OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

LotusNOTES R5での文字入力

• 困ってます
  • 質問No.199936
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (220/263)

ノーツのカレンダにスケジュールを登録する際、「件名」「場所」といった入力フィールドで()、「」、1F等の文字をよく使います。その時、全角モードで打ち込んだ文字を半角に変換すると、カーソルがそれらの文字(記号)の間に移ってしまいます。
1Fを変換して1Fにすると、変換直前まで”F”の右にあったカーソルが”1”と”F”の間に移る。
 → ブラインドタッチはできないので、ふと画面を見ると”1F大会議室”と入れたつもりが”1大会議室F”となっている。

メール作成時はこの現象は発生しません。
他のソフトと変換方法の足並みをそろえたいのでこの一見親切な機能をOFFにしたいのですが、どこかで設定できるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

かな漢字変換(IME)がとノーツプログラムに文字を受け渡すときの 問題か,文字入力フィールドの属性の設定誤りのようにおもいます. 私のところでは再現しませんでした. 1Fを「いっかい」のように単語登録する方法をとられてはいかがでしょうか. ...続きを読む
かな漢字変換(IME)がとノーツプログラムに文字を受け渡すときの
問題か,文字入力フィールドの属性の設定誤りのようにおもいます.
私のところでは再現しませんでした.

1Fを「いっかい」のように単語登録する方法をとられてはいかがでしょうか.
お礼コメント
primani

会社で使用しているソフトなので、管理部門に問い合わせたのですがだめでした。
やっぱ単語登録ですかね・・・。回答ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-02-01 22:49:02

• 回答No.2
レベル8

私の使用している環境でも同じです。 多分、カレンダーのみではなく、メールの件名でも同じ現象になると思います。 英字半角等を2文字以上続けると、そのような症状が発生いたします。 件名等の同フィールドが同じ現象を発生します。 デザイナーがインストールされていますか? されているならば、それで、変更できます。 ...続きを読む
私の使用している環境でも同じです。
多分、カレンダーのみではなく、メールの件名でも同じ現象になると思います。
英字半角等を2文字以上続けると、そのような症状が発生いたします。
件名等の同フィールドが同じ現象を発生します。
デザイナーがインストールされていますか?
されているならば、それで、変更できます。
お礼コメント
primani

残念ながらデザイナーはインストールされておりませんでした。
会社でライセンスを取得しているので、最低限のものしか(一般社員には)提供されていないようです。これも「仕様」なんでしょうねぇ。
投稿日時 - 2002-02-01 22:53:21