• ベストアンサー

持ち株会と確定申告

一部上場企業の持ち株会に平成16年11月から入ってます。 毎月給与から定額で自社株を購入し、現在200株にも届いていない状態で評価額も60万円にも満たない状況です。 また、入会以来一度も引き出したことはありません。 今まで特に気にしていなかったんですが、持ち株会で購入した自社株は毎年確定申告を行う必要があるのでしょうか? また、申告が必要な場合には、どんな(提出)書類が必要でしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

持株会を退会して売却したりして売却益が出たりした場合に、申告が必要です。 持っているだけでは、申告は必要ありません。 なお、 持ち分に対して配当がある場合、持株会の場合は再投資されているはずですが、配当からは源泉徴収されていますので、申告は不要です。

onbass
質問者

お礼

なるほど、持っているだけでは利益が出ていないので申告の必要は無いんですね。 また、ご指摘の通り取引の履歴を確認したところ「配当再投資」されていました。 早々のご回答誠にありがとうございました!