• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MSNメッセンジャーの「通知の際のサウンドの設定」が変更できなくなりました!?)

MSNメッセンジャーの通知設定が変更できなくなった理由とは?

liquid_crystalの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

ぜんぜん解決にならない方法ですが、 デフォルトの音はちゃんと鳴っている。 ただ、別のwaveファイルを指定できなくなった、という事でしょうか? なぜそうなってしまったのかは、ちょっと情報が少なすぎて推測もしにくい状態ですが...。 ちょっと強引な手ですが、鳴る音を変更する方法はあります。 デフォルトファイルのある場所に、デフォルトの音に指定されているファイル名でwaveファイルを作ってしまうという手です。 ちょっと判りにくいかもしれませんから簡単な説明を。 デフォルトのファイルを、C:\Windows\Media フォルダにある aaa.wav というファイルとして、差し替えたいファイルを bbb.wav として説明します。 ・最初に、デフォルトの aaa.wav を aaa.wav.bac などに、名前を変更します。 ・次に、C:\Windows\Media フォルダに bbb.wav をコピーし、名前を aaa.wav に変更します。 これだけなんですけど。(^_^; ソフトが読みにいくのはあくまでも C:\Windows\Media\aaa.wav なので、コピーして名前変更した aaa.wav (実は bbb.wav) を読む事になります。 結果として鳴る音は変わる...という事なんですが、問題の「設定がいう事を聞かない」件の解決にはぜんぜんなってませんね。 現状で考えられるのは、サウンドドライバの不具合くらいでしょうか。 デバイスマネージャーで、サウンド関係のハードウェアに「!」とか「?」とかのマークがついてませんか? 改善されるかどうか判りませんが、サウンドカードのドライバを入れ直してみるといいかもしれません。 それと、ソフトウェアの設定が壊れている可能性もあると思います。 メッセンジャーを(一度アンインストールして)再インストールしてみるという方法も検討してみてはどうでしょうか。

kery0508
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。結論としては、デフォルトのファイル名の変更をしてお茶を濁しました。 説明が不足しているので、再度。 サウンドのプロパティにて音を鳴らす場面がありますよね。そこの音を鳴らす画面から、MSN Messenger Service の部分の音を変更しようとします。サウンドファイルを選んで、設定名として別な名前をつけ、適用にします。その時は指定した音はでるのですが、一旦閉じて再度見てみると、スピーカーのアイコンがなくなっているのです。それからは、いくら参照にてファイルを設定してもスピーカーが保存されません(^^;;;。わかっていただけますか? ちなみに、他のメッセンジャーでは、このような不具合がありません。例:ヤフー

関連するQ&A

  • かなり困っています…MSNメッセンジャー

    MSNメッセンジャーのボイスチャットですが 今までは出来ていたのに、一昨日から突然繋がらなくなりました。 相手からの「招待」を「承諾」すると コンピューターに接続中…で止まったままになります。 別の相手でも試してみましたが、そちらもだめでした。 ヤフーメッセンジャーのボイスのほうは特に問題なく出来るようです。 xpですが、メッセンジャーを更新してみたり クッキーのレベルを落としたりしましたがだめでした。 原因がわかりません ヤフーは、交互じゃないと会話が出来ないので使いにくいです。 この際MSNはあきらめて・・・(もう方法がない) MSN以外で、メッセンジャー感覚でネット電話ができるソフトは ありますでしょうか??

  • MSNメッセンジャーで相手に音楽をきかせたい

    いつもお世話になってます。 MSNメッセンジャーの音声チャットを使って 自分のPCで流してる自作の音楽を相手のPCで きけるようにしたいのですが、設定が上手く できません。 相手がPC上で流してる音楽はこちらできくことが できるのですが・・・。 相手には「サウンド・ボリューム」とかの 設定でマイクのかわりにPCの音が流れるように 設定すればいい、と言われたのですが 私のOSがXPで相手が98なので どうにも勝手が違ってわかりません。 教えていただければうれしいです。 よろしくおねがいします。 あ、念のため、YaHOOメッセンジャー等での ボイスチャットは普通にできます。 MSNでも普通にしゃべる分にはできます。

  • MSNメッセンジャーとかSkypeとか・・・

    本当に便利な世の中で、無料で音声通話できたり、チャットやゲームが できるソフトが、どんどんでてきました。 私が知っているのは MSNメッセンジャー(ヤフーも)やスカイプです。 中でも、一番のお気に入りはスカイプです。 これでよく、国際電話します。 が!一番根強い人気なのはMSNメッセンジャーのような気がします。 どうしてでしょうか? チャットができる。音声電話ができる。(この2点はskype)も同様に。 やはり、メールを受信した際に、音を鳴らして教えてくれるっていうのが 一番のメリットですか? 最近はwindows Live Messengerと名前を変えて、より使いやすくなったみたいですが、 いまいち、スカイプよりも人気なのはどうしてか、わかりません。 どなたか、MSNメッセンジャーのいいところを教えてください。 お願いします。

  • ヤフーとMSNのメッセンジャーはどちらがよい?

    チャット初心者です。 このたび、実家の両親と、ボイスチャット・ビデオチャットを始めようと思っています。 初心者でも簡単にできるとのことなので、ヤフーメッセンジャーか、MSNメッセンジャーを使って、ボイス・ビデオチャットをしようと思っているのですが、どちらがより使い勝手がよいのでしょうか? 使い勝手のポイントとしては、 1.設定の簡単さ 2.実際の利用にあたって、ストレスとなることがないか。(画面がなめらかでない、よく切断してしまう、話すときにボタンを押しながらでないと話せない等) です。 その他、導入に当たって気をつけなければいけないことがあれば教えていただけると幸いです。 ちなみに接続環境は、こちらがADSLと相手がケーブルです。

  • MSNメッセンジャー

    妹が中古のマックを買いました。私はウィンドウズです。遠く離れて暮らしています。 とりあえず、ボイスチャットができるのでMSNメッセンジャーを入れるように言ってる のですがどうもうまくいきません。それでふと思ったのですが、 もしかしてマックではMSNメッセンジャーは使えないのでしょうか?? 初歩的な質問でスミマセン。彼女はインターネットに今日つないだばかり、 私はマックに右クリックがないことを今さっき知りました・・・・。 もしムリなら、私はICQを持ってるのでそちらをインストールするように言うつもりです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Yahoo メッセンジャーとMSNメッセンジャー ビデオチャットに向いているのは?

    単身赴任者です。家族とのビデオチャットをMSNメッセンジャーでやっています。最近家族だけマンションに引越しましたが、そこはブロードバンド回線つきのマンションで、LANケーブルをさすだけでインターネットを使える環境になっています。回線速度を計ってみると、下り30M、上り20Mくらいで十分な速さがあると思われます。ところが、MSNメッセンジャーでビデオチャットをすると、音とびが多発し、会話になりません。画像もコマ送り状態です。マンションの回線に問題があるのかもしれないと思われますが、とりあえずYahooメッセンジャーのビデオ機能も試してみいようと思います。 どちらのメッセンジャーがより軽快に動くのでしょうか。

  • ADSLへの変更にともない、MSNメッセンジャーの音声が使えない?

    以下の変更をしたとたんに、MSNメッセンジャーのボイスチャットが使えなくなりました。どなたかサジェスチョンをいただけませんか? ・ネット接続  PHS(エッジ)→ADSL タイプ2(こちら側)  ISDN→フレッツISDN (先方) ・その他の情報  ・先方、こちらともオーディオチューニングにてチェックしており、問題はなし  ・Net Meeting にて実験した結果、こちらの声は先方に伝わりますが、相手からの声はだめです。  ・MSNメッセンジャーでは、両方とも音声はだめ。聞こえません。ただテキストチャットはできます。 これは家族との会話で使用していたので、かなりショックです。双方とも常時接続になったので、思う存分話ができると思ったのですが。 ADSLのタイプ2が問題なのでしょうか?つまり通常の電話での使用はできませんので。 また、このような環境で、ボイスチャットが使えるメッセンジャーおよびサイトが ありましたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MSNメッセンジャーのボイスチャットが出来なくなった。

    MSNメッセンジャーのボイスチャットですが 今までは出来ていたのに、一昨日から突然繋がらなくなりました。 相手からの「招待」を「承諾」すると コンピューターに接続中…で止まったままになります。 別の相手でも試してみましたが、そちらもだめでした。 ヤフーメッセンジャーのボイスのほうは特に問題なく出来るようです。 またMSNはファイル送信はいつも出来ません。 調べてはみましたが、コンピュータ専門用語がよくわからなくて 諦めました(汗) ボイスチャットが出来なくなった原因は何でしょうか…?

  • MSNのメッセンジャーについて

    MSNのメッセンジャーの音声チャットをお使いの方、どなたか教えていただきたいのですが、 これから、音声チャットを始めてみたいのですが、 何をそろえればよろしいでしょうか? また、費用はどの位掛かるのでしょうか? 設定などは難しいのでしょうか? 詳しいかた、どうか教えてください。

  • MSN メッセンジャー

    MSNのメッセンジャーで友達と話そうと思っています。 Hotmailのアドレスではなく、自分の本当のアドレスを登録して参加しようと思ってるんですが、 これは何か問題はないですよね? あと、このメッセンジャーって、相手のアドレスとか登録してないと、チャットできないんですよね? チャットしたことなくて、いまいちよく分からないので、いろいろ教えて下さいm(__)m