。 その後、立ち上げ直そうとしたら、Windowsが立ち上がらなくなりました。 電源ボタンを押して、最初のメーカーロゴは出てきますが、 その後真っ暗になったままで、Windowsが起動しません。 何回かやっているうちに、メーカーロゴの後、Non- system disk or disk error のメッセージが出るようになりました。 メーカーロゴの時にFキーやescキーを押せば、BIOS等のメニューには行けます。 BIOSのメニューでSystem Diagnosticsをみつけたので、 Hard Disk Testをやってみたのですが、 Hard Disk Test Failed Disk not Installed となります。 これはもはや自力復旧は不可能なのでしょうか?

  • ノートPCにコーラをこぼしてしまいました・・・

    PCのキーボードにコーラをこぼしちゃいました。 結構な量です。その後、勝手に電源が切れ、スイッチも入りません。 (ブツンと切れたのではなく、スタートメニューから切るときみたいに不通に切れました) これって直るのでしょうか?・・・

  • PC9821NaのRS232Cを使うには?

    PC9821NAでRS232Cが使えません。 PC9821NAなどの98NOTEでRS232Cを使うときは、何か物理的スイッチがあるのでしょうか。 (PC9801NS/Tにはあったような?) helpキーを押しながら起動させる98メニューはわかりますが、その他に物理的なスイッチがあるのでしょうか?

  • ノートPCのキーボードの不具合(スペースキーがきかない、勝手に動く)

    PC初心者です。 ノートPCのスイッチを入れると黒い画面にメッセージが出ます。(下に記しました) F3を押して再起動させると 画面が立ち上がる前に短いブザー音が1回鳴ります。 現在PCのスペースキーが使用できません。 エクセルを使用していると、時々勝手にカーソルが動きます。(1つのマスの中で右にズズーと動いていきます) ネットの画面では下にスクロールします。 いずれも矢印のキーを押すとカーソルは止まりますが、しばらくするとまた動いてしまいます。 IMEパッドのソフトキーボードでためしてみるとスペースキーや矢印は通常に使えます。 キーボードにゴミが入っているのかと思い電気店でクリーニングしてもらいましたが直りませんでした。 キーボードの交換は15000円~25000円かかると言われ戸惑っています。 なんとか出費をおさえることが出来ればと外付けキーボードで代用出来るようでしたらそうしたいと思います。 ノートPCのキーボードを感知しないようにして、外付けキーボードのみで利用することは可能でしょうか? 過去の質問もいくつか拝見したのですが、出来るのか出来ないのかがよくわかりません。 また、どんな方法が一番いいと思われますか?アドバイスをお願いいたします。 モデル TOSHIBA dynadook Satelite J50 140C/5 型番  PS J501 MC5N11K OS   XP Professional -------------PCのメッセージ-------------- ハードウェア プロファイル/構成の回復メニュー このメニューを使って、windowsの起動時に使われるハードウェアプロファイルを選択できます。 システムが正常に起動しない場合は、以前のシステム構成に切り替えることができます。これにより、起動の問題が解決する可能性があります。 重要:前回正常起動時より以降に行われたシステム構成の変更は破棄させます。  Profile 1 7↓キーと↑を使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 前回正常起動時の構成に切り替えるには、’L’キーを押してださい。 このメニューを終了してコンピューターを再起動するには、F3を押してください。 ---------------------------

  • キーボードに電源スイッチがない

    純正ではないキーボードを使っていますが電源スイッチがありません。 やはり本体の電源スイッチを使うか、「スタートメニュー」の電源オプションを使うしかないのでしょうか。 どこかに割り当てることはできないのでしょうか。 キーボードの取り説には説明はありません。

  • KNOPPIXでデータ救出するのにお助けを・・・

    KNOPPIXを使って、旧PCのwindows95からデータだけ取り出そうと試行錯誤しております。 http://www.corso-b.net/itaya/Knoppix/index.html が、行き詰まってしまいました。 (1)PC-9821Xa10のBIOS設定を変更し、CD-ROMから起動させたいです。しかし、HELPキーを押しながらスイッチを入れると表示されるメニューにはそれらしいものが見当たりません。 どうしたらよいでしょうか? (2)もしKNOPPIXが起動できたら、ネットワーク経由でデータ移行したいと考えております。 ・・・ただ、そもそもPC-9821Xa10とwindows95という条件で、上記作業は実行可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。